※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き止まない時にイライラする心の持ちようについて教えてください

赤ちゃんは泣くのが仕事わかってます。。が、泣き止まないとイライラします😭どうしたの大丈夫だよと優しく声をかけているママを見かけると、ああ自分はなんですぐイライラしちゃうんだだめだなあとおもってしまいます。。
心の持ちようが違うんだと思います。
イライラするのを少なく?する考え方や気持ちがありましたらぜひ教えてください

コメント

誰もが経験するとおもいますよ😊

• あや

あや

わかっているのですが、あたしがイライラしてると赤ちゃん可哀想ですよね、、もっと優しいままになりたいです。

• 8月4日

退会ユーザー

赤ちゃん可哀想、もっと優しくなりたいな、そう考えれる時点で十分優しいとおもいます😔

• 8月4日
  • あや

あや

そういっていただいてありがとうございます😭

• 8月4日

退会ユーザー

私もイライラしちゃうことあります。寝顔見ながらイライラしてごめんね、と思う日もあります。
    お互い頑張りましょうね😊

• 8月4日
さっちゃん

わたしはイライラしてしまうときは
あー、自分疲れてるんだ。頑張ってるんだなぁ。
って思うようにしてます😂💦

そう思ったら子供と一緒に寝たり、母が代わってくれたらその間にゆっくり休んで気持ち切り替えてます!

可愛いけどママも疲れちゃうよごめんね〜って言ってます😂

赤ちゃんの泣き声は、黒板を爪でひっかく音と同じ周波数?というか原理らしいです!
赤ちゃんの泣き声や黒板を爪でひっかく音は、人間にとっての警告音が含まれているそうなので、イライラするのは当たり前だし悪いことじゃないらしいですよ(^^)

その警告音…イライラを解消しようとお世話したり(泣くことで泣きやませる行為を促す)、災害時や例えばロッカー似赤ちゃんが捨てられてた…なんて時に発見してもらえ安くなるそうです。

母親学級で習いました(^^)!

MAXとき

寝不足がたたれば誰だって気持ちに余裕がなくなりますよ〜

私は赤ちゃん泣いたら、「泣く元気がある、泣けるってことはなにかつたえようとしてくれてる」って思うようにしてます!笑

そしたらイライラすることは、あまりなくなりました♪

ぽんた

最近娘が風邪をひいてしまい、薬を飲んでくれなくて私も毎日イライラしてしまいます😭
娘がしんどくて泣いてるのに、起きてこない旦那に余計イライラ…
『何イライラしてるん』の一言にカッチーーーン!プッチーーーン!
朝からケンカしました💦
回答になってなくてスミマセン…
ただ、自分にも言い聞かせてますが、こんなイライラもいつか懐かしく思えるんだろーな。って思うようにしてます💦

• あや

あや

凄くわかります。。(笑)
    言わないとわかんないし、
    言わないと行動しない
    もう、察してよ😭と思いますよね

• 8月4日
如月まろん✿

何を思うでもなくひたすら無になりますね( 笑 )
それから無理矢理笑います😊笑えなかったら笑えるモノを見ます!動画とか!

ぴーたろ

ご自身を責めないでください!
イライラするなってのは無理かな、と思います。
気持ちを押さえつけるのも良くないし。
イライラするのは普通かな、泣くのが仕事で納得してイライラを我慢なんて私にはできなかったなぁ…
赤ちゃんの個性も色々だし、大変さも色々かな。
必死に育ててるから余計に気持ちがおい詰まるのかな。
やはりストルス発散、気分転換、コレは大事です。
自分の気持ちに余裕があると、同じように泣かれても違いますから^_^

ワンワン

内心「うるせーな泣きやめよ(#゚Д゚)」と思いながら「この世の終わりだ~w」「あわわわーw(息子の真似)」とやっていました( °_° )
今思い返せばぶっ飛んだあやし方ですが、そうして母は強くなるんですよ、大丈夫!笑

ちゅん

私もですよー!
イライラしたら抱っこしながらハプニング大賞とかの動画みて笑って切り替えてからまたスタートします😊
私達もたまに大声出したくなるし夜中まで喋りたくなるのと一緒でお話したいんだねーって思うようにしてます!

私も少し前までイライラ爆発して自己嫌悪になってました😥💦
でも、とあるサイトに
子供は小さい時の自分だと思えば良いって書いてあるのを見て、
この子は私自身なんだって思うようにしたら、泣いてても全然イライラしなくなりました。笑

ねこまま

私も疲れてる時などに泣き止まないとイライラしてしまいます💦
私は泣いてる娘に『なんか嫌になっちゃったね〜』『分かる分かる辛いよね〜』ってかんじで声に出すと少し楽になります😊笑