※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
子育て・グッズ

息子が早産で生まれ、成長が遅れていることで発達相談を受けることになりました。自信をなくしてしまっています。

早産でお子さんを出産した方。
お話が聞きたいです。

私の息子は、3月17日予定日でしたが、12月29日に早産で出産しました。
1319g39cmととても小さかったです。
息子が退院した時に、退院した日を生まれた日と思って子育てしてくださいと言われました。

そんな中でもう1歳6ヶ月。今月で1歳7ヶ月。
修正1歳4ヶ月です。

今日、1歳6ヶ月検診がありました。
周りの子供はみんな背も高くて、上手に歩けてて、走ることも出来てて。
うちの息子は、まだよちよち歩きだし、走ることが出来ません。
10kg74cmで、身長もあまり伸びてません。
私も旦那も小さい方なので、身長は期待していませんが、明らかに小さ過ぎ?と思ってます。
言葉も、ママパパは言えて、最近ようやく大好きや可愛いと言う言葉を覚え始めました。
それで、今日育児相談の時に、発達相談もしてくださいと言われました。
たまたま今日は、私が体調悪いのと、息子が機嫌悪くなってしまった為、キャンセル。
また、後日連絡しますので、発達相談してくださいとのこと。

発達相談ということは、息子の発達が遅すぎだからでしょうか?
何だか、自信無くしてしまいました…。

コメント

あんり♡

ごめんなさい、私は早産どころか予定日超過で出産したんですが…

でも一歳半検診では、同じように不安になったのでコメントしてしまいましたm(__)m身長体重は平均でしたが、ママパパどころか言葉らしい言葉は何も喋りませんでした。保健師さんに、2歳になったら電話を入れますから、と言われ、ちょっとのんびり屋だと思っていただけだったのでショックでした。一生懸命やってきた子育てを否定されたみたいで…(T_T)

私は先輩ママに、喋らなくても理解してたら大丈夫よと言ってもらって安心しました。保健師さんも、お子さんが小柄なことか、早産だったことなどから便宜上そのように対応しているだけかもしれません。もうすぐ2歳1ヶ月、未だに息子はほぼ喋りませんが、確実に理解力は高まっているのでゆっくり待つことにしています(;´౪`)

ちなみに第一子も第二子も30週未満で出産した友人がいますが、お子さん2人とも元気に大きくなっています♡
もし発達がゆっくりだったとしても、ママが一生懸命してこなかったらお子さんはここまで大きくなってませんから(^^)あまりお力落とされませんように…

リンりん

私もあんり♡さんと同じで予定日超過の3300g、1歳半健診では体重12kg、身長84cmと大きいですが言葉が全く出なくて1歳8カ月の今もパパママ言えません…。
もちろんこちらの言ってることは分かるのでお手伝いしてくれたりもしますが
やはり健診では2歳までに言葉が出なければ連絡して、と言われて落ち込みました。

健診となるとどうしても平均値があって、それを元にデータとしても残さなければならないので
仕方ないのかなとも思います。

なのでそう落ち込む必要はないですよ!
まわりに早産だった子がたくさんいますが
何年か経てばそんなこと忘れてしまったかのようにみーんなちゃんと成長してます!
早産じゃない子でさえこんなに個人差があるものなので
気にしないでください^^

かおりん.K

うちの旦那の話になるのですが、予定より1ヶ月ちょい早くうまれたそうです>_<

身長は165ぐらいと小柄ですが、人より何ヶ月も早く歩きだすなど、身体の発達は早かったそうですよ^^;

なので、早産だからとかシャノアールさんのせいで、ではなくて、個性じゃないでしょうか??

かおりん.K

書き忘れました!旦那は今25才です(´▽`)ノ

ゆいゆう

私の息子は34週で1805で生まれました。現在は2才3ヶ月になりますが周りより発達はいつも遅れていました。
私も1才半で出来なかったので、その後言葉について気になり保健師さんに個別で発達状況を2歳になったときにみてもらいました。
少しずつですが指差しができたり言葉も理解しているので今のところは発達に関しては問題ないと言われました。
保育園でも先生に面談で聞いたら言葉は遅いけど理解はしているとのことでした。

発達に関しては保健師さんに聞いたら判断するのはまだ先になるそうですから焦らず自分のペースでいいと思います。
逆に最近言わなくなったなとか話さなくなったりしてきたら相談するべきだそうです。

りんだ★

はじめまして!
29w0dの初マタです。
私が早産で産まれました。
身長はわからないですが、
体重は超未熟児の680gでした。
特に異常はなく、、、普通に幼稚園いって公立の小学校に行きましたよ。
病院の先生的には誕生日が3月ですので学年を一つ下にと言われたそうですが両親が歳は一個上になるのに学年が一つ下だと、あとで不便というか、色々言われるのを懸念してそのままの学年で学校とか行きました。
ただ、中学校3年までは知能レベルなどを見るために病院に通ってました。たぶん色んなデータを取るためだとおもいますが。

zakkuro

こんばんわ。28週1009㌘で女の子が誕生しました。予防接種に行く度に、検診に行く度に、周りとは明らかに速度が違いましたが、だんだん気にしないようになりました。なぜなら、娘自身が楽しそうに笑っているからです。生まれたすぐのころ、これからどうなるのか不安になったあのころを思うと、今ここに生きてくれていることで満足だ、と思うようになりました。その子のペースにゆっくり付き合いましょう。お互いに。