※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikann
子育て・グッズ

おたふくの予防接種について、未満児で保育園や幼稚園に通わせないけど、打った方や打ってない方の理由を知りたいです。

おたふくの予防接種についてです。
おたふくは任意になっていますが一歳になって予防接種受けましたか?
また、まだ保育園や幼稚園へ通わせる予定はないけど打った方いますか?または打ってないって方いますか?
娘が一歳になり今日おたふくの予防接種を打ちました。
その時先生に保育園の話をされて、未満児で入れる予定はないですと話したところ、そうなんだねって言われて会話が終わったのですが
色々考えたら保育園や幼稚園で流行るから未満児で入園したり、上の子が通ってたらした方がいいって言ってるのかなって、、、。
打てるものは打たないとっていう意識が強く今回打ったのですが
先生ママさんの意見を聴きたいなと思いました。

未満児で保育園や幼稚園通わせないけど
打った方もしくは打ってない方よければ理由教えて下さい(^^)

コメント

歯が生えてきたよ

男の子なので、一応打ちました😊

• mikann

mikann

ありがとうございます!女の子でも打ちますか??

• 8月5日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

女の子でも、打つと思います!

• 8月5日
  • mikann

mikann

皆さん打ってる方が多いみたいで良かったです(^^)
    子供のことを考えると今回打って良かったと思いました!

• 8月5日
ムラサキ

保育園行く予定は無いですが、打ちました!
支援センターとか人混みとかでもらうかもしれないし、受けれるものは受けとこうって感じですかね~っ😲

• mikann

mikann

そうですよね。人混みとかでいつ貰うか分からないですもんね。友達の子が海で手足口病にかかったとか言ってて怖いなーって思いました。
    やっぱりそうですよね。出掛ける時心配しなくて良いですもんね。ありがとうございます😊

• 8月5日
いちご

打ちましたよ!
打たなくてもしおたふくなった場合重症化したりする場合もあるしそれ考えたら予防接種してなったとしても軽症ですみますし。。。
うたなくて重症になったりとかしたら怖いですもんね。

• mikann

mikann

やっぱり皆さん打っているんですね(^ν^)

幼稚園まだ通わせないから意味ないのかなってふと思いましたが
    かかってしまったことを考えると
    予防接種してよかったって思います。

• 8月5日
ぱるたろ

手足口病で延期になってしまいましたが連休があけたらやる予定です😊
保育園などに行く予定はありませんが予防出来るものはしておきたいしもしおたふくになっても予防注射してると症状がかなり軽いみたいなので😊

• mikann

mikann

いま手足口病流行ってますよね、、。お大事に、、。

重症化になったら可哀想ですし、もしなつても軽ければいいですよね。

• 8月5日
がっちゃん

男の子だと
おたふくにかかると
子種が死ぬ(なくなる)って
いうし、おたふく
かかると最悪の場合
耳が聞こえなくなったとゆう症例が
あるらしく怖いので
受けました(*_*)

• mikann

mikann

おたふくは高熱が出る為子種が死んじゃうっていいますよね!大人でかかると重症化するので男の子は幼いうちににかかった方がいいって言いますよね。
    少しでも軽減された方がいいですよね。ありがとうございます!

• 8月5日

私は任意も受ける派なので保育園予定なくても受けました。
児童ホームだったり、キッズスペースだったりと子供の集まるところへも行きますしね。
私自身は小学生でおたふくにかかりましたが痛くて痛くて何も食べられなかったという記憶が鮮明にあるのでこんな小さい子がかかったらという思いも強かったです。

• mikann

mikann

そうですよね!打てるものは打った方がいいですよね(^ν^)ありがとうございます!

• 8月5日
pooon

うちは保育園入ってないですが男の子で、将来考えると可哀想なので打ちましたよ!

児童館や公園、ショッピングセンター、スーパー等保育園や幼稚園に行ってなくても
子どもが集まるような所に行けば
かかるリスクは高いので少しでもかかった時に症状が軽くなるなら打ってた方がいいと思います!

• mikann

mikann

これからどんどん子供が集まるような場所へ行くと思うので
    打っておいてよかったと思いました(^ν^)

• 8月5日
もち

保育園などに通わせる予定はまだないですが、打ちましたよー!

どこでもらってくるかもわからないし、重症化したら難聴になるらしいので💦

• mikann

mikann

そうですよね!どこでもらってくるか分からないですもんね!ありがとうございます😊

• 8月5日
つゆ

上の子が女の子ですが、打ちました!
市の助成があったので、タダで出来ましたけど、打たないよりはいいかなと思います。
ちなみにまだ未就学です。

• mikann

mikann

助成があったのですね(^ν^)羨ましいです!あたしの市はないみたいです。。

• 8月5日