※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅまま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。色々工夫しても食べず、困っています。どうしたらいいでしょうか。

離乳食を食べなくなりました(T-T)
10ヶ月になったばかりの息子がいます。
9ヶ月半辺りから
離乳食を急に嫌がるようになりました。
このような質問はたくさんあるとおもうのでネットで検索したところ

・親に食べさせられるのが嫌になった
・食材に飽きた
・食器に飽きた
・薄味に飽きた
等が書かれていたので

おやきにしてあげてみたり
自分で食べれるように工夫したり

お米の硬さを
柔いおかゆから、かためまで変えてみたり

食器を変えてみたり

といろいろやってみましたが全然食べてくれず
口を開きません。

おやきや
手づかみで食べられるものでも
ぐちゃっとして終わりです、、、。
自分で食べようとたまに口にもっていきますが、やめてしまい食べることはないです。😵💦

味を濃くしてみたりもしましたが、、、食べてくれず
濃すぎるのもよくないだろうしと
かなり困ってます。


どうしたらよいのでしょうか。

歯はまだ一本も生えてないので
固すぎるものや、おせんべい、お菓子等はべーっと吐き出したりして食べられません。

後期突入なのに
全然進まないので
まだ2回食。

同じようなお母さん方いらっしゃいますか?
アドバイスいただければ幸いです。(;>_<;)

コメント

ママリ

メニューはどんな感じでしょうか??
うちは味付け始めたらパクパクまた食べ始め、肉じゃがや煮物、オムライス、ハンバーグ、こういう料理っぽいもの出すと喜んで食べました!

  • くぅまま

    くぅまま


    表現しにくいですが
    結構離乳食離乳食してるかもしれません、、

    トマトとかぶとブリのとろとろ煮とか

    おやきだと
    かぼちゃとじゃがいもとひじきのおやき
    みたいな感じです。

    今までは
    こんぶと鰹でだしをとったやつを入れて味付けはしてなかったのですが、

    それにすこーしだけお塩を混ぜてみました。食べませんでしたが(ToT)

    てなるともう少し大人に近い料理や味付けがいいかもしれないですね🍀

    肉じゃが等の味付けは
    大人用に比べてどれくらい薄味にしてますか??

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    もう少し歯ごたえがあってもいいかもしれませんね!
    歯がなくても、歯茎でつぶせる固さの野菜を大きめに切ってあげるだけでも違うと思いますよ😃
    あと、ぶりが食べれるならかぶではなく、大根のほうが噛みごたえあると思いますよ✨
    うちもぶり大根はよくやります☺
    出汁に醤油、砂糖だけでも十分料理ぽくなりますよ🙆
    うちは10ヶ月でしたら、醤油、砂糖、味噌使ってました🎶
    豆腐ハンバーグはいつもストックしているので、それを少し崩したものに人参、玉ねぎ、大根を入れて豚汁風にしたのとかも出しています!うちは味噌が大好きで😅
    豆腐ハンバーグをかなり細かく崩したものに人参玉ねぎ、砂糖、味噌を混ぜたものをご飯にかけて丼にしたりもしますよ✨
    11ヶ月過ぎてからはケチャップ、1歳になつまてからは一歳からのマヨネーズというものを使っています☺
    マッシュしたじゃがいも、もしくはさつまいも、もしくはカボチャにそのマヨネーズ混ぜて、お野菜少し混ぜてサラダぽくして出してます🙌

    ただ、本当に食べてくれないときは何してもダメかもしれません😭
    お役に立てなかったらすみません💔😭

    • 8月3日
  • くぅまま

    くぅまま


    わかりやすく丁重にありがとうございます!

    砂糖と醤油はつかったことないので試してみようかと思います☀

    なるほどなるほど!という内容で感激です😢

    全てチャレンジしてみようとおもいます🎵

    • 8月3日