※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃん
子育て・グッズ

義実家の近くに住んでいるお嫁さんが、義家族との関係に悩んでいます。家賃はいらないけど古い家で、義母がしつこく干渉してきて困っています。義父は義母に従順で、子供にも悪影響があると感じています。周りに同じような状況の人がいなくて、話せる相手が欲しいそうです。

旦那の実家と近くに住んでるお嫁さん、お話しませんか?😂
うちは旦那のおばあちゃんがもっている古い家に住ませてもらってます。
それも1人目妊娠中に家探さなあかんな〜みたいな話に義母となり、おばあちゃんがもってる家なら家賃もいらんしどお?みたいになってなんだかまんまと義実家の近くになってしまったといった感じです。
家賃ないのはありがたいですがかなり古い家だし
ボロいです😅
ちなみに義実家は3.4件となりの家なので
ほぼ毎週会います。
会わない日がない😢
子供が生まれるまではとても仲がよかったんですが
産まれたらまあ色々うるさくて、、
夜ご飯作ってくれたりするし 買い物いっても色々買ってくれて
感謝はしてます!
なんか近いからってズケズケと家に入ってこられたり
家をみられるのも本当いやです。
これなに?片付け時や〜みたいなんとか
クーラーの温度みて調節しーやーやら
今上に4歳女の子がいるので
夏休みほぼ毎週理由つけて会いにきます。
会いにくるとゆうか隣なので家でたらたまに会います〜
じいじとこいくかー?とかゆって
義母がゆったりします。(義母はじいじに会わせたい)
娘はもう会話できるので着いて行ったり行かなかったりです。
義母は義父に厳しくてなにかしら怒鳴ったりしてるので
それも子供に悪影響で嫌です。
義父はほぼ義母の言いなりみたいな感じです。
なんか言い出したらキリないのですが😂
周りにあまり義実家と近い人がいなくて!
近いならではのエピソード話せたらな〜と思いました😂!

コメント

MII

敷地内同居です。義両親よりおばあちゃんが厄介です。
「隣にいるんだから1日一回は(赤ちゃんの)顔を見ないとな!」と必ず午後誘拐しに来ます。
でも毎日夕飯一緒に食べてるんですよ!
そして「連れてくれば皆が見てくれるから」と毎日言われます。でも寝てるとき連れていってもただ寝てるだけだし、泣いているときは大抵おっぱいだし…
しかも「向こうの親も(私の)会いたいらなー」なんて言って自分は1日会わないだけで嫌味言うのにーーー!!!
私の実家は1時間半位離れていて産後二週間帰ったきりなので…
とにかく言い出せばいっぱいあります(#`皿´
愚痴ってすみません💦

  • わーちゃん

    わーちゃん

    敷地内同居!
    それは大変ですよね😢
    近いだけならまだましなのかなー
    同居とかは考えられなくて😢
    おばあちゃんって厄介な存在ですよね!笑
    今はおばあちゃん身体悪くなって
    老人ホームいきましたがそれまでは
    近くにおばあちゃんもいたので
    勝手にピンポンとかしてきましたよ。
    風呂はいってすっぽんぽんやのに
    電気ついてるからって何回も鳴らされて不愉快でした。
    赤ちゃん誘拐するのは本当いやですね。
    うちは長女誘拐するの好きですよ〜〜笑
    長女にいく?て聞いてかなり粘りますよ😂
    なんなんですかね😂
    こちらも愚痴は言い出せばいっぱいあります!
    愚痴りあいましょう!笑

    • 8月4日
ken

近い人ここにいますよー😂😂😂
ほんと嫌ですよね。
義母は他界していないのですが、義父と義ひぃじじ、ひぃばばがいます。
ひぃじじひぃばばはこちらが家に行かない限り会えないのですが、義父はしょっちゅーです。
ピンポンなしで合鍵ではいってくるので、ユニクロのタンクトップと短パンとゆー恥ずかしい格好を何度も見られてほんとイラっときます。
娘にとってはすごくおじいちゃんが近くにいることが良いと信じて我慢してます。

  • わーちゃん

    わーちゃん

    近い人同じですー!
    嬉しい😂
    ひいばあたちもなにかとめんどくさい存在ですよね〜
    昔の人やから色々うるさいし😅
    ピンポンなしで家くるとか😭
    タンクトップ短パン近いとあるあるですね笑
    そんなかっこーでも会うことになりますもんね。
    おっぱいあげてるときとかもはいってこないですか?😭
    うちは義母にでさえみられるのいやだけど
    義母は平然と授乳中もいますよ。
    なんならガン見してきます。
    ほんとーにいや!
    出かけた先で授乳してきますゆうて義母は違うところみてるゆったのに
    勝手にあ、おった〜とかゆって はいってきたのはひきました。
    いや外で待っとけよ😭
    ひさねさんは娘さんにとっては
    おじいちゃんおばあちゃんいてくれて
    いい環境だと思うことにされてるの
    えらいです!
    私も頑張らないと😭✨✨

    • 8月4日
ゆあか(*´ー`*)

