※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
お仕事

旦那が激務で辞めたいと言っているけど、転職が不安。新しい職種に挑戦したいが、未経験で30過ぎてからの転職は厳しいか悩んでいる方いますか?

旦那の仕事が激務で、今までは朝6時半に出て、夜10時頃帰るくらいだったのですが、夏頃から忙しく、帰りがほぼ毎日12時くらいです。
月に何回か帰れずに会社に泊まることもあります。
辞めたいと言っていますが、もう年齢が32歳で、経験も今の会社だけです。
私もこのまま働いて体を壊してほしくないので転職してほしいとは思っているのですが、今の職種は基本的に忙しい仕事なので、まったく新しい職種にいきたいそうなのです。
30過ぎてからの転職はただでさえ厳しいのに、未経験の職種なんて…と思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

タロママ

転職するなら、最後のチャンスって感じですかね😅
ただ、全く新しい職種となると当然給料は安くなるでしょうし、そこが問題かもしれないですね💧

• macco*

macco*

そうですよね。。
    年齢もあるし早く辞めて転職活動始めてほしいのですが…。
    私も9月から働き始めるので、給料は安くなってもいいと思ってます。
    とにかくもう少し身体的にも精神的にも楽になれればいいかなと(´・ω・`)

• 8月4日
ゆほま

うちの旦那は30過ぎてから転職しました!
全く別の業界に。
職業訓練挟みましたけど💦
でも今の方が何もかもゆとりがあります♪
金銭的にも時間的にも精神的にも肉体的にも!

• macco*

macco*

職業訓練はハローワークでしてるものですよね?
    やはりそういうことをして資格でも取らないと厳しいですよね(>_<)
    ちなみにどの職種の訓練受けられましたか?
    参考までに教えていただきたいです(>_<)

• 8月4日
チョロ美ー

今転職業界も売り手市場だし、35くらいまでなら結構すぐ決まると思います。

健康がないと何にもできないですし、その働き方だといつか無理が生じて過労死や欝になりそうで心配です

• macco*

macco*

そうなんですか。
    とにかく早く動き出してほしいです(´・ω・`)
    今少し鬱になりかけているのかなぁと思います。
    いくつか転職先を探して提案してますが、本人が動き出す気力がなさそうな感じです(>_<)

• 8月4日
ザト

私の夫は30歳の時に転職して公務員になりました╰(✿´⌣`✿)╯♡
民間経験が7年以上ある人限定の試験を受けたので、内容も簡単でしたし、オススメですよ♡

• macco*

macco*

そんな条件もあるんですね!
    公務員のなんのお仕事ですか??
    市役所の募集は見てみましたが、年齢制限がありアウトでした(>_<)

• 8月4日
  • ザト

ザト

役所ですよ♪
    役所の新卒採用だと30歳までですが、自治体によって、また年度によって民間経験者枠が出てくるので、通える範囲内で視野を広げて探すと良いですよ♪

• 8月4日
  • macco*

macco*

そうなんですね!
    知りませんでした。
    調べて、旦那に提案してみます!(^^)!

• 8月4日
Maddie

時期的なものではなくて、毎日ずーっとそのお時間ですか?

うちは28歳くらいで、転職願望を持たはったんですが、業種の違う所を考えていました。しかし、ずーっと同じところにいるので、中途採用で未経験は大変だろうなぁとか、今より良い条件はないやろうなぁとかで、思いとどまりました。

年々失うと困るもの、守りたいものが増えてくるので、年齢的にラストチャンスじゃないですか?

• macco*

macco*

時期的なものもあると思いますが、最近また人が辞めて負担が増えたそうなので、人が入るまでは続くのだと思います。

私としては今よりいいところはたくさんあると思うんです。
    残業代は一定額しか出ない、休出も当たり前で8年間給料はほとんど上がらず…
    よく8年も続けたなぁと思います(‥;)

そうですよね。
    何度も伝えているのですが、気力がないようで…(>_<)

• 8月4日
  • Maddie

Maddie

よく8年も我慢されましたね。私も転職を勧めますね。

• 8月4日
  • macco*

macco*

2年ほど前から辞めたいと呟いているのですが、マジメな性格が悪影響でなかなか踏ん切りがつかないようです(>_<)
    私も何度も話してますが、なかなか動き出してくれません( -_-)

• 8月4日
  • Maddie

Maddie

辞めてもいいよ、私たちは何とかやっていけるよ、って勇気づけてあげてください✨

• 8月4日
  • macco*

macco*

何度も言ってるんです(T_T)
    一度辞めてゆっくり探そう、とも。
    ですがなかなか…
    根気よく伝えるしかないですね。
    親身になっていただき、ありがとうございます!
    頑張ります(^^)

• 8月4日
ママりん

今が何の職種で、転職先が何の職種かにもよるかなと思います。
ただ、経験として今の会社だけっていうのは逆にプラス評価になったりもします!
頑張って長く働いてくれる人だなぁって😊
友人は、32歳で未経験の仕事(金融の営業)に転職しましたよ!

• macco*

macco*

今は車の部品を扱ってるところで生産技術をしています。
    次転職するなら、建築系かなぁと言っていますが、本気なのかどうなのか( -_-)
    確かに、かなりマジメで長く細く続けるタイプです(^^;)

• 8月4日

1年ほど前に主人転職しました。31のときでした。前職を生かした転職で、業界は違います。
30代半ばまでなら転職あると思いますよ!32歳なら今が最後のチャンスじゃないですか?

ちなみに前職は、帰宅は終電が当たり前。なんなら帰ってこれたらラッキー、会社の近くのホテルにとまったり、朝方にタクシーで帰ってきたり。。ほんと身体壊すよーと思ってました。

いまは、定時退社してて、帰ってきて、子供とも遊べるようになったし、うちは転職してよかったです。

• macco*

macco*

未経験職種でも大丈夫ですかね(´・ω・`)
    前職を活かして働ければ一番いいのですが、転職するなら、もう全然違う職種にいきたいと(‥;)

前職はうちより酷いですね(T_T)
    鬱になる前になんとか辞めさせたいです。
    定時退社ステキですね(*´ `*)
    旦那もそんな会社に転職できればいいのですが…(´・ω・`)

• 8月4日

退会ユーザー

色々悩むと思いますが、いまならまだなにをするにも遅くないと思います!お二人でよく考えて決めてくださいね♡

ちなみにわたしもけっこう激務な会社だったので、旦那転職した勢いで、旦那の転職から半年もたたないうちに、わたしも転職しました。笑
    わたしも大成功で、勢いやタイミングも大事だと思います!

• 8月4日
  • macco*

macco*

すごいですね!
    お二人ともうまくいってよかったです(^^)
    旦那に大事なのは勢いですね( -_-)
    辞めれるように頑張って説得します!
    ありがとうございます!

• 8月4日

退会ユーザー

いい職場が見つかるといいですね。色々不安もあると思いますが、頑張ってください!

• 8月4日