※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーちゃん
妊娠・出産

卵黄嚢が大きいことで心配しています。エコー写真を見ても他と違うようで不安です。大きいですか?

初めて質問させていただきます。
昨日(7w4d)の時点で検診に行きました。
一週間前に一卵性双生児かも?と言われていたのですが
1人しか写りませんでした。
でも前回より9ミリ近く成長してくれていて心拍も2回目の確認ができました。先生には何も問題なく順調と言われたのですが少し気になることがあります。

赤ちゃんの近くにある卵黄嚢が大きい気がします。
検診後に色々検索していたら、卵黄嚢が大きいと赤ちゃんに栄養がいかないので流産になりやすいとか、ちゃんと育っても障害が起きる可能性がある(これは医学的に証明はされてないみたいですが)。と書いてありました。

卵黄嚢の標準の大きさも載ってないし、同じ週数くらいのエコー写真見ても、小さかったり写ってなかったりでこんなにはっきり大きく写ってて大丈夫?と心配になりました。

やはり大きいですか?心配しすぎですか?
どなたか良かったら教えてください。

コメント

心配しすぎだと思いますよ(´∇`)
自分も7wの時はそのくらいありました。

• みーーちゃん

みーーちゃん

早いコメントありがとうございます!もう、一気にホッとしました。
    本当にありがとうございます!

一週間前からつわりが急に軽くなったり、双子かも?で出産までのリスクに怯えたり、今回卵黄嚢が心配になり…気持ちが不安定で赤ちゃんに申し訳ないです…!もっとドンと構えなきゃですね!

• 8月3日

退会ユーザー

何も食べれない、飲めないつわりだったのに それが丸一日なくなったり、
    つわりも本当にその日によって波があるので
    心配することないですよ( ˘ω˘ )
    不安になるのはわかりますが、
    不安になりすぎると 赤ちゃんも不安になるので
    ドンと構えて次の検診楽しみにしましょ😊

• 8月3日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

はい!!やはり先輩ママさんのお話は本当に参考になりますし、安心します。本当にありがとうございます。
    次回の検診でもっと成長してる赤ちゃんに会えるのを楽しみにします♡

お優しいコメントありがとうございました♡

• 8月3日