※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子で母乳を飲ませていますが、たまに他の飲み物も考えています。赤ちゃん本舗の麦茶やお水は常温で、白湯は温めてあげますか?4ヶ月の赤ちゃんには何を飲ませるのがいいでしょうか?

4ヶ月の男の子がいます。完全母乳で1日4回で、体重7.1キロです。以前ここで水分補給の事で質問したら、母乳で大丈夫と教えてもらいました。なので母乳でいいんですが、うちの子は一回でかなりの量を飲むみたいで日中出掛けたり友達が遊びにきてたりしてるといつの間にか5,6時間あいてる事も多いので母乳以外をもしも飲ませるとしたら赤ちゃん本舗で売ってるペットボトルの麦茶とかお水は常温であげるんですか?白湯にする場合はその水をレンヂで温めますか?あと4ヶ月だと何で飲ませるのがいいですか😌?離乳食までは母乳だけのつもりですが、念のため一応教えてください。

コメント

うちは、ベビー麦茶をお湯で割ってました‼ 上の子はスプーンやスパウトマグで

下は今もスプーンばっかです

薬だけコップ飲みさせてます

• ままさん

ままさん

スプーンでもいいんですね😌赤ちゃん用でも薄めたほうがいいんですね😌ありがとうございます!

• 8月5日
❤︎男女ママ♡

私は便秘がひどかったので白湯や麦茶を3ヶ月からあげてました

白湯は一度きちんと沸騰させて冷ましたもの
麦茶は常温のものをあげてました

どちらも3ヶ月の時は哺乳瓶
5ヶ月あたりからいきなりストローマグでストローにしました
スパウトなどの意味がサッパリ理解できなかったからです
いちいちスパウト練習してたった2ヶ月でストローに移行って無駄な気がして…

• ままさん

ままさん

スパウトとは乳首の形のやつですか?
    そのままストローでよさそうですね😌今からあげるとしても哺乳瓶じゃなくてストローのほうがいいですよね?

• 8月5日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

5ヶ月間近ならストローいけるかもですね!

スパウトは乳首とか違う形のです
    なんか台形の硬いゴムに穴があいてるやつです!

• 8月5日
へる

普通の麦茶をお湯で割って飲ませてました〜。
うちは3ヶ月くらいからコップを口に当てて直飲みさせたりストローで飲ませたりしてましたよ(•'-'•)

• ままさん

ままさん

3ヶ月でコップとストローで飲めるなんてすごいですね😆やはりお湯で薄めるんですね😌どのくらいの薄さでしょうか😣

• 8月5日
  • へる

へる

ストローはお茶に浸けた状態で口を指で塞いでコップから出す→お茶につけてた方を子供の口に入れて押さえてる指を離すと出てきますよ〜。
    大体市販のは3倍、家では薄めに作るので2倍で飲ませてました(๑´•.̫ • `๑)

• 8月5日
みは

哺乳瓶拒否ならコップ(カップ授乳)が手っ取り早いと思います。
うちの病院は新生児からカップ授乳でした。赤ちゃんカップで飲めますよ☺️
ストローも意外と早くマスターする場合もあります。
うちも4ヶ月ですぐに使えるようになりました。

最初は常温より人肌程度にした方が赤ちゃんびっくりしないと思います。
なので家で使う分には、水道水を沸かして白湯にしたり、それで大人用の麦茶を割るのでも十分です。
ペットボトルは3日で飲みきらないといけないので、赤ちゃんには多いです💦
余ったら大人が飲めばいいですが💦

• ままさん

ままさん

3日しかもたないんですね😣
    4ヶ月でもストローで飲めるなら、ストローでそろそろあげてみようかな…大人用をお湯で割るんですね😌ちょっとやってみようとおもいます!!

• 8月5日
こってぃ

長い時間出掛けた時は赤ちゃん用の麦茶を買って飲ませたりしましたが、通常は、大人用に煮出して作った麦茶を冷蔵庫で冷やしておいて、ケトルで沸騰させた水道水で割って飲ませていますよ〜!売っているペットボトルより、自宅で煮出した麦茶の方が甘くて私も息子も好きです!

• ままさん

ままさん

味違うんですね‼️
    みなさん大人用の麦茶使ってる方多いので、そうしてみます😆

• 8月5日