※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

離乳食について不安です。溶かしたミルクやすりつぶした食材を与える方法や、いつから始めるか、対策が知りたいです。

離乳食が今から心配でなりません。ミルクは溶かせばよかったのに、何かをすりつぶして食べさせたりそれをスプーンで口に入れたり。わたしにできるか心配です。わたしにできるでしょうか。今からできる対策はありますか。何ヶ月くらいから始めたらよいのですか。とにかく不安です。

コメント

ぐでたま

5ヶ月~6ヶ月で始めるみたいです!今月から始めようと思ってるんですが、私も不安です。まず何を準備したらいいか分からないし、毎回同じじゃいけないだろうし…でもなんとかなるかな?って思いもあって。

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    自分たちのご飯とは別に何かを用意できるのでしょうか。
    ミルクは時間が安定してなくとも大丈夫でしたかが、、、

• 8月5日
  • ぐでたま

ぐでたま

私も分からないことだらけです。
    1回離乳食あげたあともミルクは
    今までの量をあげていいんですかね?
    分からないのにコメントしてすいません💦

• 8月5日
  • ガラピコ

ガラピコ

ほんとに誰もおしえてくれないのにこの月齢は進んでいくことに、最近は不安です。

• 8月5日
T&Tママ

とりあえず一冊離乳食の本を買ってみる、地域の離乳食教室にいってみるというのはいかがでしょうか?

お子さんにもよりますが、離乳食は5ヶ月から6ヶ月頃にはじめる方が多いです。うちはスプーンの練習に、4ヶ月入った頃からスプーンで白湯を飲ませたりしてました。

初めてのことはなんでも不安です。困ったときにはママリや育児相談などにいってみては?

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    とりあえず離乳食の本を買ってみる、そうですね!
    1冊くらいは購入した方が良いですよね。
    白湯も飲ませたことないのですが、水道水を沸かして自然に冷めるのを待てば良いのですか?

• 8月5日
  • T&Tママ

T&Tママ

沸騰させてから冷ませばおっけいです!白湯も無理に飲ませる必要はないので無理なさらずに。

• 8月5日
  • ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊

• 8月5日
さりな

とりあえず絶対にミキサーは必要です
じゃないと何時間キッチンに立っても
離乳食作りなんて終わりません(泣)
ミキサーなんて一瞬です。
離乳食本など読んでみては?
まずは何をたべるにしても一口から
アレルギーがでないか試してください
また胃もビックリしちゃうため
最初はおもゆ一口から‥
翌日は二口更に翌日は三口と1週間続けて
大丈夫でしたら翌週は別の食材例えば人参と水をミキサーにかけて一口からまた1週間
慣れてきたらおもゆと人参一緒に上げたり!
頑張ってください♪

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    ミキサーですね!
    人参なども生で良いのかなどなど何もわかりません。
    やはり本が必要です。

• 8月5日
ちい

わたしもまだまだ先ですが不安です(><)
みんな最初は不安なんじゃないでしょうか?
友達は本を読んで勉強してましたよ(^。^)
大人用と作るのはたいへんですが、小分けに冷凍しとけばいいみたいですよ(^。^)種類は徐々にじゃないと増やせないし、なんとかなりますよ!

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    最初はご飯をお粥みたいにするところから初めて後はミルクでよいのですよね?
    本当に不安になってしまいました。

• 8月5日
  • ちい

ちい

大丈夫だと思います(^_^)
    本買って勉強すれば少しは不安がなくなるのでは?

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

わかりますー(><)
量を1さじづつ増やしていくとかありますが、最終的どのくらいあげたらいいか?とか⋯(´◦ω◦`)
料理も下手だし、今実家にいて親に甘えてるので心配でしかたないです

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊ご実家の環境で一緒に育てられるならその方が安心ですよね🙌

• 8月5日
tako

私はミキサーとブレンダーで迷いましたがブレンダー用意しました(^-^)鍋にいれたまま使えるので便利です。
製氷皿2つ、離乳食入れる用に小さいお皿(小鉢)2つ、小さいスプーン(幅が狭いもの)なども用意しましたよ。小さいすり鉢、すりおろし皿も最初の頃けっこう使いました(^-^)ブレンダー以外は100均で用意しました。離乳食開始までにできる事と言ったら特にないですが、しいて言えばスプーンを口にちょんちょんてつけたりして異物が入る事に少し慣れさせるとかですかね(^-^)
地域でやってる講習会などは絶対参加した方がいいです!あげる量を見せてもらい、実際に試食などもさせてもらいました(^-^)

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    いまとりあえずは、家にあるプラスチックのスプーンで白湯をあげる、くらいやって見たいと思いました。親切にありがとうございます。
    講習会、忘れないように申し込みます。
    ご親切ありがとうございます!

• 8月5日
はる

私は離乳食の本は持ってませんが、周りに聞いたり、初めてあげる食材はネットで調べてあげています!離乳食初期 ○○と検索すると出てきますよ!あといつ頃になればこの食材は与えたらいいのかとか‥
たぶん離乳食始めると、調理よりも赤ちゃんが食べてくれないことの方が気になると思います。けどいつかは食べるようになるので気長に少しずつ進めてますよ!

caoao

遅めに始めましょう!
私は6ヶ月後半で始めました!
作るのが不安なら、慣れるまでBFを活用しましょ!取り分けできる月齢になったら無理ない範囲で手作りしましょ!

たいしたことないですよ〜
ニコニコ食べてくれたら、一気に楽しくなるかも?

肩の力を抜いて👍