※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるもも
お出かけ

秋から夫の転勤により岡山市へ引っ越すことになりました。soomoやいい部…

秋から夫の転勤により岡山市へ引っ越すことになりました。soomoやいい部屋ネットなどで物件を見ているのですが、土地勘がなく選びようがないので、岡山市内で子育て中のママさんにお知恵をお借りしたいです。

治安がよく、小児科、スーパーなどが徒歩または自転車圏内で行ける場所で、住むのにお勧めの地区はどちらでしょうか?
支援センターなどには足繁く通うと思います。
車の運転は出来ますが、慣れない土地なので最初は乗らないと思います(超がつく方向音痴です!😓)。

●夫の職場は北区桑名(自転車or車 通勤)

昔、彼氏に会いに週に2度のペースで岡山に遊びに行っていた時期があり、駅前をよく◯◯の車がスピーカーで大音量で汚い言葉を流しながら走っているのを目にしていて、ちょっと怖いイメージです💦 いまだにあるのでしょうか?💦

コメント

みくる

市内に住んでいるものです(^o^)
旦那様の職場、桑田ですかね?(桑名という地名がわからなくて)
SUUMOで探されるなら路線?駅名で探すのが見易いかもしれません。
(山陽本線 東岡山 高島 西川原)スーパーも多く児童館もあります。高島近くには小児科があります。西川原も便利で河川敷の公園も近いですが、岡山駅に近いこともあり家賃は高めです。

(津山線 法界院 備前原)
スーパーはあまりないですが、岡山駅に近い割には家賃は休めです。大学があるため学生が多いかと。

(伯備線 北長瀬)
桑田まで自転車で通勤可能。スーパーや児童館もありますが、家賃は高めです。

(吉備線 備前三門)
岡山駅のすぐ裏、こちらも桑田までは自転車で行けますが、細い道が多く混みやすいです。

右翼の車は今でもたまに走っていますよ。

• なるもも

なるもも

ご回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。ご指摘の通り、桑田でした💦 suumoのスペルまで間違えていたとは恥ずかし過ぎます😱💦 失礼致しました💦

ただ今、ご提案頂いた沿線からの検索をしていまして、とても効率的に物件を表示できるので助かっています😍

西河原は検索条件(3LDK、築15年以内、駐車場つき)では物件が該当せず、断念です。
    そこで、野田、庭瀬、という辺りで目ぼしい物件をいくつか見つけたのですが、この辺りは治安などはいかがでしょうか?

• 8月5日
  • みくる

みくる

野田はハローワークがありますね。電車は少し離れています。スーパーや病院はあります。桑田まで自転車で行けます♪
    庭瀬はわたしはなにもないイメージです。
    治安はそうですね、桑田自体が昔は良くなかったです(笑)

• 8月5日
  • なるもも

なるもも

桑田に近いのも考えものですね💦

ところで少し勘違いをしておりまして、西川原で物件がヒットしました😳 少しですが‥本当に家賃がお高めですね😱💦 でも‥すごく便利そうな場所ですね‥。
    今 頂いたコメントと地図を交互に睨みつけてますが、
    西川原、大安寺、北長瀬あたりに惹かれています。

因みに‥転勤族が多い地域だよ!と言って勧められるのが大元なのですが‥、ここでは名前が上がりません。
    大元はどんな感じなのでしょうか?

何度も質問してすみません💦

• 8月5日
  • みくる

みくる

ちなみに西川原は便利で最近子育てしやすい地域と雑誌に取り上げられていましたが、2年前に一人暮らしをしていた時は治安が悪かったというか、西川原駅にナンパに来る人が多かった印象です。なので駅回りは避けた方が良いかもしれません💦

大元が転勤族が多い理由は、岡山駅まで1駅なのに家賃が安めなことでしょうか。その代わり、駐車場代が他の地域よりも安い印象です。大元って本当に広いので、住む場所によっては駅が遠くなります。治安はどうですかね。飲食店が多いので、夜うるさいところもあるかもしれません。

知らない土地だと心配ですよね(^_^)なんでも聞いてください☆

• 8月5日
  • みくる

みくる

すみません、大元の件ですが、家賃は安いが駐車場代は高めと言いたかったです((((;゜Д゜)))

