※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

3ヶ月前に寝返りを覚えた息子がうつ伏せ寝を好むようになり、SIDSが心配で仰向けに戻すも繰り返し。寝返り防止グッズも効果なしで寝不足になっています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐで生後4ヶ月になる息子を育てています♬
3ヶ月になる手前に寝返りをして、最近はうつ伏せ寝の心地よさを覚えてしまったらしく...(>_<。
仰向けで寝かせても、5分以内にモゾモゾし出してうつ伏せ寝になってしまってます。
ほぼ首は座っていてうつ伏せ寝をしているときもだいたい顔は横を向いているんですが、SIDSが怖くて夜中に何度も仰向けに戻してます。ですが戻してはうつ伏せになっての繰り返しです💦
寝てるときもかなり動く子なので、寝返り防止グッズをしても恐らく寝返りが出来ずに怒って起きちゃうと思います。笑💦
どうしたらいいのか全くわからず、不安な気持ちばかり募って何度も目覚めて寝不足になってきました。・(ノД`)・。

コメント

あき

うちもうつ伏せ大好きで1歳4ヶ月の今でもいつもうつ伏せ寝です。自分で首の向きは左右に変えれますか?うちの息子も寝返りが早かったですが、ほぼ首が座っていて、寝苦しかったりすると自分で首の向きを変えられていたので、もううつ伏せで寝かせてました☆最初は夜中に目が覚めた時、息してるかなと心配でよく覗き込んで確認してました^^;

• くみ

くみ

首の向き...変えてないかもです😱毎回右向いて寝てます。で、たぶん辛くなった時に布団に顔を擦り付けたりモゾモゾしだして、たぶんそれで辛くなったときに顔上げて泣いてるかと💦たまに顔をそのままベビー布団につけて寝てるときもあり...一応呼吸は出来てるみたいなんですが、正面からドーンと付いてるので不安です💦

• 8月5日
  • くみ

くみ

まさに今、こんな感じです💦

• 8月5日
  • あき

あき

これは心配ですね!!仰向けからうつ伏せになった時にこの体勢になってしまうのなら、私だったらうつ伏せのまま寝かせて首だけ横に向かせます☆あとはやっぱり確認するしかないのかなぁ(>_<)

ちなみに寝返り防止グッズは私も友達に借りて使ってみましたが、全然効果なしでした^^;寝返り防止グッズを乗り越えて寝返りしました(笑)

• 8月5日
  • くみ

くみ

やっぱり確認しかないですよね。・(ノД`)・。
    昼間なら出来るんですが、夜中が怖くてたまらなくて💦

乗り越え‼︎笑
    うちも絶対乗り越えます!笑
    ほんと暴れん坊なんです😱

• 8月5日
きーよ

うちも一緒です!もうすぐで3ヶ月なんですが、寝返りからうつ伏せが定着してしまいました💦
首はだいぶしっかりしてるんですが、私もSIDSが怖くて、、仰向けにしては泣かれて、またうつ伏せで寝ての繰り返しです。同じく寝不足です😓
うつ伏せが安心するみたいなので、いつかは治ると信じて見守ろうと思います💦同じだったんでコメントしちゃいました!

• くみ

くみ

ゆらさんちもなんですね‼︎
    最初は、寝返りもう出来たなんてすごい♡って感動でしたが、今となっては、もう少しゆっくり成長してくれて良いんだよ〜と思ってます😂
    うちもうつ伏せ安心するみたいで、仰向けで寝かしつけしてギャン泣きされて、しょうがないからうつ伏せにさせたら5分以内に寝ました😂

• 8月7日
はりねずみ

全く同じですよ〜💦3ヶ月から寝返り始め、最近は寝返り返りもするのですが、完全にうつぶせ寝にはまってしまって何としてでもうつぶせになろうとします。
私も怖くて何度も目が覚めてしまい、寝不足です。しかも昼間もうつぶせ寝するので目が離せず。
全く同じパターンで、堤防を作ってみたものの、寝返りできず怒って起きちゃいます😂
同じ月齢くらいのみなさんはどうなんでしょうね??仰向けで寝る日がお互い早く来ますように💦根気強く頑張りましょうね!

• くみ

くみ

うちも、何としてでも本人はうつ伏せ寝を希望してます😂
    せっかく仰向け寝で寝かしつけ成功しても、数分後には寝ぼけながら回ってます。笑
    我が子も昼間も夜間も朝寝も夕寝も常にうつ伏せ寝になっちゃってます💦
    暴れん坊なので、浅い眠りになった時に動いて回っちゃって、でも向きグセがあるからずっと右向いて疲れて眠くて怒ってって感じです😂
    堤防も同じで、共通点ありすぎて思わず笑っちゃいました😂😂

• 8月8日
sw

うちもです😩
仰向けにしてはうつ伏せになるのエンドレスですよね😂
そうこうしてるうちに完全に起きちゃってなかなか寝ない…とか😱
首もすわってるし周りに何もおかずに寝かせてるので、窒息は大丈夫だと思うんですが、SIDSが怖いですよね💦
ある程度は諦めて、長時間うつ伏せ寝にならないようにはしてます💦