※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
子育て・グッズ

義母の料理が不味くて安全性に不安があり、子供に食べさせるのが心配。どうしたらいいか悩んでいます。

皆さんは義実家のご飯いつからお子さんに食べさせました?

うちの義母はっきり言って料理不味いです。でも大好きで変に自信があり必ず手料理で外食はないです。味噌汁すら不味くびっくりでした。
更に義母の料理は義祖父の育てた野菜なんですが、野菜自体も育ち過ぎて固いし不味いそしてかなり虫食い😱虫食いの部分も取りませんし、義父の話だと虫食いだけでなく虫がよく入っているようです😭性格がかなり適当なので、野菜を綺麗に洗うという感性がないようです。料理なので味が全くないか、激濃いか。口癖は『いいのよ、なんでも適当で、食べれば一緒』←味違うから‼適当だから不味いんだよ、でも適当だから不味いことも忘れるらしく人😒
本当に適当過ぎて旦那が母乳だからこれは辞めてって伝えておいた調味料を忘れて私の分だけに入れてきたり。
息子アレルギーもあるし、調味料も言っても絶対忘れて刺激物入れて大人の味付けにします。
旦那のアレルギー食材も毎回忘れて出してきて、喘息が出るって言っても『食べたくないだけでしょ』とか言ってます😰
なのであれ入れないでこれ使わないでは言ってもはいはーいと返事はしますが無意味です。

正直息子に食べさせたくありません。
大人は我慢すればいいのですが、息子にあんな固い野菜食べさせたくないし、不味い料理食べさせたくない😭
でも1歳5ヶ月、、、
今まではベビーフードでしたが、さすがに今回のお盆は食べさせないといけませんよね。それに息子もベビーフードを食べなくなってますし。

助けてください😭😭😭😭💦

コメント

ぱんだ

家で作ったのを持っていくことはできませんか??

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

本当にそうしたいのですが、この季節なので食中毒も怖く、距離的に泊まりは確定なので💦それと今回はまだ日にち決まってませんが旅行の後そのまま旅行先から義実家に行く可能性が高いので厳しいです

• 8月5日
♡

最悪ですね😱
私は一歳半くらいのときに義母の作ったご飯食べさせました😁
豚汁だったので具だけあげて、あとは納豆買ってって納豆ご飯とかあげてました!
虫が入ってたり不味いなら私ならあげません😅
義母との関係より全力で子供を守りますw

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

うちも実家に帰った時は実母の料理あげてますが、義母のはあげたくなく😰
    虫が入ってることを義父がいうと怒ってましたし、料理好きでいろんな人に作って渡して、絶対お世辞というか貰った社交辞令で美味しいって言ってくださってるのを真に受けていて、全部の料理『これは〇〇さんが美味しいって言って』って絶対言ってきます。そう言ってるので義母がヒステリーになるので誰も不味いと言えないんだと思います。うちの実家にも持たされましたが、やはり家族全員不味いと言っていたので間違いなく不味いです。

• 8月5日
メレディス

子供の健康に関わることだから私はもう本当のこと言っちゃう、
(ll-ω-)。oOまずいから
ではなく
私は神経質なので使いたい調味料と使いたくない調味料があるんです、すみません。。と大人は適当でいいんですがこの子は適当にはしたくなくて。と
この先ながーーく続くことなので離乳食完了になる今言っておかなければこの先いう機会逃してしまいうかも。
子供にはお弁当つくってもっていくのがいいとおもいますよ。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

確かに今がタイミングかもしれませんね‼
    毎回必ず泊まりは確定なんですが、お弁当冷凍して食事の回数分持って行った方がいいですよね。
    ただ旦那がどう思うかですよね、、、
    私の親の料理や外食で取り分けしているのを知っていて自分の親の料理だけ食べさせないとなると😰

• 8月5日
ゆー2はると

かなりキツイ義母さんですね…😵

一緒にご飯は一食だけでしょうか?
大人用に、何か一品 大皿料理を自作して持って行き、ついでみたいな感じで お子さんには専用お弁当を持って行くとか…でしょうか?

