※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

母子手帳を持ち歩く際、ケースがかさばるか悩んでいます。他のアイテムも収納できる大きなケースを探しています。皆さんはどうしていますか?

母子手帳って、そのまま持ち歩いてますか?
ケースにいれて、となると、かさばりませんか?笑

そのまま持ち歩いていたのでケース買おうかなと
ネットでぽちぽち見ていたのですが、
画像みたいなやつは例ですが、
すごく大きく見えるので
(ペンホルダーついてるとか印鑑が収納できるとか
左右で2人分の保管ができますとか……)
母子手帳以外もおくすり手帳とかも収納して
皆、おうち保管用で使ってるの?と思って😳

くだらない質問ですみません、、笑

コメント

えりえりえり

生まれるまでは補助券とかいれて病院に行く時だけ持ち歩いてました。生まれたら2カ月から予防接種や検診のラッシュなので問診票や病院の診察券などをいれてました!いろんな種類の問診票があるのでまとめて収納できてあると便利です!今は家に置いてますがカバーに入れて収納してます!

deleted user

ケースに入れています♪
妊娠中はエコーの写真も入れていました(*^^*)
今は母子手帳、診察カード、お薬手帳、乳児医療証等…いろいろ入っています!

ぱるたろ

私は母子手帳ケースに母子手帳、医療証、保険証、診察券、おくすり手帳入れてます😊
今は2人目妊娠中なので母子手帳が2冊入ってパンパンですが病院行く時もそれさえ持ってけば忘れ物せずにすむのでケース便利ですよ!!

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ケース入れてましたがかさばるのでやめました(笑)
今は100均のキキララの薄いポーチに母子手帳(医療証とお薬手帳挟んでます)・診察券・ボールペン・印鑑入れてます!

薄く軽くなって重宝してます(笑)
ちなみに診察券は総合病院とよく行く病院とで画像の用なもので分けて入れてます!

花☆

ケースにいれてます🎵
ミンネというハンドメイドのショップで布製のをみつけて購入したら、コンパクトで楽です🐱

荘川

子ども3人分、それぞれのケースにまとめてます( ´∀`)
かさばるし重たいけどスッキリまとまるので良いと思っています😆
ちなみに画像のやつと同じタイプの母子手帳ケースです!

食欲が止まらない❗😵

今ちょうど 母子手帳のケースを買って整理する所です かさばるし 悩む所ですね

りゅうmama

ケース使ってます。母子手帳、診察券、保険証、お薬手帳まとめておけばいざという時に便利なので使っていますよ。妊婦健診の時もアレコレ持って行く物もあるし、あると便利ですよ😄

ゆうさん

産まれるまでは蛇腹タイプの
ボタン式にしていましたが嵩張るし
領収書でパンパンになりました…

長く使いたいのであれば
母子手帳、診察券が5枚は入るもの、開け閉めしやすいもの、嵩張りにくいもの、ペンやハンコが入れれるものだと産後も重宝します

最近は百均の文具売り場にあるポーチに
母子手帳、百均の診察券入れに診察券と医療証、お薬手帳)、ボールペン、印鑑入れてます
可愛くはないですが機能性は抜群です笑
デザイン性を除けば妊娠中も便利だと思います