※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

児童手当の手続きが4月に済んでいるが、振込みが未だにない。手続き状況が心配で、市役所に来週確認予定。

児童手当の手続きを4月にしたのですが、いまだに振込みがされません。
4月に手続きした場合、翌月5月分が6月に振り込まれるはずですよね?
そして6月〜9月分が10月に振り込まれるということになりますよね?
旦那が全て手続きしてるので、本当にちゃんとやったのか信用できません。
来週月曜に市役所に電話してちゃんと手続き完了してるのか確認してみますが、気になってしまい質問させていただきました。

コメント

私のところは
一月に手続きをして2月~5月分が振り込まれましたよ💦
なので四月に手続きしたら5月には入らないと思います…。

• coco

coco

コメントありがとうございます😊
    やはり1月に手続きしたら翌月2月分から5月分までが6月に支払われますよね!
    なので私の場合は4月に手続きしてるので、5月分が6月に支払わられるはずですよね💦

• 8月5日
もーじ

うちも4月に生まれてその月に手続きしましたが、6月には振り込まれてましたよー!
出生届出してると、児童手当の手続きに不備があったりしたら役所から連絡が来るかと思いますが、振り込まれてなかったら確認した方が良さげですね!!

• coco

coco

同じ4月生まれで6月に振り込まれてたんですねー!
    じゃあやっぱり旦那がやったふりして嘘ついてやってないか、何か不備があったかですよね💦
    いつも何回も催促してやっとやる人で、その時も何度も催促してやってもらったのですが、なんか信用できなくて💦
    結局振り込まれてないのでやってなかったのかもです😩
    教えてくださりありがとうございます✨

• 8月5日
マリオの母

4月生まれの子どもがいて、4月中に手続きし、おっしゃる通り6月に5月分の振込がありました。

もしかしたら5月に申請を出している可能性はありませんか?4月生まれでも下旬の生まれであれば、手続き翌月になったりすることはあるので。

もちろん市役所に確認するのが一番正確ではありますが。

• coco

coco

同じ4月生まれで6月に振り込まれてたんですねー!
    4月に旦那に何度も催促してやってもらったので、本来なら6月振込みですよね💦
    でも結局振り込まれてないので、やったふりしてやってなかったのかもです😩
    教えてくださりありがとうございます✨

• 8月5日
あおママ

私の市では、年4回に分けて振込されています。
4月に手続きしたのであれば6月に振込はされるような気もしますが🤔
あとは現状届が出ていない、とかでしょうか?
とにかく手続き出来ていない月は遡って振込してくれないので確認されるのが1番ですね!

• coco

coco

4月に子どもが生まれてすぐに市役所に行ってもらいました。足りない書類があったけど、受付はしたので後日出してもらえれば遡れると市役所の人に言われ、後日(それも4月中)足りない書類を出しに行ったはずなんです💦
    月曜に市役所に確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 8月5日
まなぴー。

上の子が4月産まれで、4月に手続きをして、6月に児童手当がはいりましたよー。

• coco

coco

やはり6月に振り込まれるはずですよね💦
    旦那にお願いするといつもこうなるので本当に嫌です😩

• 8月5日
ちび➰ず

多分6月に一ヶ月分入ってます

また、6月に来た現状届けは出されましたか?

銀行口座がもしかしたら違うところかもなので、全部記帳してみて問い合わせした方が良いと思いますよ

• coco

coco

現状届というものがあるんですね!
    知らなかったです💦
    初めて4月に申請して5月分が6月に支払われるかどうかも、現状届は関係して来ますか?
    6月分以降の分が関係してくるってことですか?
    通帳がある銀行口座は旦那は1つしか持っていないので、振込先は間違えてないはずだと思うんです😢
    8月まで放置してしまった自分に対してもため息出ちゃいます😵

• 8月5日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

青色の封筒が届いて、6月以降のやつに関係する書類が届いてるはずです
    6月中に届けを出さなきゃいけませんが、問い合わせすれば、10月の振込前までに手続きすれば大丈夫だったはずです
    なので、市役所に問い合わせする事をおすすめします

• 8月5日
  • coco

coco

10月振込前までに手続きすれば大丈夫と聞いてホッとしました💦
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    でもその前に最初の手続きが出来てるかすら微妙ですよね💦
    旦那に任せるとこうなってしまうので、月曜に自分で市役所に確認してみたいと思います😊

• 8月5日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

もし手続きしてないなら、旦那さんの免許証と保険証のコピーを旦那さんからFAXで送って貰って、旦那さん名義の通帳、印鑑を持って行けるなら、そこで手続き出来ると思います