うちも近いです。子供が生まれてから苦手になりました。あまり、こどもと触れあって欲しくないというか、、
毎日メールがくるのがこわいです。

近いぶん居留守も使えないし、なにかしら理由つけて断ってますが、疲れます。

うちの場合は義母がうちにきて『ばあばの、おうちに行こうかー!』と連れて帰ります。三歳の娘も喜んでついていきます。そしてあとからメールで『夜ご飯もたべさせます。』といわれなぜか、いらっとします。

わたしがいないところで孫の面倒をみたいんでしょうね。
それがみえみえでいらっとします。

助かると思えたらいいんですが、二人目がいま生後2ヶ月の忙しいときでも預かってもらいたいとはおもいません。

  • わーちゃん

    わーちゃん

    わかります〜うちもほぼ毎日連絡とってます

    居留守も疲れますよね。
    うちもばあばのおうちくるー?とゆって
    毎回粘ります!
    夜ご飯食べさせますゆわれるんですね!
    うちは一緒に食べる?て絶対聞いてくるので
    食べさせてもらってます。
    作るのめんどいし。笑
    でもそれが頻繁だとやめてくれーってなります😅
    嫁のいないところでなにゆってるかわかんないですよね。
    うちなんか
    歯磨きしてもらってないてゆうてんでとか旦那にゆうてたらしいです。
    それを旦那もあとになってゆってきたから
    めちゃ腹立ちました。
    しかも歯磨きしてるし。
    娘しっかりしてくれ😂と思いました笑

    • 8月4日
mibu

うちは義実家の隣にある義父所有のアパートに住んでいます。
家賃も払っているし、狭いので(2k、トイレ風呂が一緒のタイプ)主人に何度ももっと広い所に引っ越ししたいと言っても、「どこが狭いの?」と言って、最後には喧嘩になって終わるので引っ越しは諦めました。

みみさんの義母と違い、うちは逆に全然近寄らない(外では会いますが、)代わり、私も義実家に上がったことがほとんど無く、実家とのギャップに悩んでいました。
そんな感じなので、一緒に食事をした事もなく、義両親が子供を連れて遊びに行くこともありません。

それはそれで寂しいというか、子供にとってもっと普通のおじいちゃん、おばあちゃんでいてもらいたいと思ってしまいます。
でも、孫に対して甘いのは甘く、おもちゃやゲームを欲しがると、誕生日とかお祝いとかでも無いのに買ってしまうので、子供にもう少しガマンする事を体験してもらいたいです。

いろいろありますが、子供を預かってもらえるのは助かっています。

みみさんのストレスとは違うので、うまく伝わったかわかりませんが、が溜まると思いますが、頑張ってください。

  • mibu

    mibu

    最後が変な終わり方になってしまいました。
    結婚して別々の環境で育った中、感覚が違うのはあたりまえで、主人ともなんでそうなるかな?と思う事が多いのに、義父母の行動が無我慢できないのはあたりまえだと思います。
    お互いストレスをうまく発散して、頑張りましょう😊

    • 8月4日
  • わーちゃん

    わーちゃん

    違うご意見もありがとうございます😊
    引っ越したいけど旦那もなかなか動かずにうちもいらいらしてます。
    逆に近寄らない義両親なのですね。
    それはそれで思うところがありそうです。。
    程よくでいいんですけどね〜
    それがわかってくれればいいんだけど
    連れていったる的なスタンスでいてるので
    腹たちます。
    いつもみといたろか?とかゆうてくるし。
    頼んでもないのに
    ゲームとかおもちゃ買っちゃうんですね
    うちは逆におもちゃあんまり与えなやとかうるさい方です。
    ストレス溜まるのはあたりまえですよね。
    向こうも溜まるやろうに近寄らなかったらいいのになっておもいます😂

    • 8月4日
ひよりんママ☆

私も同じです〜!
義祖母所有の古い家(以前、借家として使用)に家賃なしで住んでいます。1本道を挟んで向かいに義実家があります。
1歩外へ出れば、義家族の誰かに遭遇します。特に義父はピンポンもせずドアノブをガチャガチャしてくる(その為常に施錠済み)し、なんだかんだ理由をつけて長男を義実家に連れて行きたがります。義父は自営で毎日家にいるのですが、家族には辞めたと言いながら、隠れて仕事部屋でタバコを吸っているので、息子たちには近づいて欲しくありませんが、〇〇ちゃんも大変やろ〜と私を気遣ってる風に息子たちを拉致していきます。
旦那にグチっても、全くわかろうとしてくれません。
古い家なうえに、田舎なので、嫁ぐまで見たことのなかった虫が家の中で出ますし、もううんざりです( •́⍛︎•̀ )
長々とグチってすみません。でも、同じ境遇の方がたくさんいらっしゃって安心しました〜。私も頑張ろうと思います❁︎

  • わーちゃん

    わーちゃん

    全く同じですね!
    連れて行きたがるの一緒ですよ〜
    現にいま肉持ってきたついでに
    4ヶ月の次女を拉致し、
    じいじ帰ってくるわ〜みとこかとかゆうて
    連れていきましたよ。
    わらけます。
    うちも古い家なので虫たくさん出ます。
    一緒の方がいると頑張れそうです😢
    お互い頑張りましょう😣💓