電車で行くなら、出来合いのものを買って行くとか、、

難しいですね💦

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

いいえ、泊まりなので少なくとも4食は確定です、、、
    車なので荷物的には大丈夫ですが、今回は旅行後義実家に行くパターンかもしれないので、そうなると厳しいですね😣今の時期食中毒もありますし。
    本当に難しいです。
    今後義母の料理だけ食べさせないのも旦那がどう思うかもありますし。

• 8月5日

旦那さんのアレルギーも忘れる人の作ったご飯、絶対食べさせちゃだめですよ!味うんぬんの前に危なすぎます😫
私なら「息子はアレルギーがあるので、私が別に作りますね!」で通して台所を借ります。何を言われても笑ってごまかして突き通します!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

そうなんですよ、旦那ってあなたの溺愛してる息子なのにって本当にびっくりです。しかも嫌がらせのように毎回💦
    突き通すがきっとどれを選んでも鍵なんでしょうね。
    義母は台所に立たれるの嫌がり洗い物すらさせてくれません。が、洗い物させてくれない理由も野菜の煮汁使って洗う、洗剤使わないとか、私のルールがあるからと言われて😱内容的に恐ろしいルールですが(笑)なので全く台所に立たせてもらったことありません😰

• 8月5日

退会ユーザー

そしたら行く前に旦那さんに、「息子はアレルギーだから食事は嫁が作る、それを許してくれないなら行けないよ」と伝えてもらうのはどうでしょうか?「私がちゃんと作ってあげるわよ!」とかって言われても、それができてないことは実証済みなので強く言えると思います^^;

• 8月5日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

確かに‼言ってることはめちゃくちゃ正論ですよね✨
    あとは旦那がどこまでしっかり言えるかですね。マザコン息子とヒステリー母なので😰
    さらに孫フィーバーしてる義母にガルガルの嫁(笑)典型的な日本の家族ですね(笑)

もうきっと私が嫌ってること知っているでしょうから、息子守ることに全力します‼きっと義母は可愛い息子が嫁に言わされてると思うんでしょうね😒

• 8月5日
♡062105♡

普通だと食べさせようと思うのですが、うちは義母自体ご飯作らない人なので2~3歳頃に団子汁を飲ませたくらいです😊味も私に確認させてくれるので与えてました♪♪
でも、不味くて辞めてって言ってるのを入れるなんて怖いので絶対与えないです。アレルギーあるなら尚更です。逆に嫌味かもしれないですが、お弁当作って持って行きたいくらいです💦
あまりに酷いなら直接不味いし、アレルギーって死ぬかもしれんのに何考えてるの?と怒っちゃいます💦
旦那さんは何も言ってくれないんですか??

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

正直料理作らない義母さんなんてめちゃくちゃ羨ましいです。
    旦那にはまだ今回の帰省時に息子のご飯どうするか話してません。しっかり対策を考えてから話さないと、ただ義母の料理を食べさせたくないからと思うだろうと思い。残念ながらうちの実家で実母の料理を食べたり、外食して取り分けしてるの知っているので、うまくやらないと義母の料理だけ食べさせない(そうなんですがね😅)になり角が立つと思い。

• 8月5日
  • ♡062105♡

♡062105♡

カレーと団子汁、シチュー、焼きそばくらいしか食べたことないです(笑)
    なので不味くはならないです✨
    アレルギーの話しをするのじゃダメでしょうか?それに子どもに食べさせたらハッキリ不味いと言うと思います😅言わなくても食べなかったり…子どもはハッキリしてますからね💦
    うちの息子でもたまに実母、私に不味いと言います😩
    旦那さんがしっかりしてくれないなら怖くて行きたくもないですね😵

