※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0205mememe
子育て・グッズ

離乳食で偏食の子どもについて相談です。BFしか食べない場合、諦めてBFメインでもいいか、固形食への移行に悩んでいます。息子が固形食を吐いてしまうので、無理やり慣れさせるべきか迷っています。

お子さんが、離乳食でBFしか食べない方いらっしゃいますか?
それとか、かぼちゃ粥しか食べない、とか
お豆腐しか食べない、とか偏食な方。
そういう場合、それしか食べさせませんか?
うちもBFしか食べなくて、というか全体的に
食べなくて、食べても大さじ1とかなんですけど、
諦めてBFだらけにしてもいいと思いますか?
あとそろそろ固形?というか角切り?
にしていきたいんですが、粒などがあると
えづいて吐いてしまいます。
息子は息子、と割り切って、
ドロドロを続けてもいいんでしょうか。
それか慣れさせるために固形に無理やり
していった方がいいんでしょうか。

コメント

みやぎ

うちは、まさしく豆腐とBFしか食べない偏食でした。
本当に豆腐はペロッと食べるものの、ご飯や肉、魚、野菜は全て吐き出されたり下に落とされました。。
もう食事の時間が嫌で嫌で、ストレスになっていたので、割り切って、豆腐食べたいなら食べれば良いじゃん!と思って、毎食豆腐ばかり出してました。笑
BFは1日1〜2食でしたね!数ヶ月は豆腐、バナナ、オレンジ、たまに野菜スープみたいな生活でした。

1歳を過ぎてから、なぜか、色々な食材を食べるようになりました。食べなくても、とりあえず口に入れてみるとか。変化が出てきました。
今でも、好き嫌いは激しく、むしろ気分屋ですが…あまり気にしていません。

BFは企業が本気で赤ちゃんの好みを調べて作っている物ですし、食べられるならそれで良いと私は思っています。
食べられる物、好きな物がメイン…食べて欲しい物はサブくらいな感じはどうでしょう?
ドロドロが好きなら、求めてる物をあげても良いと思います。いずれ、ドロドロいやーってなりますよ(^ ^)

一番は、ご飯の時間をママも子供も楽しめる時間にすることが大切かなぁと思います☆

• 0205mememe

0205mememe

最後の、ご飯の時間をママも子供も楽しめる時間…ていうのを、ここ最近全く忘れて、必死になっていました💦ありがとうございます🙏✨そうですね、いずれは、ちゃんと食べるようになりますよね😫もうすぐ三回食になるので、楽しく食事できるように心がけます❤️❤️

• 8月4日
hana

離乳食、うまくすすまないと悩みますよね(>_<)
楽しく食べることが第一なので、息子さんの食べるものを食べさせてあげるのがいいと思います(・ω・)
私ならBFだけは食べてくれるのなら、BFばかりあげます(>_<)
それとあわせて少しずつ色んなものも試してみて、他に食べられるものがないかチャレンジしてみてはどうでしょう?(´ω`)
BFが食べられるのは味つけの問題なんですかねー??

偏食というほどではないのですが、息子は好き嫌いが多く、形があるものが苦手でまだ柔らかいものを食べています。
悩んで健診で相談したのですが、
しっかり噛んで飲み込むことが大事なので、無理に形状をすすめる必要はない、とのことでした(´ω`)
なのでほぼ毎食同じメニューで、柔らかいものを食べさせています(>_<)

• 0205mememe

0205mememe

そうなんですね!!安心しました…✨友達とかを見てると、もう柔らかく似た芋やにんじんを大きめに切って、手づかみであげたり…進歩してて、すごく焦ってました。ウチはウチで、楽しく食事できるように心がけます😊❤️❤️

• 8月4日