※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

2ヶ月男の子が吐き戻しを毎回しており、鼻からも吐き出すようになりました。同じ経験の方いますか?医師に相談した方が良いでしょうか?

生後2ヶ月男の子の吐き戻しが必ずというほど毎回あります。ゲップは絶対出させており飲んだ後は安静にさせてます。混合栄養で、吐く量が毎回飲んだ物を全部出すように噴水みたいに吐くので赤ちゃんも私も服がミルクまみれになります。また、3日前から鼻からも酷い量を噴き出すようになりました。同じような方おられますでしょうか?やはりお医者さんに診てもらったほうがいいですか?友人で同じ症状で腸が腐ってしまっていた病の子が居たので不安で仕方ありません。

コメント

おはな

また、吐いた後は特に不機嫌なことはありませんが鼻からも出てしまった時は痛いのか泣いてしまいます。

こは♡ゆう

お腹がいっぱいで飲みすぎてるということはないですか???

2か月だとまだ満腹中枢働かないので、お腹いっぱいでも差し出された分は全部お口に入れちゃうから、気づかないうちに飲める以上の量を飲んじゃってるとかもあるかもしれないですよね〜???

わたあめ大好き♡

1か月検診の時、体重増えていましたか?私の娘も吐き戻しすごかったんですが助産師さんからは体重が増えていれば大丈夫と言われました!

2ヶ月でしたらまだ消化器も未熟なので多少吐き戻しはあると思います。
うちの子たちもゲップして少し安静にしてても毎回のようにコプッと吐いてました。
ただ、全部出すように噴水みたいに毎回吐くのはちょっと気になりますね。体重は増えてますか?
一度小児科を受診された方がいいかもしれませんね。それで何ともなければ安心ですし。

わたあめ大好き♡

噴水みたいにって言うのは少し気になりますね😥ゲップもちゃんと出てるんですね❗

ちは

毎回毎回噴水のように吐くのであれば
病院へ行った方がいいかと思います!

ママ

体重は減っていますか?増えていますか?
減っているなら病院に行ってください!増えているなら量が多いのかなともおもいますが、毎回噴水みたいに吐くのはきになりますね(´・ω・`)
吐いた量や色を一応写真撮っておくと、病院いったときにお医者さんはいいかなと思います。
息子は幽門狭窄症で吐きもどしが酷かったです。

ちょも

心配ですよね。
いつ頃から噴水のように吐く症状が出たのでしょうか?
混合との事ですが、母乳左右10分ずつと、ミルクはどの位与えていましたか?

はんちゃん

旦那の姉が赤ちゃんの頃、ミルクを噴水の様に毎回吐くから病院に連れて行ったら乳製品のアレルギーでした。

噴水の様に吐くならすぐ病院に行った方がいいと思います(ノ_<)

ストロベリー

母乳が十分出てるからミルクは多いとかですかね?💦
赤ちゃんは満腹中枢が未熟なのであげたらあげた分だけ飲んでしまうので母乳だけでも噴水みたいに吐くなら心配なので一度病院行ってみてもいいかもしれませんね😳

mn☺︎

心配ですよね😢うちの子は完ミですがつい最近まで毎回たくさんの量を吐き戻ししていました💦
予防接種で受診したときに相談したところ体重は増えてるから量は大丈夫とのことでした。
1回のミルクを3回くらいに分けて飲んで→1〜2分休む(縦抱き)よう指導されだいぶ落ち着きましたよ!😌
体重がちゃんと増えてるのであれば試してみてください。それで改善しないならまた受診するよう言われたので、心配でしたら受診をオススメします!