※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
ココロ・悩み

実母が旦那を悪く言い、喧嘩に。同じこと繰り返され、親不孝感じる。旦那は聞いてほしいが、対応に困る。他の人も同じ経験ありますか?

実母が旦那のことを悪く言うので、会うたび喧嘩になります…。確かに旦那や義両親が悪かった所もあるのですが、同じ事何遍も聞かされているとこの男と結婚して親が傷ついてるから親不孝なのかなと思ってしまいます。旦那は溜め込まないで聞かせてと言いますが、言ったら言ったでシュンと拗ねたり、お母さんきっと寂しいんだよと解析されたりしてムカッとします。こういう事は旦那に筒抜けにしないほうがいいですかね…一人で王様の耳はロバの耳って壺に叫ぶしかないですかね。めんどくさい(T^T)皆さん同じような事ありますか?どう対処してますか?

コメント

ゆきごろう

具体的に旦那さんのどんな所がお母様は気になっているのでしょうか?
文面を見る限りそんなに悪い旦那さんではないように見えますが…
(失礼ながら少しのんきな旦那さんなのかなーとは思いましたが…)

私なら直して欲しいところは旦那さんに伝えて、
その他は伝えずにしておくかな^^;
でも自分の娘さんの選んだ大事な人なのに、悪くいうなんて寂しいですね。
…と、第三者(お父様、母方の祖父母など)が言ってくれればいいのに、と思いました。

stera

悪く言うことで本当にそうだな、と思うことがあるなら言います。
でもそうじゃないなら言わない方が良いと思います。
お母さまにどんな意図があるのかはわかりませんが、同じことを言われるのであれば適当に聞き流せば良いと思います。
じゃないと疲れちゃいますし、参っちゃいませんか?
もしくは一度はっきり、そういうところもあるけど、私が選んだのだから悪く言わないで、と言ってみてはいかがでしょう?
まぁ、そうすると愚痴は言いにくくなってしまいそうですが…。。
難しいですね。。

凛

気持ち分かります。
うちは年の差婚で、15才以上も上なので、おっさんとか早く死んじゃうんだからとか、要らぬことをほいほい言ってきて帰るたびにイラついてます。

今、里帰り中でそれが憂鬱です。

はいはいって聞き流してますが、本心は本当にショックです。

でも、旦那には何も言ってません。

アップル

さっそくお返事ありがとうございます!確かに第三者に言ってもらうのが良いかもしれませんね!しかし実父は母に敷かれていて一言でも言ったら100返す母なので、上手くいくかなー(^^;;でも今度母に言うように頼んでみます!

♡るーたん♡

悪く言われても旦那さんには言わない方がいいかもしれません。逆の立場だったら私は聞きたくないし行きづらいし、年数が経てばギクシャクしてしまう恐れもあります。

ポリリン

実母が自分の考えを基準にして、たまに遊びに行く旦那を「妊婦がおるのに遊びに行くなんて…」などと愚痴を言うことがあります。
旦那の他の姿も知らずに気になる部分だけ見て判断されているようでイライラします。

私は旦那には言ってません。
逆の立場だったら言って欲しくないと思うからです。
特に義母となると実際に言えるのは旦那よりも自分ですしね。
自分の家族のことなので…

母には「はいはい」と流すか、「私は納得してるのにお母さんにそんなこと言われると悲しくなる!」と伝えますかね。

ひまわり丸

もし、母から旦那さんの悪いところを指摘されても、私は旦那さんには言いません
特に、「母が」言ってたって言えば、旦那さんも傷つくだろうし、次に顔を合わせたとき気まずいと思うので
反対に私も義母に言われてたよって聞くと立ち直れないと思います
悪いところは、誰かが言ってたよーじゃなく、私がこう思うから直してほしいなと言ってみてはどうでしょうか(^^)
私は旦那さんと実父母が仲良くしてくれるのが一番嬉しいので、旦那さんが実父母のことこう褒めてたよーとか、実父母が旦那さんのこういうとこ良いねって言ってたよーとかは積極的に双方に伝えるようにしています(^^)

アップル

そうなんです、母の意図が不明なんです。口喧嘩になり、終いにはじゃぁ離婚すればいいの→そんな事言ってないでしょ→じゃぁどうして欲しいの→将来なんかあっても知らないからetcとまた悪口が延々と続く感じです。
疲れるのでますます実家に連絡したくない→旦那に娘を取られた旦那悪いってなります。

元はというと旦那のご両親への不満です。旦那家族は家族同士の結婚という考えが薄いのかもしれません。いろいろ驚く事はあったけど、これも地域差なのかなーと思います。
聞き流ししかないですね…。

アップル

それはひどいですね、私もそんな男と子供作るな云々酷いこと言われます。
自分の言ってること聞こえてますか?って聞きたくなります。
お返事ありがとうございます!

アップル

そうですよね!ありがとうございます!母の言葉多少は心に残るので、積もりに積もって旦那の事が嫌になったら母の思うツボですよね。絶対幸せになって見返そうと思います。

アップル

あ、それ私も言われます(笑私が大変な時期に遊びに出かけるなんてって。母親って自分の子が可愛すぎるんですよね>_<
私も言うのやめます、姑が嫌いの逆バージョンになったら困るので笑
ありがとうございました!

アップル

そういえば、いい旦那さんね、なんて母から一度も認めてもらった事ないです(^^;;
義母からは良くしてもらってるのですが、義母と実母はギクシャクしてます。
やはり自分が円滑剤になるしか無いですよね…。
ママリ見てると逆の立場で旦那が姑との仲を取り持ってくれない相談が多いですよね…。なぜ女性はこんなに気を使わないといけないのか…。
ありがとうございます!

ひぽぽたます

うちもですよー!全く同じ!
実母に旦那を悪く言われると、旦那が本当にダメなやつに見えてくるんですよね。母親の影響力ってすごい(笑)
お母さん、あなたを旦那や義実家にとられたようで寂しいのでは?うちは多分そうです。心配で心配でたまらなくて、もっといい人と結婚してたらもっともっとあなたが幸せになってたんじゃないかとか考えてるんだと思います。
なので、私は今の旦那と結婚して幸せだ〜ってオーラを母の前では出すようにしてます。実際幸せかは置いておいて…(笑)
親を安心させれば何も言ってこなくなると思いますよ。