※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お仕事

育休中で復帰悩み。時短で復帰提案されたが、残業不可。退職非常識?託児所付き会社も検討中。皆さんの意見は?

只今、育休中です。
今、仕事に復帰しようかどうしようか悩み始めています。
元々は復帰希望で育児休暇をいただいたのですが、残業は当たり前、クライアント合わせのスケジュールなど…かなり融通が利かない職場です。
でも、復帰しようか悩んでいるときに社長から、その辺りはこっちで調整するから時短で戻ってきたら?と言っていただいたき、今に至ります。

ただ最近、育休から復帰して働いている同僚に話を聞いてみると、やっぱり時短でも残業しないといけない日はあって、そんな日は両親や夫に子どものお迎えなどを頼むと聞きました。

私の場合、両親も近くにいないし、主人も夜遅くまで勤めているのでお願いできる人がいません…。

そこで、今の会社に事情を話して相談しようと思っていますが、育休をもらったにも関わらず、このタイミングでやっぱり退職したいと申し出るのは非常識でしょうか?💦
ただ、何かしら仕事はしたいので託児所がついている会社やパートなどいろいろ探し始めています。すると、結構条件の良いところがたくさん…

皆さんなら、どうしますか?💦

コメント

私はフルタイムで働いてます。
子供3人居て早出残業夜勤もありの仕事。
自分もキツイですが私の方が旦那より稼いでいるため大黒柱だしフルタイムやめてお金が無くなり子供達の将来を潰したりはしたくないので色々我慢して働いてます…
やはり何不自由なく大学まで出してやりたいなという気持ちがあります。

• あこ

あこ

うちは、主人が大黒柱なので私が無理して働く必要はないのですが、私自身が働きたいという気持ちがありまして…
    今の仕事を続けるか、もう少しライトなパートなどに切り替えるか悩んでいます。

• 8月5日

退会ユーザー

世帯収入1000万以上とかなんですかね(>_<)羨ましいです!

• 8月5日
chai929

ありのままを、会社に相談してみてはいかがですか?
限られた時間の中で精一杯頑張りますが、それ以上は難しいと

相談せずにやめるのは、もったいない!
自分が割りきれるかですよ
残業しなくても、周りを気にせずにいられるか

再就職は難しいですからね

• あこ

あこ

そうですよね…
    ありがとうございます!
    ありのまま、話してみます。
    まだ保育園にも入れられるかどうかわからないので、その結果がわかり次第、それもあわせてお話ししてみます。
    ありがとうございます♬

• 8月5日
みみ

育休自体、復帰することを前提とした制度なので…
会社次第ですが育休手当を返金しなければいけない事態にもなりかねません:( ;˙꒳˙;):
復帰する予定だったけれどもやむを得ない事情のため復帰できず退職、と会社も認めてくれて揉めないなら大丈夫かと…💦

• あこ

あこ

社会保険料も給付金も、社会保険の制度で会社からの給与は一切いただいていないので、返金の必要はないかと思います。

揉めないように事前に相談してみようと思います💦

• 8月5日
  • みみ

みみ

もちろん会社からの給付金、給与はもらってないと思いますが、制度上そういうことになっているそうです。

わたしはもう育休も終わり復帰したのですが、産後すぐの頃は復帰するかとても悩んでいたんです。
    でも法律上そういう決まりになっていると教えてもらい、とりあえず復帰しました…

次のボーナスまで頑張って、その後転職する予定です💦

• 8月5日
  • あこ

あこ

他の方からもコメントいただいていましたが、法律上、やはり返還義務はないようです!💦

• 8月5日
ななな

理由を聞いた限りでは、育休前からわかっていたことなので、非常識とは思いませんがお金目当ての確信犯でかな…と思ってしまいます。

一度会社と相談して復帰した上で、無理だと思ったなら、話が違うと退職するのが筋だと思いますよ。

• あこ

あこ

うちの会社はなかなか育休復帰の方が過去にいらっしゃらなくて、実際こうだったよと教えてくれた同僚が育休復帰した1人目で、私が2人目になります。
    育休前から、わかっていたことではないのです。まぁ、社長の甘い言葉を鵜呑みにしていた私が悪いのですが…

• 8月5日
  • ななな

ななな

うちも同じ状況です。
    決して働きやすくはなく、自分が前列をつくらないといけないような。

そのあたりは前からわかっていたことだと思うのですが…

• 8月5日
  • あこ

あこ

なんだか、私の説明が下手で伝わらないようですみません!

働き慣れた職場で希望の勤務時間で働かせてもらえるというのが一番の復職を希望した理由なんです。
    ただ、やはりそれは叶えてもらえないということが出産後、判明したところです。
    給付金などは二の次です。
    もらえるに越したことはないですけどね☺️実際、ラッキー!と思いました。笑

• 8月5日
ぶどう

私はまだ産休に入る前ですが、
育休もらっても復帰できる環境がないのが目に見えてるので迷ってます。

私も残業は終電まで当たり前
&縦割り担当なので他の人に急に任せられない
&旦那さんも23時帰宅
&両家とも両親は遠方で頼れない
&その他の親戚も近くにいない

職場に時短のママさん2人いますが、毎日数時間は残業してて、保育園のお迎えは両親に頼んでるそうです。
たまにのことなら、シッターさんの利用も考えますが、
頻繁なので利用してたら私の給料なんてなくなってしまいます😭

業務内容を変えていただくか、部署移動させてもらえないと多分復帰は難しいです。

育休もらったけど、そのまま退職は環境的な要因や介護等で止むを得ずされる方はいますよ。
今人事をしてるのでよく見かけます…
ちなみに育休の給付金の返還義務は法律ではないので大丈夫です。

私なら条件のいい会社やパートがあるなら転職します😵

• あこ

あこ

同じ境遇ですね😢
    本当に時短で時間通りで帰らせてもらえると思っていた私が甘かったです…

一度相談してみて、同時に他の選択肢についても考えてみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • YU0123

YU0123

横からごめんなさい>_<
    私も妊娠前は似たような環境でしたが、、復職した今思うのは、自分が変わるんです!自分が変えるんです!旦那さんも変わるんです!
    残業が当たり前じゃないんです。残業しなくても出来るように考えるんです。旦那さんも、23時帰宅で仕方ない、ではないんです。不安な気持ちが分かるからこそ、前向きにやれる方法を考えて欲しいなぁとお節介ですが思います>_<周りも気がついてないだけで、言えば何とかなることもたくさんあると思いますよ!

• 8月5日
YU0123

私も頼れる人は旦那しかおらず、フルタイム総合職で4月に復職しました。復職前はあこさんのように色々悩んでいましたが、何とかなるものですよ!なんだかんだ自分を理解して必要としてくれる職場なんてそうそうないですよ!復職前は毎日残業が当たり前、定時後会議が当たり前でしたが、今はみんなが私に合わせくれたり、上司がフォローしてくれたりで何とかなってます!その分短時間でも最大限のアウトプットを出そうと自分も頑張っています!そして何より旦那も今まで通り忙しいはずなのに、旦那の上司にも状況説明して、私が出張の日は送り迎えしてくれたり、当たり前ですが家族みんなで頑張ってやってます!
転職退職などは、とりあえず復職してから考えても十分遅くないと思いますよ!条件がよいような転職先でも、ワーママに一番必要なのは良好な人間関係だと私は思いますよ>_<

• あこ

あこ

とても優しく、理解のあるご主人でうらやましいです…😭

そうですよね。
    私だけじゃなくて家族みんなの問題ですもんね。
    誰にも迷惑かけないようにと思うとなかなか答えが出ず…
    経験談ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 8月5日