• 8月5日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

うちの義母は酒飲みなのでカレーやシチューを作ってくれたことがありませんが、おひたし、漬物も不味いです😰
    不味くなかったのはバナナにヨーグルトぶっかけを朝食に出されますが、それは調理してないので唯一大丈夫です(笑)
    アレルギーの話は毎回旦那のアレルギーについて話してますが、『好き嫌いでしょ』『食べたくないだけでしょ』『大丈夫』と。しかも忘れて出したことは悪いと思わず食べない方が我儘で悪いぐらいの勢いです。典型的な昔のアレルギーの怖さを知らない夫婦で、義父も必ず義母に応戦するので分かって貰えないと思います。息子(旦那)が喘息で苦しんでる姿見てきてるのに、、、
    息子はまだ1歳5ヶ月で美味しいは言えますがまずいは覚えてません💦食べてなくても、吐き出しても美味しいというので、息子は義母の料理食べても吐き出しながら美味しいというだけだと思います💦

• 8月5日
  • ♡062105♡

♡062105♡

漬物不味いって😅切って浅漬けの素だと誰でも美味しくできるのに💦
    最低ですね😱アレルギーは何も言えない旦那は犠牲にしても子どもは守らないとですね!!!!
    お盆までに何か食べても不味いって言える様に覚えてもらうのもいいですね!!でも、不安なのでできたら何も食べさせたくないですよね😵

• 8月5日
こだま

金銭的に負担になりますが、いつも手料理いただいてるんでそのお礼です☺とか言って料亭とか予約してみたらいかがですか?
もう予約しちゃったので、とか食材用意する前に連絡すればなんとか断れないでしょうか?
あとはその後一緒に買い物して息子さんが食べるものを確保とか…難しいですかね?

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

なるほど💡その手がありましたね‼
    義母は遠出する時もお弁当持って行って、本当に外食しないのです。あとお酒が飲みたいから家がいい、私たちにお金を遣うなといい(自分たちも遣いませんが(笑))。
    でも今回は予約しちゃったにしたらいいですね♥
    一緒に買い物に行くことがないのと、食材は義祖父の野菜があるため絶対買うなと言われると思いますし、義祖父も敷地内同居で隣に住んでるので勝手に行き来し角が立つので難しいですね。

• 8月5日
bejmbpty

すごい義母さんですね😱😱😱
そんな方、いるんですか?自分も虫食べてるんですかね?怖過ぎます(笑)(笑)
旦那さんも義父さんも今まで不味いって言ったことないんですかねー?😱😱

で、本題ですが、
息子さんが自我がでて好き嫌いがおおく、これしか食べないんです!ってことにして、1歳かりのレトルトのカレーとか、(ベビーフードあまり食べないと書かれてたので、とにかく少しでも食べるもの)を持参するか、近所のスーパーでパンや果物🍎、納豆を買いに行くって言うのはどうですかね?

本当はガツンと言えたら1番いいと思いますが、なかなか難しいですよね😭

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。
    嘘のような本当の話です(笑)
    気付かず食べてるんでしょうね😅ただでさえお店で売ってる野菜と違って泥だらけ、虫と虫のふんだらけなのに本当に洗い方適当で💦虫が食べるだけ美味しいってことって全く気にしてません。
    ヒステリーなんで皆言えないんだと思います。旦那は不味いとは言いませんが、あからさまに避けたりしてます。

アンパンマンのカレー好きです‼納豆もバナナも大好きです✨好き嫌いが多くと言うと旦那には嘘ついてるのがバレるので、息子のご飯持って来ましたって出せば良いかもしれませんね💡確かにレトルトなら旅行後に行くことになっても持っていけますね💡レトルトいいですね‼

夫も息子も言えないので、さすがに嫁は言えないですね😅すでに孫フィーバーの義母をガルガルの嫁が嫌ってること感じてるでしょうからできればこれ以上は荒波立てず(笑)

• 8月5日