※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

妊娠報告で双子になったが、義父の一言が気になる。誘発剤で双子になったかのような言葉に不快感。義父は喜んでいるが、その一言が忘れられずモヤモヤ。双子という言葉で毎回思い出す。

気にするほどのことではないけれど
ずっと心に刺さってる言葉があるので吐き出させて下さい。

3週間ほど前に妊娠が発覚し、義父母に報告をしました。
その時に、私は1年間自力で妊娠出来なかったので
その月から不妊治療の為に病院に行き、
ちょうど排卵時期だったので排卵誘発の薬と注射をしたら
1回で妊娠したという旨も話しました。
すると義父に「排卵誘発剤使ってるなら双子になるかもね」
と言われ、前々から双子可愛いな~って思ってたし
義父母も近所に双子ちゃんが住んでることから
双子だったらいいな~と言っていたので、
そうなれば良いなとも思ってました。

で、先週の検診でまさかの双子発覚。
旦那も飛び跳ねて喜んでたし、
もちろん義父母も叫ぶくらい喜んでくれました。
けど義父の一言。
「やっぱ誘発剤打ったからやな」
この言葉がどうしても忘れられなくて。

排卵誘発剤が本当に双子になりやすいのかどうか
私は知りませんが、私にはその言葉が
どうしても人工的に双子を作ったみたいな
言い方に聞こえてしまって、モヤモヤして。
双子が欲しくて誘発剤打ったんじゃないんです。
1年間赤ちゃん出来なかったから
半年間はこのやり方で様子見ましょうと先生と話し合って
誘発剤を打ったんです。注射嫌いなのに。
なのに何度も「誘発剤打ったから」と言われると
本当に人工的なことをした気持ちになって。
赤ちゃんが2人も私の事選んでお腹に来てくれたのに。

義父もそのつもりで言ったんじゃないのは良く分かってます。
実際すごく喜んでるし、ようやった!と両手で握手もされました。
でもどうしてもその一言が引っ掛かります。

これから先義父が誘発剤の話に触れることはないでしょうけど
(妊娠した過程はどうでもいいと思うので忘れてそう)
私は双子という言葉を聞いて毎回思い出すんだろうなと思います。

聞き流すとか気にしないって、すごく難しいですね。
言葉って人によってはとても重くなるんだなと痛感しました

コメント

ピノ

本人にはそのつもりがなくても、何気なく言われた言葉って意外となかなか忘れられないですよね💦
でも望んで芽生えた命、しかも2人もきょんさんを選んできてくれた奇跡、
きっとお腹が大きくなるにつれて愛おしさが
溢れてその一言もいつの間にか忘れて
しまいますよ😊😊
生まれてからなんて愛溢れまくって
そんなこと考える暇もないかもですよ😍😍

• きょん

きょん

愛情も大変さも2倍ですね😍(今日母子手帳もらいに行ったら2倍しんどいんじゃなくて2乗しんどいんよって言われましたが😂)私も誘発剤打って良かったなと思ってますし、双子ちゃんは産まれてくるの早いから他より早く会える!😍逆にあのまま病院行かずに誘発剤も打たずにいたら、きっと今も赤ちゃん出来ないって泣いてたかもしれません。誘発剤様々です☺️

• 8月4日
ちゃんころ

無理やり排卵させるので
確かに双子や三つ子の確率は高くなりますし、双子や三つ子が欲しくてわざと排卵誘発剤を打つ人もいるくらいですからね>_<
その治療のことは話さない方がよかったかもしれませんね
ただ単に自分の言った通り、
物知りだということを
言いたいだけだと思いますが…
人工的に誘発させたとしても
卵子は人工じゃ作れないし
紛れもなく自分のですよ(*'▽'*)

• きょん

きょん

私は元々不妊の件は義父母にも実親にも話していましたので全然抵抗なかったです👏そろそろ行こうと思ってます~とも伝えてあったので。1年間もまだかまだかと言われたら逆に言いたくもなります😂(笑)

先生にも薬を飲み出す前にちゃんと排卵してる事を確認してもらっていたので、それのお手伝い程度の気持ちで誘発剤打ちました☺️1年間出来なかったくせに2人もいっぺんに出来たんかよ~とニヤニヤしました😎(笑)

• 8月4日
れな

打ったから双子とは別に限らないのに男の人って何もわかってないからそのよーに何も考えず物事を発するのだと思います。
双子ちゃんが来てくれたのはきょんさんが沢山頑張ったから二倍の幸せをコウノトリさんが運んでくれたのだと思いますよ!べびちゃんもきょんさんのところにこれて幸せですね🤤💓

