※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
お金・保険

家計の内訳を教えてください。収入は36万円で、支出は307,000円。赤字は3万7千円。お小遣いから赤字を補填している状況。産休中の収入もあり、今後はやりくりが厳しくなる見込み。

こんにちは。

皆さんの、家計簿の内訳教えてください(^^)

うちは、給料が36万で、
交通費、保険料、税金など引いて、手取り27万です。
内訳は、
家賃¥82000
お小遣い 各¥50000なので、¥100000
光熱費 電気¥3500,ガス¥4000,水道¥3000なので、¥10000
食費(外食費と合わせて)¥40000
雑費¥10000
通信費(スマホ2台、wifi1台)¥10000
保険 貯蓄型¥31000 医療型2人で¥6000 給料型¥3500なので、¥40000
妊娠中なので、検診日に¥15000です。


家賃¥82,000
お小遣い¥100,000
光熱費¥10,000
食費¥40,000
雑費¥10,000
通信費¥10,000
保険¥40,000
妊婦検診¥15,000
¥307,000


月3万7千の赤字です。

今のところ、赤字部分は私のお小遣いから削っており、
私のお小遣いは、皮膚科代と交通費のみで、化粧品も洋服も買ってません。


私も今は産休中ですが正社員で、収入15万ほどあります。こちらは、貯金に回しております。
今後は、産休や育休の手当で、半分くらいに減ります。

みなさんは、どのようにやりくりしてますか?
また、この内訳を見て、アドバイスなどありますか?



コメント

scyママ

普通にお小遣いが高いですよ(^_^;)
うちは、主人お小遣い1万円です。
そして、私はないですよ!!
洋服など欲しいときは生活費の雑費からですが、ほとんど買いません。
お子さまが産まれたら、学資などもやっておいたほうがいいので、まずはお小遣い減らすべきだと思います。
あとは、保険を見直すとか…
だと思います!!

  • さーや

    さーや

    やはり、お小遣いですよね、、
    お昼も作ってあげてるので、本当に必要ないと思うのですが、
    交際費と、仕事のための書籍代でぎりぎりのようです。
    あと、奨学金も、ここから返してもらってます。

    • 8月4日
  • scyママ

    scyママ

    そしたら、ご自身のお小遣いを減らすしかないんじゃないんでしょうか…
    でも、お子さま産まれてまで、五万あげてたら、本当にキツイですよ。
    毎月毎月、書籍買ってるんですか?
    交際費もそんなに??
    あとは、食費を二人ならせめて3万円にするとか!!

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    途中で、送ってしまいました!
    学費は、貯蓄型で貯めてます(^^)

    私のお小遣いは、皮膚科と交通費だけです。
    雑費からも、使ってないです(^^)
    なので、基礎化粧品も買ってません。

    毎月かなりの書籍買ってますね…
    ただ職業的に必要らしいので。
    でも、それ引いても、かなり残りますよね…
    やはり、旦那にもう1度お小遣いの相談してみます!(^^)

    • 8月4日
  • scyママ

    scyママ

    そうですね!!
    産まれてからではなく、産まれる前に話して解決した方がいいと思います(*´ω`*)

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    ゆっくり話せる今のうちですよね✨💦
    コメントありがとうございました(^^)

    • 8月4日
うざぎさん🌸

こんにちは^ - ^
さーやさん家庭と同じ手取り27万で
家賃¥69000
水光熱費¥10000
保険¥16000
自保#¥10000
お小遣い¥20000
通信費¥25000
奨学金返済¥10000
を固定費として、変動費は
食費¥5-60000
子供費¥1-20000
日雑費¥1-20000
です💡
一定額で貯蓄しているのは、1-20000円ほどです^ - ^
私はお小遣いなしで、産休手当が出た時に、数千円-数万円の端数をもらいました💡お小遣いもらってもほとんど娘の服やおもちゃに使ってしまいますが…笑

内訳を拝見させていただく限り、お小遣いと、年齢によるのかと思いますが、保険料が高いかなぁと思います💦

結婚当初は我が家もお互い50000円のお小遣いでしたが、子供に向けて貯蓄…と思い、減額に減額を重ねて今の額になりました💦

  • さーや

    さーや

    すごい参考になります!
    やはり、お小遣いは、子供できると減るのが常ですよね!

