※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が急性胃腸炎で点滴治療を受けています。元気がなく、力が入らない様子。様子を見るしかないですか?初めての子で心配です。

9ヶ月の女の子がいます。
5日前ぐらいから急性胃腸炎になってしまって下痢や嘔吐がありました。小児科に行って整腸剤をもらって飲んでましたがあまりにも嘔吐があったため昨日、市立病院に行きました。
そこでもやはり急性胃腸炎だと言われ水分を少しずつとるようにと言われ、心配なら点滴打つよと言われたので可哀想だったけど点滴を打ってきました。打ってきたあとは元気もあり動き回ってたし笑顔も出てました。
だけど、今日の朝から動き回ることは動き回るんですが寝てることが多いし仰向けにするといつもならすぐに起き上がるのにそのまま仰向けのままだったりしますし笑顔もあまりでないです。
なんか力があまり入らないような感じです。
下痢は今は止まってますし水分も取れてるしミルクもいつもよりは少なくして薄くしてますが飲んでくれてるしご飯もお粥ですけど少し食べれてます。
このまま元気になりますかね?それと今、どうしたらいいでしょうか?
このまま様子を見るしかないですよね?
初めての子なので色々心配です( ´△`)

コメント

胃腸炎って長いですよね(^^;)
熱はないですか?
もしかしたら体力が落ちちゃってるのかもしれないですね
様子見でもいいと思いますがもし夜間など心配なことがおきたら#8000に電話してみてください
看護師さんなどがアドバイスなどをくれますよ
私も病院に行ったけど長引いたりして心配な事があった時に電話したりします

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます。
    熱はないんですよ。今はもう吐き気もないし下痢もないです。
    #8000ですね。これって時間決まってますよね。

• 8月5日

退会ユーザー

県によって違います!
    #8000って検索すれば詳しい事が出てくると思いますが、今の時間ならやってるはずですよ

• 8月5日
こたん🌟

元保育士です🌟

この時期の胃腸炎大変でしたね💦

ひろさんも看病お疲れさまです😣

下痢や嘔吐って、かなり体力を消耗するそうです💦

今は少しずつ水分も食事も取れているようですが、嘔吐が多かったとのことなので、まだ軽い脱水の状態で体もだるいのではないかと思います。

赤ちゃん用のポカリみたいなのや白湯などを飲ませたりして、とにかくゆっくり休ませてあげてください☺️

• ひろ

ひろ

私たち大人でも下痢や嘔吐するとかなり体力消耗しますもんね。
    ずっと赤ちゃん用のポカリスエットみたいなものしか飲んでないから力が出ないんですかね?

• 8月5日
  • こたん🌟

こたん🌟

今はとりあえず、お子さんが飲めるものや食べれるものを食べれる分だけあげる感じで良いかと思いますよ〜〜🌟

もう少し元気になってきたら、栄養のあるものを少しずつ足していけば良いのではないかと思います😊

• 8月5日