※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mau
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や卒乳のタイミングについて教えてください。

こんにちは\(ˆoˆ)/

もうすぐ9ヶ月になる女の子を育てています★!

9ヶ月になったら離乳食も3回食になると思うのですが…同じくらいの月齢の方、今の授乳回数、間隔はどんな感じでしょうか?
また、私の娘より月齢が上のお子さんを子育て中のママさん、どれくらいから授乳回数減らしましたか?
そしていつ頃卒乳、または断乳されましたか?
教えて下さい( ´˙꒳​˙)♡

コメント

mkmama

はじめまして︎☺︎
私は6ヶ月から離乳食を始めたので、10ヶ月になったら3回食にしようかなと思ってます!
朝7時に授乳
10時に離乳食
12時に授乳
2時間お昼寝
17時に離乳食
9時にお風呂
その後ミルク+授乳

夜間断乳したので、寝てからは授乳はないです(*´∀`)
17時以降は欲しがったら授乳な感じです!
でも基本母乳なので、欲しがったらあげてます!

  • mau

    mau

    早速のお返事ありがとうございます♡

    10時の離乳食の後は授乳なしで次が12時って感じですか?(*^^*)

    夜間断乳されたのですね( ´˙꒳​˙)
    すんなり出来ましたか?😭

    • 8月3日
  • mkmama

    mkmama

    同じ月齢だとついついすぐ反応してしまいます(・∀・)
    授乳無しで遊んでますよ~!
    うちは離乳食後→授乳って感じではないので、お昼寝前に授乳って感じです♡

    夜間断乳は9ヶ月入る前に挑戦して1週間!(笑)
    心折れそうになりながらもなんとかすんなりいきました👍👍

    • 8月3日
  • mau

    mau

    分かります分かります♡
    離乳食後に授乳じゃないんですねー(*^^*)
    お昼寝前にあげてそのまま寝ちゃう感じですか?\(ˆoˆ)/

    1週間かあ〜…😭
    お疲れ様でした♡
    それまでは夜中何回も起きてましたか?

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3回食にしようか悩んでる所です!

8時〜8時半 離乳食
9時半 授乳、お昼寝
13時 離乳食
14時 授乳、お昼寝
18時 授乳、お風呂
21時 授乳、就寝

離乳食後は飲まないのでお昼寝前におやつ&寝かしつけに授乳してます!
3回食になったら徐々に授乳からおせんべいとかのおやつにしても良いかなと思ってます(о´∀`о)
お風呂上がりの授乳もそんなに飲みません💦
夜間断乳してます('ω')

  • mau

    mau

    早速のお返事ありがとうございます♡
    離乳食後は飲まないんですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    三回食にすると授乳どうしようかと悩みますよね😭
    よーちさんも夜間断乳されてるんですか!?
    すごい…💦
    すんなり断乳出来ましたか?

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9月から保育園なんで断乳したいんですけど悩みます💦
    保健師さんに相談してみようかなーと考えてます('ω')
    元々夜は一回授乳するかしないかだったんですんなりでした(о´∀`о)
    でも寝言泣きと寝相悪いので何回も起きます(T_T)

    • 8月3日
  • mau

    mau

    9月から保育園なんですね(*^^*)
    断乳した方がいいのかもしれないけど、本当に悩みますね😭
    うちは1回は必ず起きて、多いと2回…💦
    寝返りしちゃうと起きてしまうみたいで、それで起きちゃうと授乳しないと寝ないって感じで…😩
    夜間断乳しても寝返りしたら起きちゃうのかな…笑
    夜間断乳しようと思うのですが、私も仕事してるので睡眠優先になっちゃってなかなか出来ずで…( ; ; )

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この前栄養士さんからは9ヶ月だと断乳しても全然大丈夫と言われたので('ω')
    わかります!うちの子も寝返りで起きちゃいます💦
    割と抱っこユラユラしてたら寝そうな感じだったので夜間断乳してみました(о´∀`о)
    仕事してると辛いですね(T_T)
    日中なしで寝る前と夜中は授乳してる方もいますけどどうなんでしょうね?🤔

    • 8月3日
  • mau

    mau

    そうですよね、9ヶ月でもう完全に断乳しちゃう方もいますもんね😊
    寝返りで起きちゃうと辛いですよね( ´˙꒳​˙)笑
    うちも挑戦しようと思って旦那さんに抱っこしてもらったら私の方見て泣いて泣いて…笑
    心折れてすぐに授乳しちゃいました😱笑
    最後はみんな寝る前だけになるってよく聞きますね!
    夜中授乳だけでも早く卒業したいです…( ; ; )笑

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月断乳したいです😂
    辛いですよねー(T_T)
    そんなに泣かれたら授乳しちゃいますよね!
    かわいそうになっちゃいます💦
    でも夜間断乳したらおっぱいふにゃふにゃになっちゃいました😂

    • 8月3日
  • mau

    mau

    理想は卒乳とか言いますが、とりあえず卒乳でも断乳でもどちらでもいいです♡笑
    そうなんです、泣かれると可哀想になってしまって…😩
    はいはい、あげるよーってなっちゃいます( ´˙꒳​˙)笑

    えーーー、夜間断乳したらおっぱいふにゃふにゃになるんですか!?
    私、実は乳腺炎になったり、最近もしこりや白斑ができてトラブルが多くて…( ; ; )
    ふにゃふにゃになるならもっと夜間断乳したくなっちゃいます😱笑

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです😂
    そうですよねー💦すんなりいくと良いんですけどね!

