※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子を育てています。完ミに変更したが、最近よく泣くようになりました。ミルク量が足りていないのか、140にしても大丈夫でしょうか?また、便秘で悩んでいます。便秘対策を教えてください。

入院中は母乳と混合だったのですが
今は私がアレルギーが出て薬を飲まなくては
いけなくなり完ミに変更しました。
生後一ヶ月の男の子を育てています
生まれた時は3400と、大きい男の子です
完ミにして今は120を8回ほどなのですが
最近よく泣くようになりました
足りてないのですかね?
140にあげても、大丈夫でしょうか?
あと少し便秘で一日出ない日もあります
便秘対策などあれば教えてください😢💦
不安で仕方なくて…

コメント

ママ

ミルクをあげてすぐ泣くようであれば足りてない可能性があります!
その場合は増やしても構いませんよ!飲まないなら残すので!
便秘の対策としては、お腹を【の】の字に撫でてあげたり、足を自転車のペダル漕ぐみたいに交互に曲げて伸ばしてってしてあげると良いです!何日もでない場合は綿棒にオイルをつけて浣腸してあげてください!

祈

ほぼミルクで一ヶ月の女の子を育ててます。
産まれたとき3756gの大きな子で、母乳のあまりの出なさに、ミルク寄りになりました。
私の経験からだと、オムツ、室温等が大丈夫ならミルクが足りないんじゃないかと。
今は満腹感も分からないから、欲しがるなら少しずつ増やしてみてと言われましたよ。
160飲んだり、80で満足したり差が激しく、ミルクを無駄にしてしまう事もありますが…

• はるぴ

はるぴ

160ですか?
    私もちょこちょこ増やして120飲ませてするですけど、寝てはくれるけどすぐ起きてって感じです😢

• 8月4日
  • 祈

ミルク缶の通りに100だったり120だったりあげてましたが、はるぴさんが言うようにすぐ起きる、寝ても2時間も寝なくて、ミルクの催促が酷かったんです😅
    消化も気になるし、すぐあげる事が出来なくて。
    看護師さんや、助産師さんに相談したら、短時間にちょこちょこは気になるけど、一回多めに作ってあげてみてって言われて先週から140に。
    そうするとぐっすり寝すぎな位に。
    育児日記にその日のトータルを見ると、月齢に見あった量で、本人が飲んでるのが見えてきました。
    育児日記見直してみると、お子さんのリズムが見えてくるかもしれないですよ😃

• 8月4日
🔰はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの場合は5日くらい続いたら便秘だそうですから、あまり気にしなくても良いかと。
苦しそうなら綿棒浣腸してあげるといいと思います(*´▽`*)
ミルク以外で泣いている要因はありませんかね?
1カ月くらいだとまだ、ほとんど全ての意思表示が泣くことなので。。

ミルクをあげた後も口をパクパクしてたり手を口に咥えたりするようだったら、足りてないのかもしれません。

その場合は増やしちゃっていいと私は小児科で言われました。

うちの子も完ミで1ヶ月経ったばかりですが、120を8回飲んでます!それでも足りない時もあるので140つくって飲みたいだけ飲ませてます。

便秘の解消法ですが、綿棒にベビーオイルをつけて肛門を刺激してあげると出ることがありますよ^ ^

便秘でお腹が苦しくて泣いてるのかもしれませんし、あまり酷い便秘でしたら病院で相談してみてください💦

祈

途中で送信してしまいました😵

ちゃんと本人の量に合わせてたら、前よりウンチは出る様になりました。
2日出ない日もありましたが、今は一回は出る様に✨
多い日は3回します。