    私のお小遣いは、端数をお小遣いにするって言うのも、いいですね!
    保険料16,000は、全て医療型ですか??✨

    • 8月4日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    2馬力だった時は収入が倍以上だったので維持できましたが、時短とか産休入っちゃうと維持できないです🌀

    端数をまとめてもらうので月額いくらではないですが、そんなすぐに使いきれないので多分月額でいくと5000えんくらいかとおもいます💡
    医療と終身合わせてです💡

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    時短になると、保育園からの呼び出しで、
    ほとんど給料無くなるって聞きますしね(´+ω+`)


    両方でしたか!
    すこし、保険料も見直して見たいと思います💦

    • 8月4日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    そうらしいです💡
    フルタイム復帰しないと育休手当を下回るらしいですし泣

    ちなみに医療は貯蓄型なので、貯蓄も兼ねて入ってます💡

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    悲しい現実ですよね…
    保育園預ける方が高くつきそうな、気がします( ;∀;)

    医療型で貯蓄もできる保険があるんですか✨見直しの時に相談してみましょ(^^)

    • 8月4日
deleted user

とりあえずお小遣い多すぎると思います💦
さーやさんのお小遣いから足りないぶんは払ってると書いてますが、旦那さんもそんなに1ヶ月つかいますか??💦
どうしても5万お小遣いほしくて家計が苦しいなら、15万貯金してるのを10万にするとかですかね…
これから子ども生まれたらもっともっとお金かかるし、家庭とは別に子どものための貯金もいるので、今5万自由に使う生活に慣れてたらこれから困る気がします😣💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、うちは旦那さんのお小遣いが月2万(会社での新年会などのどうしても参加しないといけない飲み会やガソリン代は別)で私はなしです😣💦
    めったに自分のものは買わなくなりましたが、欲しいものがあったりした時は必ず主人に相談してから買ってます!

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    内訳を教えてくれたらいいのですが…
    もう少し、相談してみます!

    私も、体が弱い方なので、育休明け職場復帰できるか、不安ですし。

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    お小遣い2万は、どんな内訳でしょうか?😣
    提案するのに参考にしたいです!

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    さっき書いた必要経費以外全部です😊
    自分が欲しいものとかたまにの友達との集まりとか仕事中欲しくなった飲み物とか…たまーに仕事が忙しくて急遽外食とかもほんとは仕方ないので別であげないといけないんでしょうが、催促もされずお小遣いから払ってくれてます😅💕
    服や散髪はそんな頻繁じゃないので今のとこ家計からです💡

    旦那さん基本お昼とか外食ですか??

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    なるほど!
    それなら、あまり無理なくやりくりできそうですね( ´﹀` )


    お昼は、お弁当を持たせてます(^^)

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お昼お弁当持たせてるなら、尚更5万は多いですよ💦
    日頃頑張って働いてくれてるし、旦那さんにも我慢し過ぎずストレスにならない程度にあげたいとは思いますが、実際は子ども生まれると優先順位変わるし旦那さんも自分もお互いに我慢できるとこは努力しあわないとって私は思います😞💧
    話し合ってうまく話まとまるといいですね🎶

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    そうですよね(^^)💦
    お互いに、譲り合いが出来たらなと思います!
    コメントありがとうございました( ¨̮ )

    • 8月5日
はじめてのママリ

お小遣いを減らすのが一番手っ取り早いと思います😅
うちの旦那はお小遣い5000円です。
雑費も 毎月そんなにかかりますか😅?

