※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳が少なく、ミルクを飲まないことが多いです。ミルクを飲ませてからおっぱいをあげているが、飲む量が少ないです。授乳回数や間隔は適切でしょうか。お腹が空いたサインがないので困っています。

19日で5ヶ月になる女の子を育ててます。
授乳の事で、悩んでます(T_T)

混合ですが、母乳が50くらいしかでていないみたいで、ミルクを足すんですが、哺乳瓶拒否だったり、おっぱいのあとにミルクをあげようとしても飲まなかったり、お腹空いたという愚図りがあまりなく、愚図ったときは、ほとんど寝愚図りみたいです。。

なので、最近はミルクを飲ませてから、時間を少しあけて、おっぱいをあげてます。
夜間はおっぱいのみです。

ミルクを100~120作りますが飲むのは40~60。100全部飲んでくれることもありますが、残すことがほとんどです。

授乳間隔は、3~4時間。私がそのくらいであげるようにしてます。

1日の授乳回数は5回~7回
トータルが少ないと思うのですが、大丈夫でしょうか、、。

あまりに飲まない、お腹空いたサインがないので、困ってます。。

コメント

はるまま

母乳がたくさん出るようになったからじゃないですか❓😊
うちの息子も17日で4ヶ月になりますが私も息子が2ヶ月の時母乳50しか出てなく、それから測ってないのでどれぐらい出てるかわからないのですが、うちもミルク100~120で4~5回で、あまりお腹すいたって泣かなく、4~5時間空きます😂
きっと母乳が前より出てきてるんだと思ってます😂

  • 。

    ミルクを先にあげてみてるんですが、ほとんど飲んでくれず、そのあとおっぱいあげてみてもすぐ離しちゃったりで、飲んでるとは思えないです(T_T)

    おっぱいのあとにミルク100~120あげてるんですか?

    • 8月5日
  • はるまま

    はるまま

    おっぱい先にあげてみてはいかがですか❓😊私はおっぱいの後にミルクです😊乳頭混乱がまだ治ってないので機嫌悪い時はすぐ離されますが😂

    • 8月5日
すう

少し前の投稿にコメント失礼します。
うちも同じような状況にあり、悩んでいたのでコメントさせていただきます。
うちは体重の増えが悪く混合にしました。同じように哺乳瓶拒否の時期とかあったため、最初にミルクをやっておっぱいをあげてます。が、ミルクは40~80しか飲まず、その後のおっぱいもほとんど飲みません。
それが1日に5回くらい。月齢に対して飲んでる量が明らかに少ないです(>_<)
どうして飲まないの~って気持ちばかり焦ってます。ささみさんはその後どうですか?ミルクたくさん飲んでくれるようになりましたか?

  • 。

    コメントありがとうございます。
    同じように悩んでる方がいて安心しました(T_T)
    私はあれから、しばらく悩みましたが思いきって完ミに移行しました。
    私自身母乳出るうちは飲ませたかったのですが、ストレスも大きかったので決断しました😣
    移行し始めたら、ミルクを飲むようになりました。私もびっくりですが、今は140~160を1日5回飲みます。

    夜中の授乳も今まで寝ながらで、ほとんど飲んでいなかったのに、ミルクだけにしたら寝ながらでも140くらい飲みます。

    今の悩みは、授乳間隔が3時間半~5時間空くので、水分補給として麦茶を試してみてるんですが、なかなか飲んでくれず、混合のときは結構頻回だったし、おっぱいあげれたので気にならなかったんですが、そこが心配です。

    おっぱいは飲ませなくなって、だんだん張ることもなくなり、特に心配しなくても大丈夫みたいです(T_T)
    生理もきちゃいました。出てなかったんだなって悲しくなりましたが、ミルクしっかり飲む娘を見たら、良かったかなと思います。

    • 8月26日
  • すう

    すう

    返信ありがとうございます!
    完ミにしたんですね!そして結構飲んでるじゃないですか‼すごい!大きな進歩ですね‼
    水分補給については悩みますよね!わかります。

    私、結構おっぱい出てるのに生理きちゃいまして……。そして、私もできることなら完ミにしたいんです。ですが6~8時間経つと痛いくらいおっぱい張ってきますし、水分補給の心配もあって、何回かおっぱいをやってるのが現実です。

    どうやって完ミにしたんですか??

    図々しいながらも私の1日の様子を書かせていただきますので見て頂けたら幸いです。
    4:00 おっぱい
    8:00 ミルク80→おっぱい3分
    11:00 ミルク100
    14:00 ミルク80
    18:00 おっぱい10分
    20:00 ミルク100
    21:00 おっぱい7分
    だいたいこんな感じでやってます……

    • 8月26日