※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

専業主婦で2歳の息子がいます。旦那は三交代や出張あったり仕事人間で、…

専業主婦で2歳の息子がいます。
旦那は三交代や出張あったり仕事人間で、毎日私と息子二人きりが多々です。


息子は言葉が全くなにも出てなく、自我ばかりでてきて欲求など全て暴れたりキーキー奇声ばかりです。
すぐに叩いてきたり物投げてきたりします。

外出先でもカート乗ってくれないし
一緒に手つないで歩くことがいまだにできず、すぐ一人店内暴走しちゃいます。
だから外出は最小限にしてるって感じです😞

家にいてもイヤイヤ期の喋れないタイプだからか、うるさいこと多くなんで機嫌悪いのかわからないしついイライラしちゃいます😢
それでつい、強く言ってしまったりします。


イライラして旦那にもつい口調強めなったりしてしまい、
旦那に叱られました。

『○○(息子)に最近あたり強くない?それ聞いているこっちがイライラするんだけど』『○○うるさいから、イライラしてるんか知らんけどそんなときなんか俺にも機嫌悪いし帰って来ていつも不機嫌だから気分悪いわ』って感じで。



息子にきつく言ったりため息ついてしまうのよくないのわかってますが
ついイライラしちゃって。
旦那にはゴメンと謝ったけど
やはり息子にイライラしてしまって雰囲気悪くなるのなら
母親失格ですよね😵


言い訳じゃないけど
毎日喋れない息子と二人きりで
夜遅くやっと旦那帰って来て
ついいろいろ話したくなって話しても
ゲームとかで自分の世界入ってて
あまり話し相手にもなってくれないし。
それ旦那に言ったら
気持ちわかるけど俺だって疲れてやっと帰って来てゆっくり好きなことやらせてよね~って言われたり。。



長くなりすみません。
似たような経験ある方はいますか?
やはり息子にイライラしないことが一番なのでしょうが😞💧



コメント

よーぽん

お子さんが全く言葉が出ていない
というのが気になります。
子育てサロンみたいな、他のお子さんと触れ合える場所に行ったりはしてますか?

いつもニコニコしてるのって難しいですよね。
色んな日があるし。
30分でもお外に出たり
今の時期ならベランダやお風呂を使ってプールなど、気分転換になることが多いと違うかもですよ。

旦那さんの言い分も分かります。
でも、2人の大切なお子さんです。
平日は難しくても休日はカバーしてもらってはどうですか?
旦那さんは帰宅してON•OFFつけれるけど
育児に休憩も休日もありません😑✋🏻
平日も時間を決めてもらって手伝ってもらいましょう。
俺だって疲れて…は主さんに甘えてるだけです😤
こちらが配慮したくなるぐらい
旦那さんに協力してもらわなきゃ😁

  • ママリ。

    ママリ。


    たまに児童館行ったり、
    最近2歳検診ありやはり引っかかって同じような悩みの子集まる親子サークルみたいなの紹介され通ってはいます。


    はい、1日中家にいたら息子活発だから飽き飽きしてるから
    なるべく公園なり外出はするようにしてます。


    そうなんですよね😵
    うちの旦那は休みの日は子供と遊んでくれたり一緒に過ごしてくれたり
    結構家族思いで、子供大切だから
    なおさら私になんでそんな息子にイライラするかわからん
    って感じなのかもです(T_T)

    • 8月4日
ゆーり

私ならイヤでも旦那の休みの時に旦那と子供と2人きりにする時間を作ります。
2人きりでいる時間は短時間で。

絶対2人にされると困る、言うこと聞いてくれない、など弱音が出るので、その時に私はいつも毎日そんな状態の中、家事もして大変だということをわからせます😤

ほんと毎日ずっと一緒ってお互いイライラする時ありますよね。私も産休が終わり、仕事時両立し出してからの方が、気持ちも晴れて、仕事終わりに見る子供の顔に癒されるようになりました☺️みんな同じ気持ちなので、自分を責めなくていいですよ😌

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    はい、二人きりって思ってたよりいろんな意味でつらいですよね😵

