※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

授乳中で妊娠した場合、授乳を続けても大丈夫ですか?生理遅れて検査前で不安です。

授乳中に妊娠した方いらっしゃいますか??
生理予定日超過5日目で検査薬もまだ使ってませんが、
1人目の時と同じような感じなので
もしかして...と思っています。
明後日1歳になる娘がまだ離乳食もあまり進まず、授乳を1日5回ほどしています。
卒乳は娘のペースで。と思っているのですが、妊娠していた場合でも授乳は続けていていいのでしょうか??😳

コメント

(:3_ヽ)_

まさに同じ感じで、
昨日産婦人科に行き
今6週ちょっとと言われました!
その時に授乳の事聞いたら
絶対ダメ!と言われてしまい
今日からやめようと思ってる所です💦
うちは離乳食良く食べる子なので
まだ良いのですが...

  • きなこ

    きなこ

    おめでとうございます💗
    わー!絶対ダメって言われたんですね💦💦
    離乳食よく食べてくれてるみたいなので良かったですね😂
    うちの子はあんまりなので心配です...🤔
    予定日1週間過ぎてから検査薬使ってみますが、
    授乳はすぐには止めれそうにないので
    とりあえず今まで通りに過ごしてみます!

    • 8月5日
  • (:3_ヽ)_

    (:3_ヽ)_


    ありがとうございます♡
    授乳ではなくフォロミなど
    飲んでくれたら助かりますが
    どうでしょう(´;д;`)??

    でも私の知り合いは
    産まれる数ヶ月前まで
    授乳してたので、何もなく
    順調にいくといいんですが💦
    先生によっても言う事違うって
    言いますし(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月5日
  • きなこ

    きなこ

    もしすぐに授乳やめてって言われたら
    フォロミで乗り切ろうかなーとも思います🙌
    あんまり飲んでくれないですが💦笑

    先生によって違うんですね😳
    とりあえず
    卒乳の心の準備だけしておきます😂💕

    • 8月5日
na.

上の子が11ヶ月の頃に妊娠がわかり
同じく1日5回以上は授乳してました。
病院で聞いたところ今すぐ辞めないといけないわけじゃないけど産む頃に辞めれてないとおっぱいの取り合いになるよ!と言われました。

あと子宮収縮もするのでやめれるなら辞めたがいいけど…って感じでしたよ!
妊娠すると母乳の出が悪くなるらしくて自分から飲まなくなる子もいるみたいです!

わたしは1ヶ月かけて回数を減らして1歳の誕生日で断乳しました!

  • きなこ

    きなこ

    産院によって違うんですね😳
    1人目の時に切迫早産で自宅安静で不安だったので、今回妊娠していたら頑張って卒乳しようと思いました😭
    出が悪くなって自分から飲まなくなってくれるとありがたいです〜。笑

    • 8月5日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

うちの子も卒乳は子供のペースでと思ってました。が、
7/31の検診で聞いたらやめてって言われたので現在卒乳に向けて行動してます。

いきなりは難しいので8/8で終わりだよーって言いながらあげてます。

  • きなこ

    きなこ

    やっぱりやめた方がいいんですね〜💦
    まだ妊娠してるかわかりませんが、
    卒乳の心の準備しておきます😭

    • 8月5日
ゆっけおかしゃん

11ヶ月で妊娠しました。授乳中でした!
病院で聞いたら、初期の流産は授乳と全く関係ないから大丈夫と言われましたよ😃
昔はダメと言われていたけど、研究の結果問題なかったそうです。
だけど、中期とか後期とかのお腹の張る時期は、切迫早産の原因にはなるらしく、それまでにはやめるように言われました!

私は長男1歳3ヶ月(たぶん20週前後)までは授乳してました👍

  • きなこ

    きなこ

    初期は問題ないんですね😳
    ありがとうございます!
    ちょっと安心しましたー!
    できるだけゆっくり卒乳していきたいので
    かかっている産院でもそう言ってもらえる事を願ってます😂

    • 8月5日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    あ、下に返信書いてしまいました!すみません💦

    • 8月5日
ねんちゃん

長女が一歳半くらいの時に次女妊娠、そのまま授乳を続けていましたが、臨月の一ヶ月位おっぱいをたまたま?飲まなかったのですが
出産後、次女がおっぱい飲むのをみた長女が私も!と飲みました^^;

その後半年、タンデム授乳を続けましたよー!

うちの病院としては、切迫などのトラブルがなければお母さんの意思にか任せます、というスタンスでした。

  • きなこ

    きなこ

    上の子が小さいと、またおっぱい欲しがったりするんですね!
    かわいい〜😂💕

    病院によって様々なんですね😳
    わたしは1人目が切迫早産で大変だったので
    みなさんのお話を聞いて、
    できるだけ卒乳の方向にしようと思います😭💦

    • 8月5日
ゆっけおかしゃん

先生の考え方によりますよね!
できるだけ長く授乳したいですよね〜✨
タンデム授乳にも少し憧れていたんですが、、、
私は妊娠と同時に乳首がめちゃくちゃ痛くなって、なのに息子は1日10回以上授乳、夜中は1時間以上吸い続ける日もあって、母乳は出なくなって、しんどすぎてやめる気になりました😂

  • きなこ

    きなこ

    ほんとは子供のペースで卒乳したいんですよね😭
    妊娠って本当に身体の変化がすごくて大変ですね💦
    さっき朝ごはんにヨーグルト食べたらものすごく気分悪くなったので今日検査薬買ってこようと思います。笑

    • 8月5日