※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝ている時にタオルを口に入れようとするので、どう対策したらいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月の息子なのですが、最近何でも手に取り口に入れます。それは良いのですが、寝ている時にお腹にかけているタオルも目が覚めるといつの間にか口に入れようと握って持ち上げており、気づいたら顔が隠れていることが何度もありました💦すぐに気づけているから良かったけど、すこし恐いなと思っています😣皆さんはどう対策していますか?

コメント

みさちゃん

タオルは特に気にはせず放っておいてます。
タオルは小さいものとかではないんですよね?
ゴックンできちゃうほど小さいものではないですよね?

本当に気をつけなきゃいけないのはおもちゃとか、小さな部品とか!
これはもう親である私たちがきちんと監視をしていくしかないですよね。。
うちも上の子のビー玉とか、転がってるので危ないです。
ポロポロこぼしたお菓子を下の子がぺろっと食べることもあります。

タオルは放置…と言いましたが、
厚手のものや、ビニール袋は気をつけてください!
特にビニール袋!
赤ちゃんの周りには置かないようにしてます!

• sao

sao

返信ありがとうございます‼︎
    タオルはお昼寝や、夜寝る時に暑いので布団でなく、体にかけているバスタオルのことなんです😣

• 8月3日
夢美

うちも3ヶ月の娘がいますが、ガーゼのハンカチも布団代わりのバスタオルもずっとチュパチュパ舐めています💦
顔に掛かっている事もありますが、まぁ息が出来なくなるほどの物ではないかなーと思ってあまり気にしてはいません。一応気付いた時に取ってはいますが(^^)
ガーゼやタオルがビチョビチョになるくらい濡れていて、それが鼻や口に掛かっていると窒息の恐れもありそうなので、あまりにヨダレ等で濡れていたら新しいタオルに取り替えた方がいいかもしれませんね(^。^)

• sao

sao

舐めるの好きですよねー😂
    たまに溺れそうになってるので恐いです😱

• 8月5日
ひーまま

うちの娘もします😢
窒息とかしないか心配ですよね…
ガーゼ素材の軽いバスタオルとかにしてるので大丈夫かな...とは思いつつもやっぱり心配で、簡単に上に上がらないように子供の体でバスタオル挟んでます(笑)

• sao

sao

バスタオル挟んでみましたが、いつの間にか上に上がってました😂

• 8月5日
はむたろ

うちもよくやってます!
スタイもガーゼもタオルもびちょびちょになります(笑)
昨日は同じく身体にかけてるタオルくわえてて、しかも顔に乗っかったままだったのでこれじゃ窒息するわ!と思いガーゼ開いてペラペラにして握らせときました!

• sao

sao

ガーゼ握る作戦良いですね😊やってみようかな✨

• 8月5日
こりの

姉が保育士なのですが、たとえスタイでも、顔にかかったまんまだと窒息することがあるそうです( ;∀;)怖い....
なので、お昼寝のときも必ずスタイは取ることと、手の届く所にガーゼやぬいぐるみなども置かないように注意されました!

うちでも同じくお腹にかけたタオルケットを掴んでなめたり顔隠したりして遊ぶようになったので、夜はスリーパーで寝るようにしています!
お昼寝は目が届くので、タオルケットのときがほとんどです(*^^*)

• sao

sao

窒息恐いですよね😢
    スリーパーだったら顔にかからないですもんね‼︎スリーパー使ってみます✨

• 8月5日