※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テレホン
お金・保険

貯蓄型生命保険の利点を教えてください。

貯蓄型生命保険の利点を教えてください。

コメント

かおりん.K

終身保険の死亡保険のことでしょうか??(=゚ω゚)ノ

• テレホン

テレホン

そうです。

• 7月23日
shio-aka-kao

保険料は高いけど、確実に強制的にお金を貯められるってところですかね?

• テレホン

テレホン

貯蓄としてってことですよね?お金に余裕がない人は入る必要あると思いますか?保険屋さんは、葬式代っていうんですけど、それは貯金から出せばいいのでは?と思ってしまいます。

• 7月23日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

保険を販売している立場からすると、入る必要はある!!って言いたいんですが、正直なところ「保険料が高い」とか「いらない」とかご自身が良いと思えない保険は無理に加入する必要はないと思います。

テレホンさんが納得される金額、保障内容の商品をご契約された方が長くお付き合いできると思います

• 7月23日
  • テレホン

テレホン

ありがとうございます。子供の学資を貯蓄型の生命保険にあてたので、まぁそれでいっかとは思ってたんですけど、絶対学資で使うので、まぁ生命保険としては考えてはないんですけども。入らない方向でいます。ありがとうございました!

• 7月24日
ちーすけ

わたしは、先週貯蓄型保険に加入しまさした(´▽`)
そもそも、万が一に亡くなったり、働けなくなっても、貯蓄でまかなえるなら額がある方は、保険自体入る必要はないと思います。
私は専業主婦で子供も2歳なので
掛け捨てでは、意味がないかなと、入りました。

• テレホン

テレホン

掛け捨てだと意味がないですかね?掛け捨ての方がもらえる額が高くなるからいいかなとは思ったんですけど。

• 7月24日
かおりん.K

うち、もと保険屋ですー
それならgam-kaoさんの仰る通りのメリットですね(=゚ω゚)ノ

それと、払込終わるまで保険料上がらない&死亡保障でるってとこですね(^^)
同じ保障額で定期保険と終身比べたらある年齢から定期保険の方がダントツ高くなります💦

あと、終身保険を60-65才払込にして、年金がわりにする人もいますよ(^^)

定期保険である程度保障持ってて、年金保険かけてるなど将来の対策もあるならいらないと思います。

か、定期保険で3000万保障あるなら、そのうち500万を終身に切り替えて、定期保険
500万を部分解約か、、

• テレホン

テレホン

定期保険とはなんですか?

• 7月24日
♡JILL♡

ファイナンシャルプランナーさんに、学資保険で終身保険を勧められたんですけど、200万の金額で死亡保障が300万、300万ちょっとで500万の死亡保障というように、払った金額より多くの死亡保障が解約しない間はずっと続く事が利点でしょうか。

子供一人最低1千万の教育費が必要なので、うちは定期の生命保険で3千万掛けてますが、生命保険を終身保険でまかなうつもりはなく、その分貯金して住宅ローン減税後の繰上返済に回します。
ただ、学資保険で貯めるなら、その分終身保険にするのは払込後の引出しが学資保険より自由なので、便利かなとは思います。

• テレホン

テレホン

私も二人の子供の学資保険を終身保険にしました!使い道が自由な点がいいですよね!置いておけばその分利息が増えますしね!

• 7月24日
  • ♡JILL♡

♡JILL♡

お子さん二人とも学資保険を終身保険にされたんですね!
    返戻率がかわらなければ、うちも学資保険は終身保険で検討中です(*^^*)

子供が小さい内は死亡保障の金額が高額必要なので、掛け捨てで十分だと思います。
    子供がある程度大きくなり、教育費も貯まれば、死亡保障の金額も少なくできるので、掛け捨てから貯蓄型の生命保険にしてもいいかなと思います☆

• 7月24日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

子供用に学資保険(終身保険)について保険紹介の方と相談中です。
児童手当を学資保険にかけようかと…
手を付けず、払込完了後増えていくならその方が得かなと検討中です!
あると手を付けちゃいそうだし、必要金額だけ引き出して残りは増え続ける。保障は一生涯ならいいと思って(*´ω`*)
高校入学時にドカンと必要な時は必要分引き出して残りは置いておく。高校卒業後本人に渡して使い道は本人に決めさせる。
(金銭面での教育した上で)

