※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
子育て・グッズ

エアコンの設定について悩んでいます。適切な温度や扇風機の使用についてアドバイスをお願いします。

エアコンの事です。
最近暑すぎて20度以下でつけてて、しかも、肌着です。
帰ってきたら16度になってて、しかも扇風機付けてたので流石に寒いと思い、風邪ひくんじゃないかって調べたら、26から28度って書いてあって
今までやってた事が赤ちゃんにとって悪いんだって思い、涼しかったのですべて消して過ごしてます。
皆さんはどうでしょうか?
アドバイス下さい(T_T)

コメント

☆_mama

うちは25で肌着半袖長ズボン
着せてます😣😣

• あけみ

あけみ

やっぱりそれがいいですよね😭
    汗かいたら脱がせるつって感じがいいですよね😭

• 8月3日
すー

うちは27-28度で過ごしてます😳!!人によって体感温度違うと思いますが、20度以下ってめっちゃ寒くないですか!?😳😳😳

• あけみ

あけみ

部屋が広すぎて、前使ってたアパートであせてたので全然暑くて扇風機使ってまでしてましたけど、車校からかえってきたら寒くて、子供風邪ひくんじゃないかって焦って…

• 8月3日

うち28度です😱
エアコン壊れてるとかじゃないんですか?💦

• あけみ

あけみ

今使ってるエアコンがアパートに合わせて買ったので今回引っ越した貸家が広すぎて効かなくて…扇風機まで回してまで使ってました。

• 8月3日
ゆっぴー

エアコンはその機種やメーカー、また部屋の広さによってかなり効き方が違うので一概に26度から28度がいいとは言えませんが、さすがに16度は寒かったのではと思います(;o;) エアコンの設定温度は目安なので、どうしても気になるなら、室温計を置いてみて調整するのがいいと思います★

• あけみ

あけみ

今まで置いてて、あまり見てなかったのでいけなかったなって思いました。

• 8月3日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

置いてらっしゃるんですね!ならこれから見てたらいいと思いますよ~!!なんにしても気にしすぎないでいいと思います!これから注意してあげれば大丈夫ですよ(*^^*)

• 8月3日
  • あけみ

あけみ

体調崩さず元気に過ごしてくれてるのでそれだけでも親として安心です(T_T)

• 8月3日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

我が家は27度暑ければ26度で涼しくなったら27に戻してます(^^)

• あけみ

あけみ

きをつけたほうがいいですよね😭

• 8月3日
♡Mママ子♡

家の間取りやクーラーのメーカーによって違うのでエアコンの設定温度だけでは判断できませんが、エアコンの設定温度ではなく温度計で26度くらいになるようにしてたらいいみたいですよ!
私のとこはリビング日当たりがよくて猫を飼ってるので廊下へのドアはストッパーで閉まらないようにしてるので日中は23度くらいで自動運転で部屋26度くらいになってます。
急に全部やめるとそれはそれで、大人みたいに体温調整出来ないので温度あげてつけてたらいいんじゃないですか??
エアコンと部屋のサイズ合ってますか?
室温計で確認して部屋の温度で判断したらいいと思いますよ(*´╰╯`๓)♬

• あけみ

あけみ

よく部屋の温度見て判断するように気をつけます😭

• 8月3日
hana

設定温度ではなくて室温が、ってことですよね?
それだったら低いと思います(>_<)
赤ちゃんにとっては寒いかも知れませんね( ´•д•` )💦

うちは26度設定で半袖半ズボンで過ごしてます!

• あけみ

あけみ

ですよね😭
    わたしもびっくりしちゃって😭

• 8月3日
ちょこ好き

20度以下は寒いと思ます(>_<)
大人は動いたりもするけど赤ちゃんなかなか動けないし。
うちは27か28度で扇風機回してます♪