※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
家事・料理

タオル類の黒ずみが気になりますが、原因は何だろうって悩んでます。バ…

タオル類の黒ずみが気になりますが、原因は何だろうって悩んでます。

バスタオルは毎日使い終わったら、タオル掛けにかけて、乾かしてから洗濯してます。フェイスタオルも同じようにしてます。

基本天日干し派です。
天気が悪い日は、アパートにもともとついてる浴室乾燥で乾かしてます。

洗剤はさらさです。

原因はなんだろうってよく思います💦
3年くらいしか経ってない気がしますが、黒ずんできます。

洗濯機が原因ってのもありえますかね?💦
旦那が一人暮らし時代の時からの洗濯機なんですが、もしかして安物だったとか?!洗濯槽の掃除も、ある程度の周期でしてはいますが😦

コメント

*ゆいにゃんmama*

うちもです!!

とくによく拭く辺りが黒いですよね!

うちの洗濯機、かなり年期入ってて、洗濯槽クリーナーしますが、すぐ汚くなります(>_<)

• Kk

Kk

そうなんですよね、よく使う部分が黒くて…って事はやっぱり皮脂が落ちてないって事でしょうかね?!😨
    洗濯機の機能がいまいちなのか、洗剤が弱いのか。。
    洗濯槽もすぐに汚れますよね。とりあえず、次に洗濯機買うときは洗濯槽が汚れにくいのを選ぼうと思います😩

回答ありがとうございます😊

• 8月4日
  • *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

機能は関係ないと思います!

多分、皮脂が落ちきれてないんですよね~( T∀T)

皆さんの言うように煮るか、処分かですよね…(^_^;)

• 8月4日
ayaka

縦型だったら違いますが、ちょっと前のドラム式洗濯機で良くなるようで、我が家のドラム式はなりませんが実家のドラム式は黒ずみます。
夏は気温が高いので乾いてからの匂いも気になりませんが気温が低い時はなんか気になる匂いもします。。。
黒ずみや匂いは温度をかけると良くなるので、大きな鍋で漂白剤入れてグツグツ煮る方もいらっしゃるようです✧ \( °∀° )/ ✧真っ白になる!って!(笑)
漂白剤を入れて60度以上だったかな?のお湯に漬けてみるのも良いようですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
実家のタオルは黒ずみと言うより気温が低い時の匂い対策で温度をかけるようになってから匂いは気にならなくなりました( *´꒳`* )

• Kk

Kk

ドラム式でも違いがあるんですね。縦型を使ってますが、近々買い換えたいので参考にします😳

煮洗いですね🙌🏻先ほど調べて出てきました。買いたての状態になるらしいですね!これは試してみます😊60度のお湯につけるだけって少し楽で良いですね。
    回答ありがとうございます!

• 8月4日
  • ayaka

ayaka

買い替え検討中ですか!!
    そしたら、今のは皆温度がかけられるのばかりかもしれませんが💦高温で洗濯できるタイプをオススメします!!!
    我が家のは60度での洗濯モードがあるので、泥汚れの白い服も真っ白になります〜( *´꒳`* )煮洗いに匹敵ですよ❤

ひとまず煮洗いや高温浸け置きで、タオル、綺麗になるといいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 8月4日
  • Kk

Kk

そんな機能があるんですね!便利な機能ですね✨😦✨洗濯機にもどんなものがあるか調べとかなきゃいけませんね😃

フェイスタオルもするなら、数が多くて少し時間かかりそうですが、試してみます!ありがとうございます😊

• 8月4日
ママと言うよりオカン⋈♡*。゚

洗濯機が3年ですか?
バスタオルが3年ですか?

• Kk

Kk

タオルが3年です💦
    洗濯機は5年か6年は経ってます🙂

• 8月4日
  • ママと言うよりオカン⋈♡*。゚

ママと言うよりオカン⋈♡*。゚

タオルを3年使った事がないので
    何とも言えませんが黒ずみは
    煮洗いが良いと思いますよ。

• 8月4日
  • Kk

Kk

煮洗い調べてみると、買いたてのふかふかにもなるって買いてありました😦✨
    洗濯で黒ずまないのが理想ですが、、黒ずんでしまったのは煮洗いできるか試したいですね!回答ありがとうございます😊

• 8月4日
そら

全体的にある感じですか?黒カビではないですか?
洗濯機で洗っても、皮脂やアカが完全に落ちてないとかだったような...
お風呂のまだ温かい残り湯だったり、ぬるま湯だったりで洗濯するといいとか!あとはこまめに洗濯機の洗濯槽クリーナーを!

黒カビがついたのは落ちないと思いますが、一応ぬるま湯で漂白剤をして洗ってみてください!

そのまま使っても大丈夫みたいですご、私はそうなったタオルは使うのが嫌なので新しいのを買い足しています(*˙˘˙*)

• Kk

Kk

部分的にあります。よく使う部分が黒ずんでる感じです😥
    黒カビですか💦嫌ですね…!
    翌朝洗うので、温かい状態の残り湯ではなかなか洗濯しなくて。タオルの時は試してみます。漂白剤を使う方法もちょっと調べてみます😳!

買い足して、まだ綺麗なバスタオルもありますが、、これも黒くなると思うと、何か対策をしなきゃって思って💦

回答ありがとうございます!

• 8月4日
ぴよぴよぽん

バスタオル3年は寿命過ぎてる気がします💦
うちは2年使ったタオル、バスタオルは、全部雑巾にして処分してます❗️

• Kk

Kk

そうなんですね💦バスタオルも安くないから、もう少し長く寝使えるものと思ってました😥回答ありがとうございます!

• 8月4日
●

え、3年もタオル使ってたら、普通黒ずんで汚くなりますよ😭😭😭

汚いから、新しいタオル買った方がいいですよ😰💦💦

• Kk

Kk

そんなもんなんですね。バスタオルはなるべく安くないのを選んでましたが…寿命は短いんですね😞
    回答ありがとうございます。

• 8月4日