※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について周りからのコメントが気になる。成長曲線内だけどムチムチと言われるのが気に障る。

2カ月とちょっと過ぎました。
3300gで生まれて、現在6200g。
完母なのにすくすくと成長し、とても良いのですが、なにせムチムチちゃん^^;

義母からは、重い、大丈夫なん?太り過ぎじゃない?
実母からは、ふとっちょ(笑)

ギリギリ成長曲線には入ってますが、ムチムチなのは分かってます。

が、周りから言われるのは、何だかな〜カチンときます💦
可愛い写真が撮れたと思って送ってるのに、上記のような回答がくると尚更…

意味はないんでしょうが、大人も子供も太いってキーワードは、やっぱり気に障りますね^^;

コメント

みー16

うちの子も、すくすく成長し、同じくらいあります!
もうすぐ3ヶ月になりますが6700gありムチムチです👶💕
もう気にしてても仕方ないなーと思っておっきいのを逆にプラスに受け止めてます😊
太いけど、とっても元気に成長してる証拠ですもんね🍀おっぱいもたくさん出てるしたくさん飲めてるって嬉しいことだなぁと思うようにしてます😋
おっぱいあげすぎなのかなぁ‥と気にすることもありますが😅

  • haru

    haru

    上の子の時と比べると、体重はさほど違いがないのに、ムチムチなんですよ^^;
    やはり女の子は作りが違うのか?と思ったり…
    妊娠中の私の食生活か?と思ったり悩んでしまって💦
    母乳は合わせて10分も飲んでないんですけどねー、かなり吸収してるようです(笑)

    • 8月3日
ママ

赤ちゃんのむちむち可愛いじゃないですか♡
お母さんのおっぱいたくさん飲めて、素晴らしいですね!

娘も2ヶ月ちょっとで6200gありましたよ〜!
今でも成長曲線上の方です(*^^*)
早生まれなので小さいより大きい方が安心です♡

  • haru

    haru

    赤ちゃんらしいですよね♡
    母達は、赤ちゃん見慣れてないせいですかねー
    やたらとサイズを気にします^^;

    • 8月3日
  • ママ

    ママ


    完母なら太りすぎはないと思います(*^^*)
    私も泣いたらおっぱいであげすぎかなと心配したこともありましたが、はいはいなど動き始めるとシュッとすると聞いて期待してます!

    • 8月3日
  • haru

    haru

    ですよね!
    ムチムチは今だけですよね♡
    ムチムチ期間を楽しもうと思います(笑)

    • 8月3日
Hina mama💕

赤ちゃんはムチムチしてる方が可愛いですよね❤️
太ってるって言い方してほしくないし
太りすぎとか言われたくないです🙁

うちの子は5ヶ月で6.5キロですが
太ももだけはすごいムチムチしてます☺️

  • haru

    haru

    親はどんだけムチムチであろうと可愛いの一択なんですけど(笑)
    周りから見たら、可愛いって思われてないのかしら…と思っちゃって^^;

    • 8月3日
みーこ◡̈♥︎

大丈夫ですよ♡
うちの子は2722gで生まれ、しかもNICUに入っていたのに2ヶ月目の定期健診で5700gありました(笑)
そして今じゃ7600gあります( ˙◊˙ )

私も完母ですがすくすく育ちすぎて小児科の先生におぉ!重いね〜って言われました💦

  • haru

    haru

    わ〜お仲間さんですね!
    この時期は、蓄える時期だと助産師さんから言われました♡
    動き出したら落ち着くから…と。
    寝返りを楽しみに待ちたいと思います(笑)

    • 8月3日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    蓄える時期(笑)
    いいお言葉ですね( ˊᵕˋ )
    うちは重すぎなのか前までやる気だった寝返り練習、最近は全然しなくなっちゃいました(*_*)

    私も動き出すのを楽しみに待ちたいと思います!(笑)

    • 8月3日
  • haru

    haru

    体重が増える時期と身長が伸びる時期とあると聞きました!
    きっと今は体重の時期なんですよ(笑)
    楽しみに待ちましょう♡

    • 8月3日
みかん

うちもそのくらいありましたー!

言われても、「このむちむちが可愛いんじゃん!」「ステキでしょ~💕」って言い返してましたよ(笑)

  • haru

    haru

    悪気はないのは分かってるので、言い返さないんですが、言い返せばスッキリするかもしれませんね!
    今度からは言い返してみます(笑)

    • 8月3日