※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やす
妊活

高温期に体温が36.5度以下で、デュファストンを飲んでいることが関係しているか、クーラーの影響も気になります。体温の低下が妊活に悪影響を及ぼすか心配です。

教えてください。私は高温期に体温のバランスが悪く、初めてデュファストンを処方されました。排卵したであろう二日後から10日間の服用ですが、現在三日目で体温は36.5度を越えません。今まではガタガタながらも高温期には36.5度以上ありました。これって関係あるのでしょうか。毎日寝苦しいので、クーラーを朝方までつけているのでそれも関係してるのかなぁと考えてますが。そのような外的な要素で体温が下がっていても、妊活には良くないのでしょうか。

コメント

こちん

デュファストンには体温を上げる作用はなかったと思いますよ!黄体補充なので、子宮内膜の質を整えたり、厚みをだすためには必要なお薬です。体温が上がってなくても、黄体補充として作用しています。不安になりますよね😅

• やす

やす

ご返信ありがとうございます。そうだったのですね。
    あまり詳しく教えてもらえず、そして自分もはいはい聞いてしまう方なので、
    後から後から疑問がでてきます。
    ありがとうございます!
    これからは、自分でもちゃんと調べるようにしないとですね。

• 8月4日
  • こちん

こちん

先生に聞きづらければ看護師さんに聞いてみるといいですよ😊
    排卵の翌日や2日後から体温に関係なく内服することが多いですよ!
    クーラーは朝方までつけていてキンキンにお部屋が冷えてると基礎体温も下がると思いますが、妊活中であれば体は冷やしすぎないように気をつけて下さいね🤧

• 8月4日
  • やす

やす

なんと、看護師さんも人によっては聞きづらいんです!仕事の関係で通いやすい場所にして、とりあえず検査だけって思ってました。これから長くなるようなら病院変えようかなって思っています。唯一院長の娘の先生は話しやすいんですが、タイミングで診てもらえたりもらえなかったり。。
    やっぱ冷えは大敵ですよね。。職場もクーラーがんがんなので気をつけないと。。

• 8月5日
  • こちん

こちん

そうなんですね💦
    でも通いやすいのが1番ですよね(*´-`)
    病院の方針によっては、看護師が親身に寄り添ってくれる体制のところもあると思いますよ☺️
    体が温かいと、血流もよくなって、子宮内膜も着床しやすくなるといいますからね🙌

• 8月5日
  • やす

やす

ありがとうございます。
    通院しつつちょっと他の病院も、検討してみます☺︎
    そうですよね。温かいに越したことないと分かりつつも、本日も職場はクーラーがんがんです😰

• 8月7日
ゆき(o^^o)

排卵したであろう2日後の飲み始めは、何度だったんですか?

私は、高温期ではなく、高温になったら飲みなさいといわれ、
今日、D13に36.53℃になったので飲み始めました。

高温になってからだからねと、何度も念をおされました。

• やす

やす

ご返信ありがとうございます。私は先生からこの日から飲んでね、と言われ体温関係なく飲み始めました。往診した日は正に排卵日初日で、朝の基礎体温はまだ排卵してなかったからだよ。
    今日の夜タイミングとれる?排卵ほやほやだよ。的なことを夜方病院に行った時言われました。
    その日タイミングをとって、体温はずっと35.4ぐらいです。
    当日もそんなぐらいでした。
    いつもなら上がるので先生は日付指定されたのかも。

• 8月4日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

基礎体温ですよね、、
    体温ではなくて、、

• 8月4日
  • やす

やす

そうです。なんかごちゃまぜで書いて、すみません。

• 8月4日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

どんな基礎体温なんですか?

• 8月4日
  • やす

やす

こんな感じです。。そもそもあんまり低温期高温期はっきりしない感じで、、

• 8月5日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

確かに、見分けるのは難しそうな体温ですね。

でも、上がった気はしますね。
    排卵検査薬は、すでに陰性ですか?

私の場合、排卵検査薬が2日まで強陽性で3日に陰性に。

前日2日の時点で内膜12.4ミリ、卵胞20.8ミリだったので、3日に排卵は間違い無さそうなんですが、、下がりが足りない、、排卵が夜か昼だったんだろうなと。

時間次第では、間に合ってはいない。
    というのも、他の日にタイミングを取れなかったわけではなく、2日に卵管造影をする事にしたから仲良し厳禁。
    3日の夜ならとのギリギリの許しだったんです。

• 8月6日
  • やす

やす

排卵検査薬は使ってませんでした。
    先生の言葉を信じ、当日排卵だったんだろうと決めつけてました。
    ここ3日ぐらいはやっと基礎体温高めに落ち着いてます。

この日だろうなってゆう排卵よりも、検査のために仲良し厳禁が優先されるのですか?
    一カ月としてもタイミングは外したくないところ、、それを優先するには私は勇気がいりそうです。
    まだ卵管造影の話はされてませんが、いつかは私も通る道なので、、ちょっと気になりました。

• 8月7日