※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

他の子と比べて不安になっている子育てに悩むママさんへ。子供の遊び方や反応についての悩みを抱えているようです。焦らず、子供と向き合い、個々のペースを尊重することが大切です。知育玩具やDVDのおすすめはありますか?

同じ月齢くらいか上のお子さんお持ちの
先輩ママさん教えてください😭💦💦

先日地域センターに行ったんですが、
何人か親子が来てて、月齢は息子と
同じくらいか少し上の子がいたんですけど、
みんなフライパンのおもちゃで
炒める真似したり、毛糸のパスタを
食べる真似したりして遊んでました。
あと、ミニカーを並べてぶーぶーと言って
上手に動かして遊んだりしてました。
うちの子は物を投げる、叩く、舐める
そんな遊び方しかしません。
これまで根気よく教えてますが全然です。
周りの子を見てすごく不安になりました。
言葉も出ないし、私の言って意味も
全く理解してないと思います。
気に入らないとひっくり返って泣いて
全くいうこと聞かないです。

どうにか少しずつでも改善したいのですが
どのように育てたらいいのでしょうか
今まで私なりに真面目に向き合ってきました
周りの子と比べてはいけないのもわかります
ただ、あまりにもなので…
少しずつでもこの子のために変えたいです
何か良い接し方ありますか?
あとおすすめの知育玩具を教えてほしいです
おすすめの子ども向けのDVDなど
なんでもいいので教えてください>_<

コメント

☆豆腐メンタル☆

同じ月齢です。
うちも舐め舐め投げ飛ばしモンスターです(笑)
炒める真似?出来ません!
毛糸を食べる真似?本当に食べちゃいます(笑)
出来なくても大丈夫だと思われるますよ~そのうち出来るようになりますよ~
最近は絵本が大好きなので読んであげてたら言葉がよく出てきたり「ボール取ってきて」と言うと取ってくるようになりました。もしかしたら絵本効果?あとは保育園効果?よくわかりません(^o^;)

• ちゃんころ

ちゃんころ

コメントありがとうございます!
    同じ月齢のお子さんが周りにいなかったので意見が聞けてよかったです(*'▽'*)
    保育園行かれてるんですね!
    うちは保育園も行っておらず
    お友達もいないので、
    家で私と2人きりの事が多く😢💦
    そのせいもあるのかなぁと思ってました。

• 8月7日
はーくんママ

うちの子もそのくらいの月齢の時は全然話さなかったですよ!1歳半の時に話せるのは「まんま、はい🙋」ぐらいでした!最近になって、私の話すことを少しずつ真似するようになり、話せる単語も増えてきました✨

うちの子は指差しが多いので、その度に「これは〜だよ〜」とか教えたりしてたぐらいで特別なことは何もしてません😊強いて言えば、絵本を読んでたことぐらいです💦今では絵本の言葉を真似したりもします✨

気に入らないとひっくり返って泣くのは今でもうちの子はしてます😭💦

• ちゃんころ

ちゃんころ

意味のある言葉はママしか言えないですし、あとはずーっと宇宙語を話してます。
    きっと何か伝えたい、喋りたい気持ちはあると思います!
    絵本やっぱりいいんですね✨
    うちにも絵本たくさんあるんですが、破いたりするので中々触らせたくなくて…

• 8月7日
ゆいまー

うちの子も同じ月齢ですが叩く投げるがほとんどです💧
ぽっとん落としや車のおもちゃなど遊び方を教えようと手を添えると怒ってしまいます😞

すみません、回答ではなかったのですが共感してとうこうしてしまいました。

• ちゃんころ

ちゃんころ

やっぱりそうですよね💦
    うちも教えようと手を出すとめちゃくちゃ怒ります😭

• 8月7日

これをしたから出来た!というわけではないですが、
親の真似よりも、支援センターで他の子のやり方をみて少しずつ真似ていったように思えました。
私が普段やらない見せてない動作をして、そう感じました。なので、1歳前後は定期的に子供の多いところで遊ばせてました。

もうすでにしていたらすみません。

• ちゃんころ

ちゃんころ

うちは保育園に通わせていなく、冬から春まで息子の喘息であまり出歩けず、5月に私の妊娠が発覚して悪阻がひどく、本当に最近地域センターも顔を出せるようになってきました!
    あまり同じくらいの子と関わる事がなかったのでこれから少しずつ変わるといいなと思います( ´ ▽ ` )

• 8月7日
ぴくまま

子育てが心配になった時期たくさんの教育関連の本を読んだのですが、その中で久保田カヨ子先生の本がさっちゃんさんの上のお子さんにいいかも知れません。
発達障害というわけではないけど他の子に比べるとちょっと難しい子を天才にしちゃうカリスマです☆
お教室もあったような覚えもあります。
ユニークな方で大好きなんです。私もあんな風にどんとした心構えで育てたいです😄

• ちゃんころ

ちゃんころ

あまり育児本とか読んだ事ないのですが、調べてみてみます( ´ ▽ ` )♪

• 8月7日
  • ぴくまま

ぴくまま

難しいお子さんなんて書き方して本当にすみませんでした。私の場合子供はまだ小さいので躾だとか教育だとかが不安だったわけではなかったのですが、すぐ思いつめてしまう自分を戒めたくて神経質になるより肝っ玉母さんみたいに大らかになるにはどうしたらと本を読んでたんです。お子さん毎に成長するスピードは違います。のんびりいきましょ☆

• 8月7日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

いえいえ!気になさらないで下さい!
    自分が独身の時にシングルの姉と暮らしてて子ども2人の面倒を見てきたんですが、やはり自分の子となると全く別物で小さいことで不安になったり大変です💦

• 8月7日
ちっち

フライパンまぜまぜはしますが、食べる真似はできず、本当に口に入れちゃいます(^^;;
ぶーぶーは言いません。

多分うちは2人目で、お兄ちゃんがするのを見てるからできるんだと思います。
長男がこのぐらいの時は、全然できませんでした(^^;;
そのうちできるようになるから大丈夫ですよ!
強いて言うなら、声をかけながらママが遊び方を見せてあげるといいんじゃないかなと思います(*^^*)
おすすめDVDは、何といってもしまじろうです♡
お歌あり、知育あり、お話ありで、しつけはしまじろうにしてもらえばオッケーだと私は思ってます(^_^)笑

• ちゃんころ

ちゃんころ

何でも口に入れてしまって😭💦
    上にお子さんいるとやっぱり早いですよね〜
    私が結婚するまでシングルの姉とその子ども2人と暮らしてたんですが、下の子は女の子で一歳すぎからどんどん喋るようになって成長早かったです😭
    それも見てたのでちょっと不安で…
    しまじろうのDVD買ってみます✨✨

• 8月7日
さるあた

うちの1歳5ヶ月の息子、1歳2ヶ月のときには書いてあること一切しなくて舐めてるだけでしたよ。

でも今は車のおもちゃを自分で動かして遊んでますが、教えたりはしてないです。

保育園に通ってるので他の子のを見て覚えたのかもしれませんが、そのうちできるようになりますよ。

• ちゃんころ

ちゃんころ

そうだったんですね>_<
    うちは保育園に通う予定がまだないので、なるべく他の子と関われるように色々なところに通いたいと思います!

• 8月7日