※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぺぽ
子育て・グッズ

1歳3カ月の子供が偏食でおかずを食べてくれず、体重が減っている。栄養的な問題か検診で確認したい。

1歳3カ月なんですが、偏食でおかずを食べてくれません(>_<)

栄養が偏ってるのか、体重が減ってるみたいです。
1歳の検診と、最近服着たままで測ったら少し減ってました。
やっぱり栄養的なものでしょうか?

コメント

そらちゃむ

海苔巻きや、混ぜご飯にしたり、おかずと混ぜちゃうのもアリですが、もうしてますよねー??
ホットケーキはどうですか??
おやつ感覚で、ホットケーキにミックスベジタブルとか、ベーコンを入れたり、ほうれん草のペーストを入れたりすると喜んで食べたりします。ケークサレみたいな感じですかね。
自分で食べる工夫、手づかみが苦手なうちの子は、
いちさいお弁当用の動物の爪楊枝ピックで刺しておくともぐもぐ食べました!

栄養もたりないのかもしれないけど、よく動く時期だからあんまり気にしなくていいんじゃないですか?たりないなーと思ったら、おやつを食べさせたりしてましたよ。
お腹が空けば、生きるために食べますから大丈夫!!なんて、おおらかな気持ちで頑張りましょう!

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

ごはんに混ぜるはしてますが、野菜とか肉とかはだします。
    ホットケーキも食べなかったり…
    でも、今までみたいに体重が増える訳ではないのは分かってたんですが、実際減ったりするとやっぱり不安で(>人<;)
    悩んでも食べないものは食べないからって割り切ってきたんですが、また悩む時期になりました(>_<)
    でも、また前向きにやってみます(≧∇≦)ありがとうございます。

• 7月23日
りっくんmama★

うちの子と同じくです(T_T)
食べてくれないのが最近の悩みです(^_^;)

少し味を濃くしたら
いつもより食べてくれました!
息子はハンバーグがだいすきなので
その中に野菜を細かく切っていれてます!
ちゃんと食べてくれる日がくるといいですね(´・_・`)♡♡

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

いつかは、食べるだろうとずっと思ってましたが、未だに食べないのでやはり不安です。
    早く悩みが解決してほしいですね(>_<)

• 7月23日
たーたん

その頃はうちの子もおかずはほとんど食べなかったです。
でも体重はみんなだいたい横ばいになる頃では??
個人差はあると思いますが、
まだ多少食べれないものがあっても大丈夫だと思いますよっ!💕

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

そうなんですか(>_<)
    大丈夫かな〜って割り切っていたんですご、実際に体重減ると不安になりました(>人<;)
    確かに、今までみたいに増える訳ではないのは分かってたんですが…
    ありがとうございます、あまり考えずにいきます。

• 7月23日