※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai1110
妊娠・出産

会陰切開の痛みやひきつりは、出産後1ヶ月経っても感じることがあります。傷は問題ないとのことで抜糸はしていません。

出産時、会陰切開をされた方に質問です。
会陰切開の傷の痛み・ひきつりはどのくらいで無くなりましたか?

産後1ヶ月が経ち、1ヶ月検診では傷は問題ないとの事でしたが、授乳時など座っていると痛みとひきつる感じがあります>_<
抜糸は必要ないとの事でしていません。

コメント

かおり☆☆☆

2週間くらいでだいぶ治まってきたと思いますヾ( ˙³˙ )ノ゙
3週間頃にはもう痛みもひきつりもほとんどなかったような気がします!
でも今でもたま〜に痛いって時があるような気もします(´口`)
私も抜糸はしてないです⭐️

• maaai1110

maaai1110

回答ありがとうございます。
    3週間でほとんどなくなったんですね!私もだいぶマシになったと思っていたんですが…痛いと感じる時があります>_<

• 7月23日
kao

私もやられました!
抜糸まで痛くて、また抜糸ご痛かったです!
でも抜糸したらだいぶ楽になりましたよ。
痛みは1ヶ月では完全に無くならなかったと思います。2ヶ月位かな?1ヶ月ではまど歩き方も少しギクシャクしてましたよ。時間が経てば良くなるので安心してください。

• maaai1110

maaai1110

回答ありがとうございます!
    1ヶ月ではまだ痛みはあったんですね!時間が経てば良くなると言っていただけて安心しました!ありがとうございます!

• 7月23日
‎JS

私も溶ける糸でした!
痛みは一週間くらいで取れましたがひきつりは出産後3週間くらいはありました😣
切り方にもよるのでしょうけど1ヶ月たっても痛くひきつりがあるのはお辛いですね(´・・`)
検診で問題なかったのであれば時間が治してくれるしかないと思います↓

• maaai1110

maaai1110

少しずつマシになっていたのですが、やはり痛みとひきつりが気になって>_<
    時間も必要ですよね!もう少し様子をみてみようと思います!

• 7月23日

会陰切開の痛みは退院前日の抜糸でなくなりました!
その後の引きつった感覚は1ヶ月健診の時に相談したら、今は潤いがないから・傷口はキレイになってるから傷痕が痛いわけじゃないと言われ、心の中で「ブーブー」思ってましたがそれから1週間くらいで引きつった感覚も消えました。、

• maaai1110

maaai1110

抜糸をされてもひきつった感覚は残るんですね!その後消えたとの事ですので、私ももう少し様子をみてみようと思います!

• 7月23日
ママスー

私も産後一週間くらいで痛みは治まったものの、一カ月近く経つ今もまだ引きつりのような感じがあり本当に完治するのかなぁと心配です(^^;;
先生には傷口はもう大丈夫だから!と言われたけど、いまだにトイレの後は思いっきり拭けません笑💦拭く時、皮膚が引っ張られる感じでピリッと痛みます(T^T)

• maaai1110

maaai1110

同じような状況なのですね!やはり心配ですよね>_<他の方の回答にあったように、時間が必要のようですね…もう少し頑張りましょう!>_<

• 7月23日
まいくろ

私は切開した傷以上に裂けてしまって、縫うのも30分くらいかかってたせいもあるかもですが、産後3週間までは痛み止めが手放せませんでした(;^ω^)
1ヶ月くらいで痛みが気にならなくなりましたが、1ヶ月検診ではまだ完全に傷がくっついてなくて、軟膏処方されました。
違和感がなくなったのは1カ月半くらいでした☆
抜糸なしの溶ける糸でした!

• maaai1110

maaai1110

裂けてしまったんですね!!それは大変でしたね>_<
    1ヶ月半くらいで良くなったんですね!もう少し様子をみてみようと思います!

• 7月23日