※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家事・料理

1週間分まとめて食材買われる方教えて下さい!その場合肉も魚も冷凍しま…

1週間分まとめて食材買われる方教えて下さい!その場合肉も魚も冷凍しますか?野菜は、そのまま野菜室で1週間持ちますか?そのへん無知でお恥ずかしいです😭💦

コメント

めいめい

賞味期限が過ぎそうなものは冷凍します😊

野菜は持つもの持たないものあるので、痛みやすいものは買い物した日から近い日に早めに食べちゃいます!

• みみ

みみ

冷凍すれば日付け過ぎても
    大丈夫ですよね?
    ありがとうございます!

• 8月4日
  • めいめい

めいめい

冷凍しちゃえば全然いつでも大丈夫です👌
    何ヶ月も放置しすぎると凍傷になるのでそれだけ気をつけてくださいね😊

• 8月4日
りん

肉や魚は使う日と消費期限を照らし合わせて切れそうなものは冷凍します♪

キャベツやレタスなどはキッチンペーパーを軽く巻いて濡らした上でビニール袋に入れます。
小松菜やほうれん草は買った日に洗い、食べる大きさに切り、ジップロックに入れて冷凍します。
人参は乾いたキッチンペーパーを巻いた上にラップをします。

この方法でかなり保ちますよ~😙💕

• みみ

みみ

葉物は冷凍した方が
    もつんですね(*^_^*)!
    他にも保存方法教えて頂けて
    助かります!ありがとうございます!

• 8月4日
  • りん

りん

葉物は冷凍すると全然保ちますよ✨
    あと魚に関しては青もの類は新鮮なうちに使った方が美味しいですが、冷凍した場合は酒や熱湯などで臭みを消した上で煮物や照り焼きに使うと全然気にならずに美味しく食べれます🐥❤

• 8月4日
ヨクバリガール

魚も肉も冷凍します!パックのままではなくて使う分に分けたり下味を付けてジップロックにいれて冷凍してます。野菜もものによっては下茹でしたりカットしてすぐつかえるように冷凍したりしてます。そこまでしておくとあとからすごく楽チンですよっ( ˆ࿀ˆ )

• みみ

みみ

なるほど!
    カットして冷凍いいですね!

• 8月4日
ゆな

献立を決めてから、買い物に行き、必要なものだけ買ってきます。
そして、献立ごとに野菜を切って保存袋に入れて冷凍します。
前はお肉や魚も一緒の袋に入れてましたが、量が多いので、野菜の袋、肉だけの袋、魚だけの袋で冷凍してます。
料理する時は、凍ったまま鍋にいれるので、包丁やまな板を使わないので、後片付けも楽ですよ。

• みみ

みみ

不器用なりに献立考えて必要分
    だけ買えるように頑張ります!笑

• 8月4日

肉魚は小分けにして、冷凍してます!
野菜は全部冷蔵庫に入れてますが、痛みが早そうな葉野菜とかは先に使ってますね😊

• みみ

みみ

葉物は先に使うか冷凍ですね!
    ありがとうございます!

• 8月4日
S☆H

お肉と魚は冷凍します!!
お野菜は葉っぱ系(小松菜とかホウレン草)は
1週間うちの冷蔵庫ではもたないので
早目に使います(*^^*)
他はだいたい1週間くらいならもつと
思いますが、それ以上になるなら
私はお野菜も冷凍しちゃいます♪♪

• みみ

みみ

結構もちますね!
    ありがとうございます!

• 8月4日

広告見ながらざっくりメインのメニューを考えて買い物行くので、生食はその日に食べるつもりで買ってきます。その他の魚は買ってきたら冷凍しちゃいます!
お肉は賞味期限内に使う分と、賞味期限過ぎてから使う分に分けて小分けにして冷凍します。ひき肉とか特に。

野菜は、玉ねぎとじゃがいもは日の当たらない場所で常温だと長持ちします(新玉は別)。
人参は野菜室で1週間位もつので袋のまま、
キャベツやレタスは、芯を薄くスライスして、キッチンペーパーを水で濡らして絞ったものをあてて袋をかぶせておきます。

数日中に使わない場合は、小松菜等の葉野菜、いんげんや枝豆ブロッコリーはゆでて冷凍、パプリカ系はそのまま冷凍、きのこ類もバラして冷凍したりします。ミニトマトも冷凍したりしますが、大きいトマトは痛む前に食べちゃいます。

大根は常備菜にしてるので買ってきたら用途別に切って冷凍、小ねぎやネギも切って冷凍…パセリも冷凍しちゃってます(^_^;)

• みみ

みみ

すごく勉強になります!!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
はな

賞味期限順に使うようにはしてます!
鶏肉などは唐揚げする場合は下味をつけてから冷凍したりします✨
メニューに鶏肉使い物があれば(グラタンや煮物用、炊き込みごはんなど)の鶏肉は冷凍する前から小さく切ってます!

あとはとりあえず小分けにして冷凍したりします✨

鳥ミンチなどはもうチキンハンバーグにして焼いておいて冷凍してお弁当や晩御飯に使ったりします❤️

• みみ

みみ

ハンバーグ!私焼く前に冷凍
    しちゃいました😂😂😂

• 8月6日