  • さーや

    さーや

    ¥5000ですか??😳
    旦那さん、素晴らしいですね😣✨

    書籍代を、申請方式にして、もう少しお小遣いを減らしてもらえるよう相談してみます。
    ただ、収入が少なくないのに、見合った額渡さないと、可愛そうとも思ってしまいます…私が甘いのでしょうけど…

    • 8月4日
deleted user

お小遣いが高過ぎると思いますよ😓
1万~15000円が妥当じゃないですか??
お小遣い減らすだけでもかなり違うと思いますが…

  • さーや

    さーや

    やはり、お小遣いですよね、、😣

    相談してみます!

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    コメントありがとうございました✨

    • 8月4日
みいん◡̈

私の感覚としてはおこずかいが多すぎるかなと思いました😅

あと削るなら食費だと思います☺️
現在お二人でこの食費ですか?食べ盛りのお子さんがいるなら仕方ないと思いますが、もし2人なら結構使っている方かなと思いました💦
外食が多めなら外食を減らすか、外食あまりされてないでこの費用ならもう少し節約料理をされた方が良いかと思います😊
食費は工夫でかなり減らせると思いますよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

家賃や保険、検診の費用は減らす事は難しいと思うし、光熱費や通信費は十分節約できている値段かと思います😊

  • さーや

    さーや

    食費ですか!
    外食費は、月3.4回で¥10,000くらい

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    また、途中で送ってしまいました(´+ω+`)

    スーパーが高いので、外国産などにもしてるのですが、やはり、高いと思います。
    あとは、量も食べるので料理の品数も最低でも3品は作るのが、痛手なのですかね?💦

    • 8月4日
  • みいん◡̈

    みいん◡̈

    外食月3.4回して10000くらいなら外食はそこまで使いすぎという感じもしないですね◡̈🥕
    外食減らしたくないなら、他食費を節約したら2人なら2万に抑える事は出来ると思うので計3万くらいですね😊

    おこずかい多すぎだとは思いますが、旦那さんの場合は仕事で使うものだとしょうがないとは思うので、例えば旦那さんを4万、さーやさん2万とかにしたら、

    食費-1万
    おこずかい-4万
    トータル-5万
    出来るので毎月赤字にはならないですよね☺️👍

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    なるほど😳

    すごい理想的になりますね!
    もう少し食費を、抑えられるよう努力してみます(^^)!

    コメントありがとうございました!

    • 8月4日
deleted user

収入が15万円なら、お小遣いは15000円が妥当です!
半分になるなら、7000円~8000円のお小遣いになると思います。
旦那様も多くて、4万円ですね(>_<)
食費も2人で4万円はちょっと高い気がします。

  • さーや

    さーや

    お小遣いですよね💦
    もう少し、相談してみます(^^)


    外食は、月いくら位が妥当ですかね?

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2人のときは外食は月6000円でした(*^^*)

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    そうなんですね(^^)

    やはり、少し多めに使ってしまってました!
    回数減らすか、すき家とか安いお店に変更するか悩みますね(^^)

    コメントありがとうございました😃✨

    • 8月4日
deleted user

お小遣い確かに高いけど、うちも収入同じくらいで、4万渡してます。


5000円とか一万の人が多くて驚きます。

  • さーや

    さーや

    やはり、高くてそのくらいですかね??💦

    ほんと、よく出来た旦那さんばかりで羨ましいです(´+ω+`)

    私は、車持ってませんが、
    持ってる方は、ガソリン代とかもお小遣いなんですかね?

