※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
ココロ・悩み

公正証書での住所変更通知は10日以内に新住民票を郵送。住所変更時の情報漏洩を気にしています。

公正証書を作成された方、教えて下さい。

「お互いの住所変更した場合」はどのように通知するよう記載されましたか?

主人か原稿を作ってきたのですが、こんな内容が書かれていました。
「甲と乙は住所地を変更した時は、10日以内に連絡し、同時に新しい住所地の住民票写しの原本を書留で郵送する。」
10日以内というのもかなりタイトですし、
今の住民票ってマイナンバーも記載されるので、正直別れた人に手渡したくないんですよね…。

コメント

あいちゃんまーま

公正証書のことではなく申し訳ないですが住民票のマイナンバーは記載しないでと言えば記載なしのものが発行されますよ!

• メープル

メープル

そうなんですね!
    でも別れた人に渡したくないなぁと思ってしまって。

• 8月5日

公正証書作ったけど、住所に関しては何も記載してません。

別れた後にどこに住もうが…関係ないやん。と思いますが…旦那さんすごいですね。
住民票があると悪いことに使われてしまいそうで例え子供の父親であったとしても私には渡せません。。

マイナンバーは記載されない住民票が発行できるのでそこは問題ありません。

• メープル

メープル

そうなんですよ、
    悪用されたらどうしようかと思って。
    住所分からないと強制執行出来ないからですかね?
    嫌だなぁ…。

• 8月5日