• きょん

きょん

ありがとうございます☺️私も1年間沢山泣いた成果かなと思ってます!(笑)今日母子手帳もらったのですが、その時に「双子は2倍しんどいんじゃなくて2乗しんどいんですよ」って言われて心折れそうですが(笑)

• 8月4日
  • れな

れな

慣れない育児が2人分って考えたらとても大変ですよね😂🙌🏻
    でもその分可愛さが2倍だと思います!頑張ってください💓

• 8月4日

大丈夫ですか?
そんなこと言う人は、気にしないで!
旦那様に相談して、話してもらった方がいいのかも?
打ったからなる訳じゃないし、打たなくても授かるものは授かります✨

生前赤ちゃんはお空からお母さんを選んで来るって聞いたことがあります。
大丈夫!赤ちゃんは2人ともあなたを選んでやって来たんですよ😍
私も双子ちゃん憧れます✨

• きょん

きょん

言ってもらうほどのことじゃないんです!ただただ私の捉え方の問題なので😂

私もベビちゃんズは私を選んでくれたんだ!と思ってます☺️けどそれを旦那に話したらメルヘンだと白い目で見られました(笑)
    私も双子憧れてたので今とっても幸せです😍

• 8月4日
ネネ

悲しい気持ちを味わっちゃいましたね( ✪ฺД✪ฺ)でも義父様もすごく喜んでいるみたいでお腹の赤ちゃんは歓迎されててホッとしました💕
双子ちゃんはパパママのどちらかの親族に双子ちゃんがいれば双子ちゃんが出来る可能性があるそうです♪
例え遠い親戚であってもとのことであったことの無い親戚に双子ちゃんがいるかもしれませんよ💕

• きょん

きょん

元々双子ちゃん欲しがってたので、逆に喜びすぎて凄かったです😂(笑)
    どっちの親族にも心当たりはないようなのですが、もしかしたらそうなのかもしれませんね!むしろ義父母の方の身内は不妊治療してた人が多かったみたいで、不妊治療に対しての認識がしっかりしててストレスなかったです!(不妊治療1回しかしてませんが😂)

• 8月4日
  • ネネ

ネネ

それだったらお義父様も安心したのかもですね💕
    私の知り合いは従兄弟レベルな発言を先生にされて旦那様に俺の子供じゃないんじゃないか?と離婚の危機になっていたので安易に言えませんが、一応双子ちゃんは不妊治療しなくてもできますのでご安心を♪
    一度の不妊治療でご懐妊で良かったですね♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )
    双子ちゃん楽しみですね!!
    でも私は一人息子でも大変だったので、いろんな方に協力してもらって頑張ってください💕

• 8月4日
空豆

私もそんな何度か言われると、同じように気にしちゃうかもです(>_<)
義父さん、絶対今後忘れそうですよね(-_-)言われた方は忘れられないという理不尽さ、、、🌀
正直、誘発剤だから双子っていうのもたまたまな気がするし、何より双子ちゃんていう事自体が、私は奇跡だと思ってるので、双子=誘発剤じゃなくて、双子=奇跡の象徴だと考えを切り替えちゃいましょう!難しいかもしれませんが、誘発剤も妊娠のきっかけの1つに過ぎないと思います。あとはきょんさんの元々持っていた力で双子ちゃんの妊娠出来たのだと自信持ってください(^^)

• きょん

きょん

排卵誘発剤打つ前に先生にも、ちゃんと排卵してるよって言われたので、ただただ1年間自分が思っていた排卵日がズレてただけだと思います😂あとはストレスとか?原因が分からないとモヤモヤしますし😂

誘発剤打っても双子出来るとは限らないし、私も奇跡だと思ってます💕周りの沢山の人にも、1年間出来んかったのに出来たら双子か!といい意味で笑われたので、もう過程は気にしないでおきます☺️でも子どもがそういう事が分かるようになった時には、ママ頑張ったんやで~と伝えてあげようと思います。1年間いっぱい泣いていっぱい悩んで良かったです

• 8月4日
  • 空豆

空豆

むしろ1年間泣いて悩んでいっぱい頑張ったきょんさんのところだから、双子ちゃんで来てくれたのかもですね(´∀`*)いつか子供さんに自慢していい過程だと思います💡自分のママだったら誇らしいくらいです(^^)
    お身体に気をつけて楽しい妊娠ライフ過ごしてください♪

• 8月4日
hina

妊娠おめでとうございます!!♡
お義父さんは自分の考えが当たった気がして、嬉しくてつい口に出してしまったんだと思いますよ(๑^ω^๑)!