• 8月5日
  • なるもも

なるもも

色々と相談にのって頂き大変助かりました!ありがとうございました😊
    なんとか物件を3つまで絞りました!夫の仕事の都合やら夏季休業などの関係で内見できるのが23日、24日になりそうです😓

ここで岡山の方に親身に相談にのって頂けて、岡山行きが楽しみになりました。小さい子をつれて知らない土地に行くのに不安もありましたので‥。
    ひとまずドキドキわくわく内見までソワソワして待ちます😳 ありがとうございました。

• 8月6日
saw

公共の乗り物あまり使われないなら大安寺いいですょ♪
(バス、汽車有りますが本数が少ないです)
スーパー、食べ物屋、病院一応揃ってます。妊婦期は運動のためにテクテク歩いてランチしたりお茶したり買い物したりしてました!
あとは西川原もいいですね♪
岡山駅から一駅の所で、近くに色々揃ってます。
自分が住んだ所しか分からなくて参考になるかどーか😅
いい所が見つかるといいですね♪

• なるもも

なるもも

ご回答ありがとうございます。物件を探すにあたって、岡山に住んだことのある知人、友人、ネット検索など色々していたのですが、ネット検索は人それぞれ言うことが違いすぎて迷走し、知人友人は「学生の時に住んだことがある」だけで細かい町名や土地勘に乏しく‥。
    そんな中で大安寺は初めてのご提案でした😳 そんないい場所なのですね😃🌟
    suumoで検索すると、大安寺には「中町」「南町」「西町」があるのですが、どこも距離的には近いのでしょうか? どの辺りがいい!などありますでしょうか?

• 8月5日
  • saw

saw

岡山に住んでいても実際その土地にいないと分からないことありますもんねー
    さらに人それぞれの感じ方違いますしね😅
    大安寺でしたら南町が大通りにより近いと思います。でも西でも東でも凄く距離があるとは思いませんょ♪
    クルマを使われるようになったら更に便利な場所だと思います(๑•᎑•๑)

• 8月5日
  • なるもも

なるもも

色々と相談にのって頂き大変助かりました!ありがとうございました😊
    なんとか物件を3つまで絞りました!夫の仕事の都合やら夏季休業などの関係で内見できるのが23日、24日になりそうです😓

ここで岡山の方に親身に相談にのって頂けて、岡山行きが楽しみになりました。小さい子をつれて知らない土地に行くのに不安もありましたので‥。
    ひとまずドキドキわくわく内見までソワソワして待ちます😳 ありがとうございました。

• 8月6日
  • saw

saw

そうですよね!知らない土地で新たな生活、不安要素が1つづつでも減れば違ってきますよね♪
    暑い時期での内見、引越し作業、身体には気をつけてくださいね♥

• 8月7日
にこ

南区新保だと静かで良いですし、バイパスも近いので車だったら色々行くのにアクセスも良いです♡
北区の大元と近く、南区といっても北区寄りな方です!
最近人気みたいで土地代上がってますし、もしかしたら家賃が高いかもですが…
スーパー、ドラッグストア、ユニクロ、しまむら、ゲオなど近いですし、ファミレスもあります。

• なるもも

なるもも

ご回答ありがとうございます。北区以外を候補から外して検索をしていましたが、仰る通り南区新保を地図で確認すると本当に北区寄りで驚きました。北と南って真逆ではないのですね😳 高速の乗り口に近いのも嬉しいポイントでした! 候補の物件を3つまで絞ったので、そのうちの1つに新保が入っています。

小さい子をつれて知らない土地に住むのに不安もありましたが、こちらで親身に相談にのって頂いたり、ご意見やご提案を頂いたりして、だんだんと岡山に行くのが楽しみになってきました。

10月より宜しくお願い致します(〃ω〃)

• 8月6日
  • にこ

にこ

いえいえ!
    お役に少しでも立てたら嬉しいです😊
    岡山も、北区でも中心からとっても遠かったり、南区も一部では中心部に近かったり、分かりにくいですよね(´-`)
    車が必要な土地なので、アクセスが良い所がいいと思います☺️内見で、良い所に決まればいいですね♪

ほんとに、小さい子居たらさらに不安ですよね!
    岡山は天候もいいですし、災害も少ないので良いですよ✨
    10月からよろしくお願いします(*^^*)

• 8月7日