※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIZUEMON
産婦人科・小児科

女性は昨日、後ろ頭を2回打ち、吐き気や嘔吐があり小児科を受診。CT検査が必要か悩んでいます。CTの必要性や対応についてアドバイスを求めています。

昨日昼間ソファーから落ちて後ろ頭を打ち(フローリング)、昨日の夜家族風呂ではしゃぎ滑って転び後ろ頭を打ちました(檜)

昨日は食欲もあり、普通にカレーライスを食べました(21:00頃)
打った後も元気はあり普段通り夜を迎えました

夜中何度か泣くことがありましたが、最近赤ちゃん返りもありいつものことなので気にしていませんでした

朝起きてから9:00過ぎ頃きなこおはぎを一口
口の中にずっと入れて飲み込まずにしばらくいましたが(元々小食ですぐに口にためるクセがある)一口は食べ、その後はお気に入りのぬいぐるみと布団にゴロゴロしていました。

10:00頃お腹が痛い~と言うので(普段からうんちがでる前やおしっこの前に言ったりします)様子を見ていると五分ほどあと急に嘔吐(ほぼ液体のみ)

おなかが空いたのか11:00頃ご飯いる~といって白米を二口程
その後11:00過ぎにもう一度嘔吐(白米出てました)

咳も出ていましたが咳き込んだという感じでは無かったので近くの小児科を受診

視診、触診のみ実施後吐き気止めと熱冷ましの粉薬を処方されました。

帰り始めてすぐにまた車内で嘔吐(液体のみ)

先程吐き気止めを飲ませると、うどんが食べたいとの事だったのでうどんを作ってる間横にならせてると、そのまま寝てました

頭を打ったのと関係ないと言われましたが、視診、触診だけで判断出来るのでしょうか?(頭は触ってません。普通の風邪の時のような診察でした)

旦那からはCTをとらないと、頭が大丈夫か分からないという風に言われましたが。。。CTを撮ってくれる病院までは車で一時間半、医師の判断によるので実際に撮ってくれるかは分かりませんとの事なので、どうしたら良いか迷っています。

本当はうどんを食べさせて嘔吐があれば連れて行こうと考えていましたが。。。食べずに寝てしまったので…

詳しい方ご意見貰えないでしょうか??>_<

コメント

やまちゃん

うちも、おでこですが強打したことがあり、CT撮りました!
ちょうど日曜で休日診療の病院まで一時間車を走らせていきました😫
嘔吐があるなら一応連れて行ってみたほうがいいのでは?💦
なんでもなければよかったね、で済むので😣
頭は怖いです😫💦

• SHIZUEMON

SHIZUEMON

そうですよね(..;)
    一応近くの小児科では喉が赤いし、嘔吐は頭を打ったのと関係ないとは言われたのですが。。。頭なだけに心配で>_<

17:30頃まで空いている(その後も救急で診てはくれる)のでもう少しゆっくり寝かせてから行ってみようと思います(v_v)
    ありがとうございます(^^)

• 8月5日
ゆりせママ

嘔吐しているなら恐いですね・・・
いつまでも考えるより、早めに病院に行った方がイイかもしれません💦

あと、嘔吐している時はしばらく食事はとらせない方がイイですよ😊
水分補給もこまめに少量ずつ。
お腹を休ませてあげないと、嘔吐を繰り返してしまいます💦

ちなみに、うちの長男1歳の時トイレのオムツ換えシート(大人の腰の高さ)から、頭からおちてしまった事がありますが(下はタイル)、嘔吐はありませんでした。

• SHIZUEMON

SHIZUEMON

嘔吐しているのでもう一度受診することにしました(v_v)
    病院に行っていないという訳では無いですが、やはり頭を診てくれたって訳でもないのでCTとってもらえるようにお願いしてみようと思います(..;)

他に明確な原因(例えば胃腸炎とか)が分かればCTは良いかなと思いますが。。。

高さ的にもそんなに高くなかったのですが、閉まる前に連れて行こうと思います(´`)

嘔吐後は飲食控えることは知っているのですが。。。咳もしていたし、その他は異常が無かったので嘔吐として捉えてなかったんです(..;)
    でも食べさせて二度目の嘔吐があったので、体調が悪いんだなと思い。。。

その後は結局今も寝てますし、食べずなので嘔吐は無いですが…吐き気止めのお陰なのか、寝てるからなのか、食べてないからなのか。。。という感じですね(´;ω;`)

ありがとうございます(^^)

• 8月5日