※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
子育て・グッズ

お昼ご飯の時間に眠くなってしまう息子がいます。お昼寝前に食べさせようとしても食欲がなかったり、夜ごはんが遅いためお腹が空いていないことも。お昼ご飯が遅くなることで問題があるかどうか気になります。

息子のお昼ご飯の時間なのですが、いつも12時くらいに食べさせようと思うのですが、そのくらいの時間になると眠くなって寝てしまいます…😅
お昼寝前に食べさせようと思っても、眠くて食べてくれなかったり、うちは朝ごはんが遅めなのであまりお腹がすいてなくて食べてくれなかったり…
お昼寝から起きると2時くらいになってしまうこともしょっちゅうあるのですが、お昼ご飯が遅めになってしまうことで何か問題はあるのでしょうか?
ちなみに夜ごはんは6時半〜7時くらいです。

コメント

朝は何時なのですか?
単純に朝を早めるのは無理なんですか?

• yu-mama

yu-mama

朝はだいたい8時〜8時半くらいから食べさせはじめて、30分くらいかかって食べ終わる感じです。
    7時半くらいに起きるのですが、寝起きすぐは食欲がないみたいで食べてくれないんですよね😅

• 8月5日
もも

全く同じです!(笑)
うちもさっき寝だしたのでお昼は2時ごろになります。
毎日そんな感じです💦
特に問題はないと思いますがねー!
ただ、出掛けたり、友達とランチしたくても、時間がずれたりするので困るときはあります、、
うちはまだおっぱい飲んでいるのでその関係で夜ご飯は7時から8時です(´・ω・)

• yu-mama

yu-mama

本人も朝昼晩よく食べてくれるし、問題ないなら私はこのままで良いんですけどね😅
    お出かけするとお昼寝しなくなるので、帰って来てから夕方くらいに寝てしまいます😪

• 8月5日
にゃー

問題があるかどうかはわかりませんが、大人と同じリズムにしたほうがいいのかなーと思ってあげています。

保育園や小学校などにあがれば、お昼の時間も決まってくるので、ある程度12時前後に食べれるように…
でないと、大きくなってから給食の時間とか食べるの遅くなったり少食になったりするのかなーと。

朝ごはんの時間を早めることは難しいんでしょうか?

• yu-mama

yu-mama

朝は寝起きすぐは食欲がないみたいで食べてくれないんです😅
    まぁ早く起きればいい話なのかなーともおもいますが…笑

• 8月5日

朝ごはんが遅めとは8時開始とかですか?
そしたら13時か14時くらいにお昼が妥当なのかなと。

でも、今後保育園や幼稚園に入れる予定があるなら、今のうちに修正していった方がいいと思いますよ。
その場合はまず朝起きる時間、朝ごはんの時間を早くする。
そうしなければお昼ご飯も、お昼寝も前倒しにすることはできません。

保育園はお昼ご飯は11時、3歳頃からは11時半とかが多いかな?
それからお昼寝に入るので、それも参考になるかなと😊

• yu-mama

yu-mama

朝ごはんは8時〜8時半くらいです!
    今のところ保育園に入れる予定はなく、幼稚園からになると思います。
    保育園って、お昼ご飯の時間早いですよねー😅😅
    今から幼稚園にいくまでに徐々に修正しようと思います😄❗️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

保育園に通ってますが、
6時半 朝食
9時半 おやつ(牛乳や飲むヨーグルト)
11時 昼食
11時45分 お昼寝
15時 おやつ
18時夕飯
のリズムで、食事中にウトウトすることはないですよ💡
どうしても眠くなるなら、朝寝を仮眠程度にさせてみては😊

• yu-mama

yu-mama

お昼ご飯早めのかわりに、おやつの時間があるんですね〜🤔
    そう考えるとうちの子はあまり食べてない方なのかな?
    おやつは1日1回なので…
    幼稚園に入れるくらいまでに、生活リズム調整させます❗️
    あともうちょっと早起きもしないとですね😅

• 8月5日
yu-mama

大事なことを言い忘れました‼️
みなさん回答ありがとうございました😊😊
参考になります🙏