※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのびた
妊娠・出産

初マタ28歳で、吐き気と苦い口の悩み。おいしい食べ物のアドバイスをお願いします。

初マタ28歳です。
唾液で気持ち悪くてなってしまい、
毎日ひどい吐き気と戦ってます。

なかなか食べることもできず、
口の中が苦くて何を食べてもすごく味が濃く感じたりまずくて仕方がありません。
お腹の中で赤ちゃんも頑張ってるんだから私もめそめそしてたらだめですよね!

口のなかが苦くなった方いますか?
何を食べたらおいしく感じましたか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします(*´ω`*)

コメント

イチゴ

私も悪阻がひどくて1人目は産まれるまでありましたょ😭
歯磨きしても無理で、ずっと口の中が苦くて、飴ばかり舐めてましたょ😭
でも、病院で薬くれて飲むと結構楽になりましたょ(^-^)

• あやのびた

あやのびた

ありがとーございます❤
    産まれるまでとは辛いですね😭
    私は毎日弱音と赤ちゃんも頑張ってるんだから耐えろ~の繰返しで(笑)
    早くおいしくごはんがたべれるよーなりたい!
    病院で薬出してくれる事があるんですね👀

• 8月3日
きき

私も涎つわりありました🌀
5分もしないうちに口いっぱいに唾液溜まって、自分の唾液で吐きそうになるっていう😨
中身が見えないペットボトルとかに都度出してしまった方が楽ですよ!
同じく何食べても苦く、水もお茶も不味く感じたのですが、半分くらい水で割った冷えたレモンウォーターなら飲めました😂
あとあんまり食べすぎは良くないみたいですが、新生姜のお漬物にだいぶ救われました。笑
他に食べれたのはフルーツくらいです。

つわりの時期は毎日食べたいものが変わってしまうし大変ですよね。
赤ちゃんはいろんな味試したがってるグルメちゃんなんだ!がんばれ私!と謎に自分を励まして乗り切りました🙏
あやのびたさんの悪阻が少しでも早く落ち着きますように🙏

• あやのびた

あやのびた

ありがとーございます❤
    私とおんなじ症状ですね😭
    もうなおりましたか?✨
    ほんとそんなかんじですー😂
    グルメな赤ちゃん今日はあばれないでくれー大人しくすくすく育ってくれーと⬅謎(笑)
    自分励まして乗りきります😆!

• 8月4日
  • きき

きき

食べづわり+吐きづわり+涎つわり+眠りつわりが交互にくる感じで毎日辛いと思ってましたが、12週過ぎたあたりからピタっとやみました!(毎日12wになったら悪阻終わりにしてね、宜しくねってお腹に話しかけてました😂)

悪阻中は味覚が敏感で人工甘味料系の味は特に美味しくなく感じたので、あんまり入ってないやつなら不味く感じないかもです🤔
    味覚は16wくらいになると完全に元に戻ったので、今は苦い不味い~ってなってても必ずまた美味しくご飯食べれる日が来ます✨応援してます☺️💓

• 8月4日
  • あやのびた

あやのびた

ありがとーございます😭💓
    私も話しかけて早く悪阻終わりにしてもらいます😣👍
    今日は豆腐でアウトでした😭
    もう辛い~て弱音が出ちゃいましたがいつか悪阻もよくなって赤ちゃんにあえると前向きに耐えます✨

• 8月4日
  • きき

きき

わわ、グッドアンサーありがとうございます!終わりが見えないから本当に長く辛く感じますよね😢
    同い年、初マタなので勝手に親近感がわいてしまいます😂

お豆腐やおうどん、素麺とかは私もダメでした😅出汁の味がダメになり、周りは麦茶とか素麺がさっぱりしていいよ!とか言ってくれましたが全く受け付けず…🌀
    お米は匂いからダメになり、ゆかりご飯にして冷蔵庫でキンキンに冷やしてからじゃないと食べれませんでした😂どっちかっていうと割とパンの方が食べやすかったです🤔
    匂い悪阻とかがもしあるならスーパーはきついので、セブンのサンドイッチや惣菜を試したりしました。(あと唐揚げ君は何故か食べれました😂)
    水分は100%ジュース(毎日味替え)か味がしないようなレモンウォーターしかとってませんでしたが、そんな偏ったものを食べてても赤ちゃん順調に育ってるので、今は周りに存分に甘えて身体第一で過ごされて下さいね🙏
    病院でビタミン剤処方してもらえるので、それで吐き悪阻は少し落ち着きました!