暑い日が続いてるので、産後無理せず動いて下さいね

• 8月5日
  • coco

coco

詳しくありがとうございます😊✨
    そあたさんも暑さで体調崩されないよう過ごしてください(*´꒳`*)

• 8月5日
K A NA

4月手続きで6月入ってました。
それに入金前の5月あたりに、児童手当の確定通知?みたいなのが市役所からきましたよ。

• coco

coco

やはり4月手続きで6月に振り込まれてたんですね!
    市役所のQ&Aを見てたら、通知は基本なしと書いてありました😭
    住んでるところによって違うんですね😢
    月曜に市役所に確認してみます!
    ありがとうございました✨

• 8月5日
kiまま

旦那さんが手続きしたあとに市役所から、いつの分から◯月に振りこみます!
みたいな通知は届きませんでしたか?
それか年に一度、保険証のコピーを出さないとわたしの地域では振り込みされないです。
でも、その場合いでもコピー出して下さいと通知はきます!

• coco

coco

旦那の転勤と出産時期がかぶり、転勤で遠くに引っ越すことになったので、すぐには帰れず今まだ私は実家にお世話になっていて、郵便が来たか確認ができなくて💦
    旦那はだらしなくて、郵便物の確認すらしないんです😭
    見てってお願いしても、ないって言うだけで…
    何の役にも立たないです😭
    ちなみにネットで見てみたら、その市では基本通知は送らないと書いてありました💦

• 8月5日
あやぱん

私の地域では4ヶ月分がまとめて振り込まれてました。年に3回に分けられます。

もしかしたら地域によって振り込まれる期間が違うのかもしれないので役場で直接聞いた方が確実だと思いますよ✨

• coco

coco

市役所のQ&Aをみたら、2月6月10月に4ヶ月分振り込まれると書いてありました。
    4月に子どもが生まれて、4月に手続きしたので、6月の支払いはあるはずなのになかったので、もしかしたら4月だとないのかな?と思ったのですが、皆さんの回答見ていたら、やはりあるっぽいので、月曜に市役所に確認してみたいと思います💦
    ありがとうございます✨

• 8月5日
べべ

うちも四月に手続きして6月に1ヶ月分振り込まれてましたよ!
6月に支払われる前に現状届けみたいな紙が自宅に届いてないようなら、ちゃんと手続きできてない可能性が高いです😣

一度確認してみた方がいいですね💦

• coco

coco

4月に手続きしても、その後来る現状届を提出しないと支払われないってことですか?💦
    今まだ実家にお世話になっていて旦那とは離れて暮らしてるので、現状届が届いてるかどうか分からないのですが、もし届いてたとしたら、たぶん旦那のことなので開けてもいないと思います😨

• 8月5日
ず🐰

4月に手続きして6月に現状届がきたと思います。それを持って市役所行かないともらえないって言われました〜!
持ってったらママさんたちたくさんいて児童手当手続きの部屋がありました🙃

不安ですよね💦確認してみたほうがいいですね😶

• coco

coco

6月に現状届が来てるはずなんですね💦旦那何も言ってなかったので知りませんでした💦一緒に住んでれば私も気づいたと思うのですが、今まだ実家にお世話になってて旦那と離れて暮らしてるので、今まで私も確認せずこんなに経っちゃいました😨
    遡って受付してもらえるか不安で早く確認したいです💦
    せっかくの土日が気になって楽しめないです😭

• 8月5日
  • ず🐰

ず🐰

最初の手続きの時にこれは重要て言われて6月になんかが届く!ってずっと待ってました笑。

旦那さんも最初、たくさん手続きあるしわけわからなくなってしまうのもわかります😭
    早く月曜日になって確認したいですね!🙂
    月曜日にならないとわからないので土日は赤ちゃんと楽しんでください💓

• 8月5日
  • coco

coco

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    旦那は何もやってないんですよ〜😭
    出産直後から色んな手続き全部私が調べて分かりやすいように必要書類箇条書きにして書類も揃えて旦那はただ市役所に出しに行くだけなのに、、、
    なのに期限ギリギリまで行かないから何度も何度も催促してやっと行ってくれたはずなのにこんなことになってます😵
    子どもの保険証作ってもらう時もだいぶ時間かかりました💦
    これも何度も催促してやっと2ヶ月半後に受け取りました😵
    他の件でも5月にお願いしてるのがまだ届かないんです😫
    遅すぎて毎度毎度腹立ちます😭

• 8月5日