※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
子育て・グッズ

おしゃぶりの使い方や洗い方について教えてください。

おしゃぶりについて質問させて下さい!

生後1ヶ月(53日目)の娘に昨日からおしゃぶりを使わせています。

みなさんはどのような時におしゃぶりを使わせていますか?
泣いた時、夜寝る時、お昼寝の時、常に…など。

また、おしゃぶりは使ったら一回ごとに洗剤で洗ってますか?
消毒までしますか?
替えで何個か持っていらっしゃいますか?

おしゃぶり初心者なもので、参考にしたいので教えて頂きたいです(*´ω`*)
よろしくお願いします!

コメント

はる

寝ぐずりが激しいので、寝るとき限定で使ってます(昼寝、夜寝どちらも)
クセにしたくないのと後々歯並びへの影響が気になるので、寝付いたら隙を見て外してます😊
たまに外すの失敗して起きちゃいますが💦

1日に1回哺乳瓶と一緒にミルトンにつけてます。
家用と外出用に2個持ってますが、外出用は使ったことありません(グズった時用のお守りみたいになってます)

年子ママ

私は落ち着くならって思って
特にこの時って決めずに
おしゃぶりやってたら
この間無くした時に夜寝る前ギャン泣きで
とっても大変でした😞
3ヶ月くらいから使いはじめて
6ヶ月くらいまでは1日1回消毒してました!
落としたらその度に消毒しました!
3ヶ月くらいのときはよく落としたので
2つもってました😊

さきと

おしゃぶりは使いませんでした。
まだ1ヶ月の子どもに何のために使われているんですか?←気になったので💦
うちはお祝いで頂いたので4ヶ月頃に持たせてみましたが歯固め?おもちゃになりました(;´д`)
生後1ヶ月なら薬剤なり煮沸なり消毒する必要があるかと思います。

こっこ

うちはおしゃぶり
くわえてくれなくて、
おえおえっとしちゃいます(笑)

でも何度も挑戦してます!
挑戦するたびに
沸騰消毒してますよ(^^)

夜、泣き声で旦那を
起こしちゃうのが申し訳ないので
寝かしつけに良いかなと思って
購入した感じです!

S,Kmama

1ヵ月でおしゃぶりは早い気がしますが
落としたら消毒してあげた方がいいと思います😊

mia

上手く眠れなくてぐずぐずだったので、生後1ヶ月くらいから夜寝る時だけ使っていました。
使ったら、毎回洗って消毒していました。

眠りが浅いうちに外すと、また起きてしまうので、完全に寝てから外していましたが、3ヶ月になる前に、いらんっ!とばかりに口に入れてもポロッとされました。

5ヶ月になり、夜また寝付きが悪くなったので、試しにおしゃぶりあげてみたら、ただのおもちゃになってしまいもう必要ないみたいです😒

きなこ

寝る前にのみおしゃぶり使っていました!
朝起きてから1時間ほどミルトンにつけていましたよd('∀'*)

Ellie♡

昼寝・夜寝る時・グズり続ける時使ってます。
うちはグズり出したら収まらず何してもダメでいつまでも泣き続ける子で、私が参ってしまい使いだしました。
最初はどうしようもない時だけにしようと思っていたけど、もはや絶対になくてはならなくなってしまい…ちゃんと辞められるのかかなり不安です😔何回か辞めようとチャレンジしたのですがひきつけ起こすんじゃないかってくらいギャン泣きされ続け、挫折してしまいました。

里帰りしてる時は周りが、今は旦那が、何もない時やちょっとグズっただけなのに使ってたりして本気でやめて!って思います。
確かに即泣き止んでくれるし、すぐ寝てくれるからこちらは心身ともにとても助かりますが…

この様にうちのダメの見本経験からして、今でしたらまだ癖になっていないので外出時のお守りとして…とか本当にどうしようもない時だけに使用された方が良いと思います!

すだち

0ヶ月から使える口腔内の筋肉を鍛えられるっていうおしゃぶり使ってます(*´꒳`*)
夜だけ使ってますがうちの子はおしゃぶりして寝ることはないので夜中にギャン泣きでご近所に迷惑になりそうな時にくわえてもらってます( ´ ▽ ` )
消毒は夜になったら使うだけなので日中にしてます(*´꒳`*)
出かける時は抱っこ紐で爆睡なので使っておらず、1個だけ持ってます!

みにー

みなさまたくさんのご回答ありがとうございます(´;Д;`)♡まとめてのお返事で申し訳ありません…

娘は寝ぐずりがひどく、ここで相談させてもらった際におしゃぶりはどうかと提案され、使い始めてみました。

癖になると大変そうですね( ; ; )

みなさんからのアドバイスや経験談を参考にしながら上手く使っていけたらと思います。

参考になるご回答本当にありがとうございました!