    • 8月5日
しーやお

私は旦那の実家で同居してます。
アパートはお金がかかるし隣や上下の音が聞こえるから嫌だ!
との理由だけで。
なんかお婆さんてそういう所ありますよね!
自分家だから遠慮はない!みたいな。
あまりにも無神経過ぎるので家族会議して
私も息子が昼起きている1.2時間だけ会わせる。という結果になったのですが
ちょっとぐずったり声が聞こえただけで
勝手に部屋に入ってきて
『抱いちゃらないけん!』とか言い出して
拉致していきます。家族会議意味ないじゃん!って毎回旦那に言いますがあてにならず
『おばあちゃんも年が年なんだし大目にみちゃれよ』という始末。
身ごもったときから散々旦那のお婆ちゃんにマタハラされてきたので正直死んでも顔を会わせたくないくらいですが…。
やっぱり近くに住むのは嫌ですよね!そうやっていつも会いに来られてもただ迷惑でしかないというか…。それに家の事まで口出しされたくないですよね!自分のテリトリーを荒らしにきたようで凄い気分が悪くなります。
あ、愚痴ってすみません😣💦

  • わーちゃん

    わーちゃん

    同居はもっともっと辛いですよね、
    お気持ち察します😢
    もうほんとーに毎週理由つけてきます。
    買ってくるのは会いたいためとしか思えませんよ。
    いちいちうるさいし
    なんやねんおもいます。
    今も拉致していったのでイライラがとまりませんよ〜
    私も愚痴りまくってます! すみません😭

    • 8月5日
みな

はい🙋
みみさんとすごく境遇が似てます‼️
私も義両親の持ち家が2つあるのでその1つに住んでます。
義両親も近所です。
家に義両親の荷物があるのも正直目障りです(笑)
そして義母はほぼ毎日娘に会いに来ます😐
それはもう慣れたしいいのですがうちの義母も口うるさいし自分の家なのをいい事に勝手に換気したり電気消したりとか口うるさかったり…うざいです👎(笑)
家賃とかいらないのはありがたいですけどそういう自由がないのは嫌ですよね💦遠くに住みたいけど旦那は長男なので一生このままですし😅
私は嫌なことがあれば全部旦那に話してます🤢幸い旦那も理解してくれて義母が口うるさかったり過干渉なことは分かってるので、ちゃんと嫌なことは義母にうまく話してくれます。
…が何回言っても直らないのでもうコイツ病気やな〜😇と思ってます(笑)
結構同じ思いされてる方多いですよね、みなさんと語りたいくらい共感できることが多いです💦(笑)
お互い義母の世話頑張りましょうね🤣

  • わーちゃん

    わーちゃん

    同じですね〜
    義両親の荷物とか捨てたくなりますね!
    邪魔😂笑
    毎日ですか!😂
    長女のとき思い出しますー
    ほぼ毎日きてました。
    わかります、
    おばあちゃんの家だからって色々うるさい!
    家いつもみてくるし服装もチェックしてくるしうざい!
    遠くにすみたいけど娘ももう幼稚園通ってるし
    時期に小学校だし、、
    引っ越せなくするために
    ばあちゃんちに
    こさせたんだなと思うと本当いやです。
    旦那さんの理解があるのは羨ましいです!
    うちはゆうと喧嘩になります😢
    ゆえないので我慢です。
    義母って病気ですよね😂
    嫁の気持ちわかってくれ😑😑😑
    こおゆうコミュニティ作ってくれたら永遠語れますよね!笑
    お互い頑張りましょう😣✨✨

    • 8月5日
ゆいぽん

ここにもいますよー✋😂
義実家から徒歩5分の距離に
アパートを借りてしまいました💔

結婚して1年たちますが
産休に入る5月まで
仕事をしていたこともあって
ほとんど会うことはなかったので
好きも嫌いもなかったです。
でも、娘が生まれてから
本当に本当に嫌いになりました。
義実家に行きたくないし
自宅に来られるのも嫌だし
娘を抱っこされるのもすごく嫌で
拒否したいくらいです。

来年の6月には
仕事復帰を考えてるので
保育園に入れる予定です。
娘が体調を崩したり
保育園が休みの日に
旦那も私も仕事となれば
預けなきゃいけない…
と考えるだけで吐き気がします。

状況に違いはありますが
お話したいです😭✨

  • わーちゃん

    わーちゃん

    お返事遅れてすみません😭
    一緒ですね。
    近いのいやですよねえ〜
    うちも子供産まれる前は程よく家も遠くて仲よかったんですが
    生まれてから近くに移り住んだので
    嫌な部分が見えすぎるようになってしまいました😢
    もう今は開き直って預かってもらいまくってますよ笑
    そっちのが喜んでるし😅
    まあ上の子が懐くのがいやですが😂笑
    またお話ししましょうね💓

    • 8月15日