※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
その他の疑問

色んな意見をお伺いしたいです。今、福岡市内の不動産会社に勤めている…

色んな意見をお伺いしたいです。

今、福岡市内の不動産会社に勤めているのですが、

①どんなときに引っ越ししたくなりますか?(必要に迫られた理由があるとき以外で)

②引っ越しをしようと思ったとき、とりあえずサイトを見る方が多いと思いますが、それ以外にどんな風に探しますか?
実際に問い合わせとかする業者の名前(聞いたことあるかどうか)とかは気にされますか?

実際、勤め先は小さいですが、逆に大手ではないので結構融通がきいて安く引っ越せることもあるのですが、集客が上手く行っていない感じもあっての質問です。

特にファミリー層の集客が弱いので、家族で引っ越すときに、第一に動いて探したり、決定権があったりすると思うママさんに色んな意見を聞かせていただきたいです。

もちろん単身の方の女性目線での意見もお伺いしたいです!

コメント

ゆすら921

①ご近所トラブル、今の環境より良い場所を見つけられそうな時、部屋に不便を感じた時、転職する時。
でもやっぱり引越しにはお金がかかるので、究極に必要に迫られた時までは引越しませんね💦

②引越したい辺りの不動産屋さんをまずリサーチして、何件かまわります。
大手かどうかはあまり気にしないですが、建物の具合とかは判断材料になります。
堅苦しそうな雰囲気やすっごく古びた建物だと入りにくいのでスルーしますね。
店主さんが暇な時にタバコを吸ってたりなんかすると、私は嫌でした。。。

• 02

02

ご近所トラブルもありますよね。
    ただやはり根本に少なからず引っ越したい理由がないと難しいですよね。

タバコは私は吸いませんが、うちも一瞬ですがお客さん通るときに目に入るところに喫煙スペースがあるのではっとしました。
    ありがとうございます。

• 8月6日
ルナ

①必要に迫られた時しか引っ越ししません。転勤、社員寮の利用期限、社宅の利用期限、結婚、家族が増える/減る等

②賃貸なら、まずネットで調べてから、住みたい街の不動産屋の店舗に数件入って内見。不動産屋の名前はそんなに気にしませんが、入りやすい店かどうか、スタッフが丁寧親切そうか?は気になりますね。

• 02

02

やはりしっかりした理由がないとみなさん引っ越し考えないですよね。
    入りやすさも、私が行けと言われてもそうですが、やっぱり駅前にあるようなパッと聞いたことある名前の看板のところの方が入りやすかったりはしますよね。
    ありがとうございます。

• 8月6日
コテツママ☆

ちょうど家探ししてる所です。

①家族が増えた時。ご近所トラブルがあった時。まとまったお金が出来た時。今の家が古すぎて嫌。

②うちは住みたい地域が決まっているのでネットで検索→予算より上でも家の見学して、この地域、この予算で探しているのでいい物件があったら紹介して下さい!と営業の方に言っています。
あとは普段は見もせずポイ!ですが、不動産情報やオープンハウスのチラシはチェックするようになりました☺

大手がどうかはさほど気にしません。
聞いた事あっても実際営業の方と会ってみてこちらの質問にちゃんと答えられない。言ってた事が変わったり、今すぐの契約じゃないと~、で考える時間無く迫ってくるとかがあれば今後営業があってもお付き合いはしたくないです。
今まで一社そういう所があったので。

• 02

02

ご近所トラブル、今まで経験がなかったですが、結構多いようですね。
    今の仕事をする前、私も同じく営業の方とやり取りして、という感じでした。
    そういう方が少ないので、少数派なのかな?とも思っていましたが、コメント頂いて参考になりました。

• 8月6日
  • 02

02

あ、あとうちもチラシ撒いてますが、やっぱり興味がないときはポイですよね。
    私も個人では分譲マンションのチラシなんてポイですもんね💦

• 8月6日
mikan

①こどもがうまれたり、こどもが小学校入学前、幼稚園or保育園に通う前。

②アットホーム、スーモ、CHINTAI、ホームズなど。業者の名前は少しだけ気にします。聞いたことないところは選ばないです。

不動産屋さんは案外時間がかかるので、店内にキッズスペースやオムツ替えシートなどあったらいいなっておもいます。

• 02

02

私も子供ができて知りましたがやはり子供のタイミングで校区とか気にされる方が多いようですね。

キッズスペース、なかなかないですよね。うちは狭いのでオムツ替えシートは難しいですが、近所のコンビニにお話して使わせて貰えるようにしてます。
    それと、内覧に行くときのチャイルドシートを確保できたらなぁ、と言うのが課題ですね。

• 8月6日

福岡市に住んでて、かれこれ1年近く引っ越したいなって思ってます( ¨̮ )笑

①子供が産まれたり、仕事が変わったり…支出や収入が変わったときにもっと安い所に引っ越したいってなります

②実際に外で見かけて「このマンション(アパート)良さそう」って思ったら、そのマンション名で検索したりします( ¨̮ )
車がなく場所重視なので、この辺に住みたいなーって思ったら結構建物を気にしてます。
業者が聞いたことあるかは参考にはしますが、気になる部屋だったら普通に問い合わせます🌟

今まで大手にしか行った事なかったですが、そうでない所の方が安くなったりするんですね😳✨知らなかったです!