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは家計からガソリンだしてますよ、私も乗るし、車様様なので( ; ; )

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    そうなんですね、
    車持つようになったら、そこも悩みの種になりそうですね、、

    • 8月4日
るる

小遣い高すぎです!
食費も削れると思います

  • さーや

    さーや

    その二項目、頑張って抑えていきたいと思います( ¨̮ )✨

    • 8月4日
ガオガオ

みなさんおっしゃっているようにご主人のお小遣いが削りやすいところではあるのですが…

うちはそもそもお小遣いではないしお小遣い制にしたいとか言ったら拒否られます笑
夫は毎月お昼代だけで最低2万円はかかっているし、それこそちょっとマンガ買ったりお茶する、欲しいものなど買ったら7〜8万余裕で使っていると思います。

ボーナスはありますか??
我が家は手取り収入が35〜40万ほどですが毎月かならず35万でるので赤字によくなります。

なのでボーナスから年間20万ほど足してやっとトントンって感じの生活をしています☺︎
特に困ってないのでしばらくこんな感じになります^ ^

  • さーや

    さーや

    都度、旦那様に渡してるんですか?😳


    ボーナスは、あります!
    今回は、子供用品や、子供のためにダニが取れる掃除機を買ったり、残りは出産費用に当てる予定で、ほぼ無くなってしまいますが、次回からは貯蓄に当てる予定です。

    やはり、旦那さんの説得は勇気がいりますよね(´+ω+`)

    • 8月4日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    うちはボーナスが200万以上でるのですが、全て夫が管理してそこから使ってもらってます。

    なので厳密にいくら使っているかはわかりませんが、多分相当使ってます(^^;;
    頑張って働いてくれていると思うとお小遣い少ないのもかわいそうですよね。。
    でも家計が回らないのであれば、そこをまずきちんと理解してもらわないと辛いですねー>_<

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    そうですね、
    家計も2人のことですし、ちゃんと話し合ってみます(^^)✨

    コメントありがとうございました!( ¨̮ )

    • 8月4日
みくりん

みなさんが言うようにお小遣いが高すぎてびっくりしてしまいました😖💦
うちは手取り38万ほどですがお小遣い30000円、生活がキツイ時は15000円、なしの時もありますよ😅笑
私は当然お小遣いなしです⚠️
お小遣いの理想は手取りの10%なのでさーやさんの家庭の場合27000円が理想ですね💡
上の方のお返事で読んだのですが仕事のものを買うと言っても生活成り立たなかったら本末転倒ですよね😫💦

あと私だったら食費40000→30000円
雑費10000→5000円にします😊
雑費をどこまでのこと言ってるのかわかりませんが💦

うちもこだわりあって高いところ高いですがさーやさんのところはもうすぐ赤ちゃん産まれるのでもう少し改善した方がいいと思いました✨

  • さーや

    さーや

    理想10%なんですね!
    もう少し、使用用途を詳しく聞いて2万を目標に話し合ってみたいと思います!

    雑費…言いづらいですが、
    歯磨きなど日用消耗品が基本で、
    旦那の下着とか、靴とか、洋服とか…ですね。
    そこも、お小遣いから出してもらうようにお願いしてみます。

    • 8月4日
  • みくりん

    みくりん

    さーやさんの旦那様もぱぱになるんだし育児の面でだけでなくお金の面でも協力してもらわないとですね‼️
    旦那様の下着や靴、服なども毎月買っていらっしゃるのでしょうか?😖
    なんか聞いているとさーやさんだけ我慢して旦那様だけお金ある分だけ使ってしまってる気がします😰
    出来るなら1回旦那様のお小遣いの使い道も詳しく内訳出した方がいいと思います❗️
    嫌がるとは思いますが‼️
    私は嫌がる=隠したいことや自分でも必要がないと思ってるものを買ってると思うので💡

    • 8月4日
  • さーや

    さーや


    毎月では無いですね!
    でも、めがねとか高いものを月平均するとそのくらいです( ¨̮ )

    はい!書き出してもらってみます😊✨

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    コメントありがとうございました(^^)