多分妊娠してモヤモヤしやすいんだと思いますよ(o^^o)

• きょん

きょん

多分そうだと思います😂やっぱりな!と嬉しそうに笑ってましたので😂知識人なのか知ってること何でも披露したいって感じの人なので、どうよ!って感じだったんだと思います😂

• 8月4日
あやさと

いいなぁ〜双子ちゃん羨ましいです!💕
確かにうちの父もそういう発言したりします…。多胎児産んだら獣腹(けものはら)とか言われたりしてたそうです。昔の差別用語とか残ってますよね…。デリカシーがなくて本当嫌ですね💦
誘発剤使って双子になってそれが何なんだ!って思います😓

• きょん

きょん

多分自分の知識を披露したかっただけなんだと思います😂逆に双子を望んでくれていたので、ただただ私の捉え方の問題です😂

• 8月4日
しばさお

私も3年ほどの不妊治療のうえ、人工授精五回目で双子を妊娠中です。もちろん、毎回誘発剤を飲み、注射も打ってもらっていました。

きょんさんもきっとそうだと思いますが、自分も主人も何も後ろめたいこともないですし、むしろ、心の底から愛し合って2人で仕事や日々の生活と両立しながらなんとか通院してやっと手に入れた宝物だと感じていますので、割とそんな人がいても平気です。

たぶん、お父さまは言ってみたかったんですよね?σ^_^; デリケートな問題には変わりないので言い方あるでしょ、と思ってしまいますね。ただ、私からすると1度目のチャレンジで、妊娠できてかつ、双子なんて、かなり確率の低いことに変わりありません。奇跡です。もし、今後同じことがあれば、私の事例も話してくださって結構ですので、ぜひ、それでも奇跡的なことであることを伝えてあげてみてください!
今後はこころ穏やかにお過ごしになられることを願っています^_^

• きょん

きょん

ありがとうございます😔
    私なんて不妊や不妊治療と言っても、たった1年間だけ悩んだだけなんですよね。不妊治療も沢山したわけではないですし、その程度の私が不妊だ治療だと言っているのを見て不快にさせてしまっていたら申し訳ございません。私よりもっと苦しんで傷付いて沢山泣かれた方はもっともっといらっしゃいますもんね。でもその中で「奇跡」と言っていただけて、本当に本当に嬉しかったです。もし私が奇跡なら、きっとしばさおさんは運命なんだろうなと思いました。沢山苦しいこともあったでしょうが、それでも双子ちゃんを妊娠する運命だったのかなと。意味わかんないですね(笑)でも「運命」って、命を運ぶって書くので、ピッタリだなと思いました(某漫画の受け売りですが)

沢山の方に励ましていただいて、随分楽になりました!やっぱりここで相談して良かったです☺️でもきっとまた思い出すこともあると思うので、その時はまたこれを読み返して皆さんの言葉に励ましていただきます。ありがとうございました☺️

• 8月4日
  • しばさお

しばさお

私は個人的には不妊への悩みや苦しみについて、年数やステップでは計れないと思っています。とはいえ、私も段階としては人工授精ということで真ん中辺りで縁をいただいた身なので、それ以上のステップに進まれている方については、時間、金銭、心の負担が多くていらっしゃるかとも思います。
    旦那さんと気持ちを一つにできず、そもそも病院に行くことすらできない方もいらっしゃいますしね。
    かえってお気遣いいただきありがとうございます!!😄
    学校では子供の作り方しか教えてくれませんでしたが、今や子供ができないことも往々にしてあることなので、将来子供が同じ悩みをもったときは堂々と相談に乗りたいと思います。
    と、話がいろんな方向にいきましたが、お互いにお腹の赤ちゃんと楽しいマタニティライフをすごしましょう!

• 8月5日
ひのた

聞き流す、気にしない、、、本当難しい時ってありますよね( ̄▽ ̄)

うちは今の娘出産までに、6年近く掛かりました。
友達の、うちは出来ないんじゃなくてしてないだけだから!
の一言がどーしても忘れられず( ̄▽ ̄)
友達のこと好きだし普段は忘れてますが、ふとした時に思い出し切なくなります😂

• きょん

きょん

何気ない一言ですよね😔本人からすれば事実を言っただけですもんね😔やれば出来るって発想も私はあまり好きではないですけど、それも人それぞれですもんね😔

• 8月4日