思い出しながら長々書いてしまってすみません😅悪阻もキツイと思いますので、お返事お気になさらずです💓

• 8月4日
Hina mama💕

わかります😖
私、歯磨きも辛かったです😵

ひたすら冷たいゼリー食べてました😥

• あやのびた

あやのびた

ありがとーございます❤
    辛いですよね😣
    1日だけミカンゼリーも戻してしまう日があってそれ以来味覚が変になっちゃいました(笑)

• 8月3日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

そうなんですね😳💦

私、歩いてるときとかにも
    すぐ吐き気がして
    しょっちゅう立ち止まって
    口を思いっきり抑えて
    治るの待ってました😅
    唇引っ張ってたら楽になり
    常に唇引っ張ってましたよ😂

• 8月3日
  • あやのびた

あやのびた

また回答ありがとーございます❤

辛いですよね~私は一時髪の毛引っ張っちゃってました😂⬅なぜ(笑)
    唇痛そう😨

• 8月3日
おき

私はその経験はないんですが、どなたかのブログ?みたいなやつで、あやのびたさんのように唾液で気持ち悪くなってしまうと書いてありました。

その方は病院でよだれづわりと言われたそうで、常にペットボトルなどを持ち歩いて唾液を口から出すようにしてたそうです!
何を食べたらマシだったとかはわかりませんが参考になれば幸いです☺️

間違えていたらすみません🙇

• あやのびた

あやのびた

ありがとーございます❤
    私も流しにいくとおえっとくるのでティッシュで拭いたりしてしのいでました。
    ペットボトルも活用しようと思います😊

• 8月3日
はむすた

苦かったかどうかは忘れてしまったのですが、唾液気持ち悪いですよね(;▽;)私はアイスの実をひたすら食べてました\( ¨̮ )/砂糖なしの炭酸水もスッキリします!

• あやのびた

あやのびた

ありがとーございます❤
    アイスの実さっぱりしておいしいですよね😆
    ですが最近私の味覚が変でフルーツキャンディ的なアイスも苦く感じるようになってしまいました(涙)
    早くおいしく食べたいです☺

• 8月3日
  • はむすた

はむすた

どんどん食べられるものが限られてくるという辛いやつですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ぴったりの食材が見つかりますように♡︎( ´ ` )

• 8月3日
  • あやのびた

あやのびた

また回答ありがとーございます❤
    今までおいしいごはんが当たり前だったのに…当たり前って幸せなんだなて思いました😂(笑)

• 8月3日
おぴー

同い年です🙋✨

よだれづわりですね😰
私はよだれは酷くなかったですが、つわりは大変ですよね😭💦

飲み物などはどうですか?
炭酸などスッキリするものを飲むのはいいと思います🤔

私はお肉をよく食べてましたが、味は塩コショウのみが多かった気がします😃
あとはこってりだけどファミチキを…😂笑
人それぞれ大丈夫な食べ物、ダメな食べ物って違うんですよね😅

• あやのびた

あやのびた

ありがとーございます❤
    同い年なんですねっ😆✨
    食べづわり➡吐きづわり➡よだれづわりな感じで回ってます(涙)
    麦茶とかも微妙な甘味が気持ち悪くて炭酸飲むとスッキリしますよね♪
    よく男の子妊娠すると肉とか油もの食べたくなる言いますよね😁
    私はたこ焼き食べたいとか一瞬思うけどやぱまだ無理ですな😱(笑)

• 8月3日
  • Sママ

Sママ

あたしも同い年で初マタです( ¨̮ )

あたしはつわり人より軽い方で仕事に支障もなかったんですけど
    でも寝起きと食べたら気持ち悪くて
    特に朝は吐いたりしてましたね(´・ ・`)
    でも食べれない時はゼリーを氷らして食べたり、リンゴジュース飲んだり
    炭酸水にレモンシロップ入れて
    飲んでました(*゚▽゚)ノ
    結構スッキリしましたよ(´∇`)

つわりの時は無理に食べなくてもいいみたいですよ?あたしも食べれるものしか食べてなかったですw
    でも葉酸サプリは飲んでます(*´`)

• 8月4日
  • あやのびた

あやのびた

ありがとーございます❤
    同い年初マタ一緒ですね😊
    ゼリー凍らすのよさそうですね✨

錠剤飲む気になかなかなれずにいましたがはぐくみ葉酸ってのをたまに飲むようにしてます☺

• 8月4日
  • おぴー

おぴー

私も麦茶は最初匂いだけで吐き気が…😰
    だんだん落ち着いたら麦茶ばっかり飲んでました😆
    早く落ちつくといいですね🙆✨

あー、そういうことか。
    だからうちの子は男の子なのか😅

• 8月4日
  • あやのびた

あやのびた

今日豆腐でアウトでした😭
    辛いけど耐えるしかないですね✨
    早く落ち着くといーですっ😣

• 8月4日
  • おぴー

おぴー

あらー😭😭

今日は自分のお腹の調子が良くないから
    雑炊を食べようと思ってます🤔
    雑炊とかお粥もダメっぽいですか?😅

• 8月4日
  • あやのびた

あやのびた

豆腐でなぜ戻してしまったんだろー😭(涙)

なんかホルモンバランスの関係なんですかね?少しずつ食べてみますね🐤

• 8月4日
  • おぴー

おぴー

そうだと思いますよ😭
    大好きだったのに食べれなくなったものって結構ありますもん😰

• 8月4日