※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がハイハイが変だと心配しています。言葉は遅めで自閉症の可能性を考えています。挙動や反応について相談したいです。

1歳7ヶ月の息子です。

もしも不快に思ってしまった内容だったら申し訳ありません…
スルーしてください。。

心配性な母の質問です…。

うちのこはハイハイが少し変でした。
片足が立てるようにハイハイしてました。
つかまり立ちや一人歩きは比較的早く、
生後10ヶ月ころでした。

たまたま目を通していた記事で
自閉症だとハイハイが変なことがある。と書いてありました。
それが、片足をあげてハイハイするなどと。

言葉は比較的遅めで
ハッキリ自発的に言う単語は
・パパ
・わんわん
・うーうー(消防車)
・うん!
・ハー!(ハーイ)
・っこ!(だっこ)
・ばば(ママのことだけどママと言えない)

真似で「言ってごらん?」といえば
言える言葉は
・ばあば
・じー(じいじ)
・なな(バナナ)
など他にもありますが…

歌が好きでよく真似て踊ったり、
絵本やお外でも「あっ!あっ!」と言いながら指差しはします。

ゴッコ遊びもする、目線も合う、
よく笑う、
こちらの指示もよく通る、

それでも自閉症のことはやはりあるのでしょうか?

だったらなんなの?と言う言葉は控えていただきたいです(+_+)
だとしても変わらず大事なこどもです。
だからこそ心配になってしまって。

知っていることや、感想など、
聞かせていただきたいです。。

コメント

ぷん ぷん

補足です…

自閉症だった方の記事で
そのお子さんがよくしていたことが
・その場でくるくるまわる
・でんぐり返しをする
・目的のところに手を引っ張っていく
と書いてあり、
うちのこも上記の三点やります。。。

わんぱくでジャンプも連続してやったりも…。
くるくるまわるのはたまにしかしませんが(+_+)

ウチャ☆

うちの子1歳11ヶ月なんですけどぷんぷんさんのお子さんと同じレベルです😅

でんぐり返ししました、目的の所に手を引っ張っていくってうちの子もやります💦

個性かなって意識したことありませんでした!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    回答ありがとうございます!✨
    そうなんですよね。
    普段は個性と感じ、
    特に不安に感じることもないのですが
    たまたまハイハイなどの該当を目にしたら急に心配になってしまって(;_;)

    気にしすぎもよくないですよね😭

    • 8月5日
deleted user

自閉症かどうかはわからないし、詳しくはないですが…
知り合いに結構変なハイハイしてる子多いです‼︎でもみんな自閉症疑う感じではありません。
ここからはわたしの息子の話です。
息子はハイハイはせず、高ばい派(膝を突かずにお尻突き出して進む)でした。
つかまり立ちや一人歩きは10ヶ月か11ヶ月ごろでした。
話すのは遅く、
にゃんにゃん
ママ(ばあばもママ)
じじ
まんまん(アンパンマン)
ジャージャー(みずのながれ)
暑い
うまい
ジュ(ジュース)
とかです。
でもこちらの言うことはわかるので会話してる気分はしてて、特に言葉は気にしていません😊

走り回り、前転したり、くるくる回ったり、目的のところに手を引っ張ったりしますが、特に誰かに何か言われた事も自分で思った事もないです🤗
息子が予防接種で通っている小児科が発達障害専門みたいなんですが、小学生低学年にならないとなかなかはっきりしてこないと話しているのを聞きました‼︎
まだまだ心配はいらないと思いますが、もし心配なら専門機関に電話でもお話聞いてくれると思いますよ🤗

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    回答ありがとうございます!✨

    うちの子なんだかyun8さんのお子さんと同じようなタイプみたいです✨
    高ばいハイハイもしてました!

    会話もできてる感じ、というのもすごくわかります!

    心配になることなんてないかもしれないのに
    心配性って本当に困ります。昔からなんですよね😭

    質問した後も
    普段と変わらずニコニコな息子見てて私、情けなくなりました。

    歌を歌えば一緒に歌って手パチパチしてくれて(;_;)

    小学校までわからないのなら
    変に心配するのやめる努力しようと思います✨
    ありがとうございます😭

    • 8月5日
メロ

こんにちは(*^^*)
まだ10ヶ月で言葉はないのですがコメントさせてください。

うちもぷんぷんさんのお子さんと同じように片足を立ててハイハイすることが多いです!
高ばいもします。
でもそれは個性であって、高ばいに関しては歩く準備だと思いますよ😊
その証拠に歩くの早かったですよね💡
うちももう歩きます💡

お話を聞く限り何も気になることはないし、接してるママが一番よくわかりますよね😆
お母様は孫可愛さに心配されているのでしょうけど、そのことがわが子を不安にさせていると気付いてほしいですね😢
うちの義母もそういうタイプです。
くしゃみしただけで大丈夫か?って言います 笑

お子さんの成長が楽しみですね✨

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ありがとうございます(;_;)💕

    なんだかほんとにホッとしました😭✨

    心配性って自分で治したいのになかなか治らず(;_;)
    いつも情けなくなります。

    ハイハイに関してもただその記事を見ただけで心配になっちゃったりして😭

    気持ち察してくれてすごく救われました✨本当にありがとうございます!😭

    • 8月6日
  • メロ

    メロ

    母はぷんぷんさんのことでしたね💦
    勘違いしててすみませんm(*_ _)m💦

    心配になるのはママの仕事ですから✨
    それでいいし当然のことだと思います😆
    おばあちゃんに言われると嫌なんだというお話でした 笑

    私もここで質問したり検索したり頻繁にしてしまいます😓
    でも子を思うからこそですよね😊
    健やかに育っていると思うので大丈夫ですよ😆

    • 8月6日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    重ね重ねありがとうございます😭😭😭💕
    もう、本当に嬉しいです。
    心配するのは当然、それが仕事なんて言ってもらって
    どれだけ救われたか…涙

    何事もなく健康に成長を願うのは
    どこの親御さんも同じなんですよね😭✨
    いきすぎだけは本当に気を付けなければ…。(*_*)💦

    • 8月6日
みゆマミーず

うちも補足のやります‼
元気なしょうこておもってました