    • 8月4日
はな✿

一緒ですよー(´・ω・)
本当に全て、お気持ちわかります😅
そして旦那の対応もそんな感じで。。
逆パターンもあります!
旦那に大してのストレスからイライラして子供にあたってしまったり。それで当たり強いだとか、怒っても意味ないやんとか言われても。じゃ、イライラさせないでくんない?ってなります(`_´)結局一番可哀想なのは子供なんですよね😢
寝顔見て後悔する毎日です(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    わかります!
    私も旦那にイライラしてそのまま子供にもイライラしてしまいます。(T_T)

    • 8月4日
deleted user

失礼かも知れませんが、知能検査等は受けられましたか?2歳でまったく言葉がでないというのが、少し心配です。

まずはお子さんの状態を明確にすることが先決かと思います。場合によっては得意不得意や、お子さんの好み、接し方を知るヒントが得られるかもしれません。

旦那さんに対しては、もう少し父親としての自覚を持って欲しいですね。
お母さんだけでは限界もあるでしょうし、夫婦ふたりで話す時間を設けてみてはいかがでしょうか?

  • ママリ。

    ママリ。


    先月、2歳検診ありやはり言葉出てないの引っかかり親子サークル紹介され通いだしたとこです。

    言葉がでないから暴れるしかなかったり暴力的になってしまうんだろうねとは言われました😞
    様子見てた保健師さんには
    特に異常ある感じでないけど
    たぶん経験が少ないのかもだから溜め込んでるタイプかなとは言われました。

    旦那は全く育児など無関心ってわけじゃなく、逆に家族思いな感じでいい部分部分は多々あるんです。
    しかしそれ越して親ばか?なのか
    そんな息子に強くあたる意味がわからんって言われてばかりで。

    • 8月4日
ソルト

うちが今まさにその状況です!!
イヤイヤ期、辛いですよね…😣
本当イライラしちゃダメって思ってても、イライラしちゃいます😔
でも母親失格だとは思わないです!!
母親も1人の人間ですから🙌
うちの旦那もゲーム好きで、自分の世界に入ってること多いです💧
でも、ゲームばっかりしてないで息子と遊んで!とか、話聞いてよ!って言えば聞いてくれる人なので、まだマシな面もありますが( ノД`)
うちの旦那は休みの日には息子と出かけてくれるので、イヤイヤ期の大変さが分かってるから、イライラしてるのは仕方ないな~って感じで見てくれてるのかもしれません!
旦那さんがもう少し耳を傾けてくれたらいいですよね😢

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです😵
    旦那に息子に対するあたりつよいと注意ばかりされ、
    ますますへこみます😞😞

    うちもゲームばかりで全く息子に関わらないわけじゃないし
    家族思いだし
    まぁゲーム少しなら多目に見ないとなって思いますが。。

    うちも休日は
    3人で出かけるし
    旦那が親ばかなのか心広いのか
    息子にイライラなんて一度もしたことないらしくて。。
    それ言われたらなんだか私はってなります(笑)

    • 8月4日
  • ソルト

    ソルト

    まれに子供に対してイライラしないっていう人いますよね🙌
    うちの母がそうだったみたいで、よくイライラするなー!って注意されます🙄
    でも大概の人はイライラしますよ!!
    イライラしない人の方が少ないので、凄いな~くらいに思っておきましょう👍!

    家族思いな旦那さんと聞いて安心しました😌!
    イヤイヤ期大変ですが、共に頑張りましょう😭

    • 8月4日
ゆりりん

うちも真っ盛りです(^^)

早産で発達外来に元々通ってて言葉も遅めです!
先生には指差ししないで、言葉だけでオムツ頂戴などお願いして言葉の理解を深めていくように言われてやってるところです(^^)
個人的には食べ物の本で一日何回も読んで、息子にぶどうどれ?など聞いて指差ししてもらったり(^^)
イヤイヤ期も大変ですが楽しんだもん勝ちですよ╰(*´︶`*)╯♡
私は癇癪くるなーくるなーほらきたー!!それくらいでそんなに全身で怒らなくても^_^笑くらいの気持ちで観察してます(๑>◡<๑)

mmm

分かります!ウチもしっかり話せないので物投げたり、ガンガンしたり、時には牛乳こぼされたり…イライラしちゃいますよね😂だって母親だって人間だもの。