• 02

02

なかなか引っ越したい、と引っ越せるタイミングが合って、なおかつ気に入るお部屋が見つかる、というのは難しいですよね。
    私も今のところで働くまでは知らなかったのですが、大きいところの一部は『割引はしない』とか『下げてもここまで』と社内ルールが厳しかったり、実際にお金が動かないと成績に反映されないとかでガツガツしたりするみたいです。
    小さいところも会社によると思いますが、今のところは結構個人判断で最低限赤字にならなければ、、、というくらいの時もあるので安く出来るときも多いです。

• 8月6日
チビ姫

福岡市内だと、早良区、中央区、博多区、南区に住んだことがあります。
①基本的に会社の異動で引っ越すのですが、それ以外の理由で引っ越したのは➰管理人がウザかったことと、痴漢(のぞき)です。
仕事柄、転勤が多く、それに伴い引っ越しも多く…私は引っ越し業者は頼らずに自分達で引っ越しをするので、荷物を運びやすいように1階に住むようにしていました。そんな中、「女性専用、オートロック、管理人付き(管理人も住み込みの女性)」というマンションを見つけ、1階の家賃もお手頃の部屋に入居しました。でも、その管理人のババアとやらがウザくて…話しかけてくんなよ!!みたいな。それよりもゾッとしたのは痴漢ですけどね。「女性専用」ってことは女性しか住んでないってことがモロバレなので、覗き趣味みたいな野郎にはもってこいの物件です。私が悪い部分もあるんですけど、田舎育ちだったため鍵を閉めるという癖がなく、むしろ換気の意味もあって外出時はいつもベランダの窓を開けっ放しにしていました。最初はあれ?って思う程度だったんですけど、頻繁に犯人さんは私が留守の間に部屋に入っていて(物とか盗まれたことはない。)、私が夜、普通に家にいるときもカーテンの隙間から覗かれていました。ふと、視線を感じて犯人と目があって、そこで始めて覗かれていた‼と気づきましたが、その瞬間怖すぎて一晩中動けませんでした(目があった瞬間犯人は逃げたので無事でしたが)。それからはちゃんと外出時も鍵を閉めるようにしたんですけど、犯人は懲りずにいつも来ていました(ベランダにティッシュとかが置いてあったりするので、来たんだなって分かりました)。朝起きたらベランダに仁王立ちしていたこともあるので、警察を呼んだこともあります。私の部屋にはもう入れないと思った犯人は違う1階の部屋を狙うようになってましたけどね。
これをきっかけに、もう1階には住まない!って決めました。

②やっぱりどうしても大手に行ってしまいます。まずはいろんなサイトを見てみて、めぼしはつけるものの、実際に店舗に行ったら、ネットには掲載してない物件とかを出してこられるので、それにつられて、パパッと決めちゃいます。

↑これは独身の時の賃貸の話ですが、
最近、建て売り物件を市内で購入しました。
その時もまずはサイトから探したんですが、仲介物件なのか売主物件なのかでも違いますけど、やっぱり◯◯不動産とか◯◯工務店みたいな名前って聞いたことない業者がほとんどで、不安しか無かったです。
その業者の口コミとかも調べはしましたけど、やっぱり実際の家を見ないと何とも言えないし、正直担当者によっても全然違うので、今回家を購入するにあたって20件近く物件を内覧しました。
最終的に立地も間取りも物件も業者も担当者も納得できるものが見つかって良かったです。

大手では無いところも良い業者さんはたくさんあると思いますが、評判とかが分からないし、どんな業者さんか分からないので、なかなか難しいですね💦

• 02

02

他の方もですが近隣トラブルとか迷惑行為、思っていたより多くて、コメント参考になりました。
    最終的には身体には何もなくて何よりですが怖い経験をされましたね。

建て売りとなると金額も大きいし普通の賃貸契約よりも会社気になりますよね。

• 8月6日
ままり

ついこの間、不動産にいって物件見にいってきました!!

1.そろそろ子供も欲しいのと、部屋が狭いので引っ越そうと思いました。
2.私はほぼアプリで見ます!それ以外ないです!確かに、大きな所だと安心感はありますし、小さいから融通きかないですからねとも言われた事があります!そんな事ないと思うけど、、、と疑問に思いました!

私は東区で旦那の転勤もそろそろあるので会社名義でなるべくコストをさげて敷金礼金無しで、不動産から大東さんの物件を勧められましたが、初期費用20万近くかかると言われました( i _ i )家賃、仲介、駐車場2台、2ldkです。
安くで借りれるなら教えてほしぃです!

• 02

02

そうなんですね。
    やっぱりみんなアプリ必須ですよね。

大きいところは自社管理のもの(大東とかはそうですよね)とかの融通はあるのかも知れないですね。
    大東は確かクリーニング費用が前払いですよね。(先に払って安心したいか、初期費用安くしたいかは事情によりますが)

初期費用などは会社負担で上限とかがあるんでしょうか?契約だけ会社でして頂く感じになるんですかね?

• 8月6日