    • 8月4日
  • みくりん

    みくりん

    可愛い赤ちゃんの為にも夫婦2人で準備万端にして迎えてあげてくださいね✨✨

    関係ないですが出産も頑張ってください✊🏻❤️

    • 8月4日
ゆり

うちは手取り26〜29万円。
私は専業主婦です。
家賃6万。(駐車場込み一戸建て)
電気代約7000円。
ガス代約5000円。
水道代約4000円。(2ヶ月に1回)
浄化槽点検2000円。
スマホ代2台Wi-Fi2万3000円。
ガソリン代1万5000円。
旦那保険1万2000円。
旦那個人年金1万円。
旦那小遣い3万円。(タバコ代込みガソリン、昼食別)
食費3万円。
外食、日用品、私の小遣い(ランチ代や交際費)、毎月の積立費(賃貸と火災保険、浄化槽汲み取り費、車税金)全部まとめて4万円。
貯金3〜4万円。
将来の子供貯金5000円。
ザッと書きました。
私の車保険と生命保険は独身時代の貯金から出してます。
旦那の車保険と昼食代は給料天引きです。
残業数で給料の変動があるので余裕な時とカツカツ足りない月もあります。
ボーナスで補填したりしてやりくりしています。
さーやさんご夫婦のお小遣いが多いと思います。
さーやさんのお小遣いは診察代と交通費のみと言う事ですがそれは小遣いとは言いません。
家計から出す項目かと思います。
さーやさんの収入は貯金出来てるならいいと思います。
旦那さんの小遣いの減額の話し合いですね。
正社員として復帰予定ならそれまで何とかやりくりしたいところですね。

  • さーや

    さーや

    家賃とても魅力的ですね!
    貯金もたくさん出来ていて、予算の割り振り方とても勉強になりました!

    本当に、旦那のお小遣いが家計を圧迫してたことがよく分かります。
    よく、話し合ってみたいと思います(^^)

    • 8月4日
  • さーや

    さーや

    コメントありがとうございました!(^^)

    • 8月4日
mino@

我が家も同じくらいの4.5万のお小遣い渡しています!営業職でお付き合いも多く毎月4.5回泊まり出張も行くのでお金かかります😅使いすぎ!と思われるかと思いますが職場恋愛で結婚してるのでその辺りのお付き合いは理解して仕方ないと諦めています💦
専業主婦で手取り20万程ですが(家賃は社宅で会社負担)お小遣いを引いた15万ほどで毎月やりくりしています。贅沢は出来ませんが足りない分はボーナス(年3回)で補てんで!貯金は去年の夏から1年で100万貯めました~✨
カツカツだったので今年は貯金額を見直そうかなーと思っています!
貯金出来なかったらお小遣い削るしかないですがぼちぼち出来ているのでまあ良しとしています😆

  • さーや

    さーや

    毎月15万で100万貯金すごいですねー( ´﹀` )!✨

    わたしも、目標は100万/年です!
    じゃないと、家も買えないですよね\( ¨̮ )/

    • 8月4日
あい&そうたmama 💕

普通に小遣いが多いです💔
うちのところは小遣い1万円です。
食費も3万以内にうちはしてます。

  • さーや

    さーや

    旦那様はお小遣い1万だと、使い道は何になりますか?
    洋服とか美容院代とかは家計ですか?(^^)

    • 8月4日
  • あい&そうたmama 💕

    あい&そうたmama 💕

    美容代はうちの親が美容師なので、旦那がうちの実家に来た時に切ってもらってます。
    引っ越す前は私の実家が遠かったので旦那が安いところ探していってました。
    服はいるときはクレジットで買ってますが、高い服買ってないし。
    職場が作業着なのであまり買いません。
    前は小遣い1万5千円でしたが旦那がやらかして今月から減額です🎵
    ボーナスもありますがしばらくボーナス分の小遣いもなしです。
    飲み会とかで急遽居るときは別に渡します。
    お弁当と水筒は毎日持たせてます。
    二人目生まれてくるし、お金これからかかるし。
    削るなら旦那さんの小遣いを削るべきです。
    2万~4万じゃないでしょうか?

    • 8月4日