私は終身保険に加入していて、貯金が出来るか不安だったので入りました。
払込完了後は自分の為にでも使うなり置いて増やすなりしておけばいざという時に使えるかなと。
旦那は貯蓄型の生命保険に入っていて、私と同じような仕組みです。年金として使うかも。

年の差婚だし、万が一に備えて入ってもらいました。

葬式代は正直最低限あれば良いかなと私達は思ってます。
葬式あげる気ないですし、テレビでやってるような、海にお骨を流しながらお経唱えるっていう格安の供養で私達は十分だと思ってます。
保険の人にも、葬式代お墓代・子供結婚資金援助代とか言われましたけどそのために保険に入る気は無いですね。
祝い金なら分かるけど何故結婚資金200万?自分達で貯めて挙げれば良いんじゃない?って考えなので。
大抵は参加者からの祝い金で相殺されるだろうし。

利点は、払込完了後支払った金額より多く受け取ることが出来る。
増える貯蓄として使える。
必要分引き出して残りは増え続ける。
保険料は変わらない。
保障は一生涯。
払込完了後どう使うかは自分次第。
旦那に万が一があればその後の支払い無し、満額支給される。
(旦那契約の場合)

デメリット 料金高い。
払込完了前に引き出したり解約したりすると大きなマイナス。
払込完了まで手を付けられない。

児童手当とは別での学資保険を親戚から進められましたが、家計的に無理なので児童手当で学資保険を考えてます。

テレホン

そうですよね…私も同じ考えです。ありがとうございました。

ちーすけ

意味がないと言ったのは私にとってなので、テレホンさんのご家庭に合ってるなら、いいと思いますよ。
私も保険は最低限で掛け捨にと思っていたのですが、保証期間が決まってるものが多く、10年とか、65歳までのがほとんどだと感じたので、それ過ぎると数百万しか戻らない、、、
専業主婦の私と幼い子がいる我が家は万が一のときに数百万では賄えない思ったからです。今は貯蓄もないので´д`;
延長も出来ますが、保険料が上がるので、定年後に上がるより、今働きどきから払って、定年頃は満期になるのがいいかなと、、、
支払い金額分以上は戻るので、それにしました。
不必要な特約とかはつけてないです。

• テレホン

テレホン

なるほど、掛け金が一定でもらえる額が減るのですよね!私もそれ悩みました。。なので、5年ごとの見直しで掛け金が上がるのにしました。子供が育ったら額を下げるつもりです。ありがとうございました

• 7月24日
かおりん.K

定期保険は更新タイプの保険です!いわゆる掛け捨ての保険です。
例えば、10年更新タイプで1000万のに加入したとすると、10年間は保険料ずっと同じ、万が一の時には1000万でます。

もし、10年間何もなければ、いったん保険は期間満了、今後また続けるなら更新です。
更新時の年齢で保険料を計算するので、保険料は今までより上がります。

• テレホン

テレホン

うちは2700万旦那に掛け捨てのをかけてます!あと学資としてですが、終身保険の貯蓄で夫婦で子供二人いるのでかけてます!なので、本当の生命保険としての貯蓄型はいらないかなという判断なのです。どうですかね…

• 7月24日
かおりん.K

将来を見据えて準備されてますね!!
年金は今後貯金or運用か、子供さんのために入った終身使わなかったら回すって感じですよね(^^)

解約返戻金と保険料がニーズや将来設計にあってるなら大丈夫と思います!

• テレホン

テレホン

年金保険も夫婦で入ってます。保険貧乏になるので、私のがん保険にあとは入って終わりにする予定です。

• 7月24日
かおりん.K

え!?それだったらなおさら保険屋さんが勧めるのに入らなくてもいいと思います(・_・;
子供さん2人いて、生命保険だけでなく年金にも入ってるって家庭、そんな多くなかったですよ(u_u)
やっぱり子供にお金かかるからって。

保険は同じ担当者から入りました??もしそうなら、何か新しいの勧めたかったのかなって思いました(ーー;)

• テレホン

テレホン

年金保険は旦那も私も働いてすぐに元から入ってたのです。むしろ生命保険はずっと入ってなくて、子供が出来て入った感じです。なので、別の保険屋さんです。私は生命保険は入ってなくて、子供の学資で終身保険入ってるし、余裕ないので、いいかなと。医療保険で万が一の場合出るしと思ってます。

• 7月24日
かおりん.K

そうだったんですね!

奥さんは医療保険だけって方も多いです。万が一の時は終身もありますしね(^^)