※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

34w2dの初産婦で、赤ちゃんは順調に成長中。お腹の張りが気になりNST検査を受けた結果、張りが定期的にあることが判明。自宅安静中で、月曜日に再検査予定。入院か自宅安静か悩んでおり、落ち込んでいます。

初めまして。34w2dの初産婦です。昨日検診がありましたがその前の検診で赤ちゃんがだいぶ下がってきている、でも子宮口は閉じているから大丈夫と言われ、なるべく安静にとのことで自宅安静気味にして過ごしていました。
そして昨日の検診。赤ちゃんは2240gで発育良好、頭や足が少し大きめで全体的に大きめかもねと言われ赤ちゃんは元気に育っていることが分かりホッとしました。
前回言われた下がってきているという言葉が不安で…と話すと、内診をしてみると言われ内診を行いました。
やはり赤ちゃんは下がってきていて、でも子宮口は閉じてるし子宮頸管は3.2cmだから大丈夫かな〜とのこと。
ただお腹の張りも先生は気になったようで、初めてNSTの検査をしました。30分ほど行いましたが、そこで定期的に張っていることが判明。主に胎動がある時に張っているようなんですが、あまりにも頻回だったのか先生も苦い顔をされていました。
妊娠中期頃からお腹が突っ張って苦しくなる時があったので張り止めの薬は服用していたのですが、胎動でのお腹の張りは正直いまいちよく分かっていなかった自分がいて自覚できていなかった自分がショックでした…。
正産期入るまでのあと数週間がお腹の赤ちゃんにとっても成長のラストスパートをかける時期と話され、自宅安静か入院か…とのことで自宅安静を選びました。
月曜日にもう一度内診、NSTをしますがそれまでの間は張り止めの薬を6時間おきに1錠ずつ飲むこと、家事全般禁止の安静ということで過ごし様子を見るということになりました。
切迫流産で2回入院してからというもの入院に対して異常なくらい不安感を覚え、あと数週間で正産期に入る前にまた入院するのかと思うと落ち込んでしまいます…。赤ちゃんを思えばそこで入院と即決すべきだったのですが…弱い母親ですね。
月曜日、即入院だったらその通りなのですが、自宅安静か入院かと決めなければならなくなったらどうしようかと思っています。このまま自宅安静で過ごせれば一番いいのですが、平日は夫の帰りも遅いのでご飯等どうしていこうかなど考えてしまいます。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
落ち込んでいるので温かいアドバイスが頂ければ幸いです(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

どんちゃん

37週まではお腹にいてほしいですが、
34週でも赤ちゃんは生きられるので、とにかく自宅では極力動かず、ご飯なども簡単なものにさせてもらったらどうでしょう。
入院安静にならなかったからそこまで緊急ではないと不安にならないでくださいね。赤ちゃんに不安とかストレスとか伝わっちゃうので。
私も初産なので不安だし、怖いしと思ってますが、ベビー服触ったり、子供の名前を考えたりと楽しい気持ちで過ごしています。
あと少し頑張ってください。
私も予定日まであと少しなので頑張ります。

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!
    私も37週まではお腹の中にいてほしいので無理だけはしないようにしたいです(>_<)
    すぐに即入院と言われなかったのがせめてもの救いですよね。(先生としては入院をして管理していければ病院側としては安心と仰っていましたが…)
    自宅安静でも可能な場合、夫は自分の分はなんとかするから考えなくていいと言っていたので、私自身の身の回りのことをまずは考えていければと思います。
    不安や心配な気持ち、赤ちゃんにも伝わっちゃいますよね。なるべく明るく話しかけながら月曜日の検査を受け、入院にならなければいいなぁと思います。

• 8月5日
ぽぽん

妊娠週数、赤ちゃんの大きさ、赤ちゃんが下がってきていること(前回の健診から)子宮口は閉じていることなど、同じことがいっぱいでコメントさせていただきます。私も、前回の健診で赤ちゃんが下がってきていると言われてからは不安でしたが、今回健診を受けて赤ちゃんが順調に育っていること、34週を超えたことからあとはのんびり赤ちゃんが出てきたいタイミングを待つしかないのかなーと思うようになりました。あと3週間くらいはお腹にいて欲しいですけどね。この時期赤ちゃん下がってきていても予定日超過した人もいるみたいだし、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います。
旦那さんの帰りが遅いということで、不安も負担もあるかと思いますが、なるべく安静にしていましょう。今はお弁当の宅配とかもやっているのでそういったサービスを受けるのも検討してみては?うちも検討中です笑
入院はなるべくしたくないですよね。
もう少しです。頑張りましょう☺️

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!
    同じ週数だったり赤ちゃんが下がってきていることだったりと共通点が多いんですね!私の周りではこの週数で切迫早産からの入院という話をよく聞くので、私も入院しないといけないのかなと不安に思っていました。
    入院は、切迫流産での入院がトラウマ的なものになっていてなるべく入院したくないなと思っています(;_;)でも、入院した方が夫にとっては負担にならないのかな…とも思ったり…。
    月曜日、内診や検査をしてもし自宅安静でも可能ならばお弁当等も検討してみたいと思います!
    もう少しで正産期ですもんね。お互い赤ちゃんの出たいタイミングで出産できるようにあと一息頑張りましょう。ありがとうございます!

• 8月5日