    ふにゃふにゃです('ω')
    たくさん出るおっぱいなんですね!
    トラブルなくなるどころか量が減りますよー(о´∀`о)

    • 8月4日
  • mau

    mau

    そうですよねー( ´˙꒳​˙)
    友達のところは保育園に預けるためにミルクに切り替えていく途中でおっぱいあげようとしたらギャン泣きでそのまま卒乳できたみたいです😭

    たくさん出るおっぱいなのは嬉しいのですが、娘が食い意地張っていないので、多分作られる量と飲んでくれる量が比例してなくておっぱい爆発しちゃうんでしょうね…💥笑
    早く量減ってほしいです…笑

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな卒乳もあるんですねー!('ω')
    私の周りは1歳過ぎまで授乳してる人ばかりで聞けずです💦

    そりゃ大変だ!(T_T)
    張りすぎると痛いですよね💦
    尚更夜間断乳したら楽になりそうですね(о´∀`о)
    最初は辛いかもですが!

    • 8月4日
  • mau

    mau

    後は1歳なってすぐ欲しがらなくなったとか…私の周りは逆にスムーズ過ぎて参考になりにくい感じです😱笑
    羨ましい限りなんですが…♡

    張ると痛いし、しこりになるともっと痛いし、乳腺炎になるんじゃないかってビクビクします(ToT*)笑
    夜間断乳しちゃいましょうかね★!笑

    • 8月4日
mkmama

お昼寝前にあげてそのまま寝る感じですよ~(*´∀`)
お家だと2時間は寝てくれます!

ありがとうございます♡
元々夜中に頻繁に起きる感じではなかったんですけど、それでも夜間断乳した時は察したのか多い時で4回くらい起きましたよ~!
長い時で1時間グズグズ泣きっぱなしでした(。•́•̀。)

  • mau

    mau

    えー2時間も!?
    うちはだいたい9時半〜10時半の間に朝寝するんですが、短いと20分とかで起きます(ToT*)
    長いと1時間半くらい寝てくれるのですが…( ´˙꒳​˙)
    自宅にて自営業なので、お客さんの声や電話の音で起きちゃったりしてます😭

    やっぱり察しちゃったのですかね…?
    夜間断乳しようかなあ…😩笑

    • 8月3日
mkmama

朝寝する子は、そんな感じなんですかね~( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
ご自宅でのお仕事だと音でなかなか寝付けないかもしれないですね!
ん~リズムって難しい、、

元々哺乳瓶拒否の完母で夜も添い乳タイプだったんですけど、6ヶ月くらいから夜寝る前に哺乳瓶でミルク練習させて慣れてきた頃、夜中の添い乳もよくないかなぁ~と思って挑戦しました!
夏場の夜間断乳は辞めた方がいいってネットで見たので私は真夏になる前に決行しました(笑)

  • mkmama

    mkmama

    何回もトピたててしまってすみません(*_*)💦💦

    • 8月3日
  • mau

    mau

    全然ですよー♡

    そうなんです!
    寝たーと思ったら電話鳴ったり…笑
    子供にはイライラしないけど、お客さんにはしちゃいます😭笑

    うちもミルクだめ、哺乳瓶だめの完母です😩
    でも添い乳すると夜間断乳大変って聞いていたので、添い乳は一度もしたことがないんです( ´˙꒳​˙)
    えーーー!夏場の夜間断乳辞めた方がいいのか…笑
    夏過ぎてからにしようかな😱笑

    • 8月3日
  • mkmama

    mkmama

    ありがとうございます♡

    大切なお客さんでも、今はシー!!ってなりますよね( ˊ࿁ˋ )(笑)

    うちと同じですね、、🍼
    添い乳してないのは素晴らしい!
    あの楽さを覚えてしまうと、ダメです、、、(・ε・)(笑)
    ミルクは腹持ちもいいですし、卒乳に向けて自分のおっぱいにも負担なくなってきますよ☆
    でも完母で育てたい!って人は母乳だけがいいですよね♡
    今からミルク練習させて、秋から冬にかけて夜間断乳!でも良さそうですし♡

    • 8月3日
  • mau

    mau

    そうなんです、静かに扉開けてよー😭とか、、笑

    添い乳は楽だとみんな言いますね♡
    いちいち体起こして座ってってめんどくさいですもんね😩笑
    ミルク飲んでくれるかなぁ…体調崩してお薬飲んだ時、ミルクにしようとしたのですが、飲まずで…😱
    自然に夜間断乳できたら一番楽なのに…それはまず無理そうです(ToT*)笑

    • 8月3日
  • mkmama

    mkmama

    きっと、自営あるあるな感じですかね、、( ᵔᵒᵔ )(笑)

    添い乳は自分をダメにします!←私の場合ですけどね(笑)
    体調崩した時は本当にどうしようもない気がします。。
    ミルク夜寝る前だけでも練習してみてもいいかもしれませんね♡
    20でも飲んでくれて、あとはおっぱい!ってな感じで哺乳瓶慣れさせましたよ(笑)( ¨̯ )

    • 8月3日
  • mau

    mau

    自営業あるあるだと思います…(๏o๏;)笑

    何かもう安定剤的な感じでおっぱい吸ったら安心するって感じっぽくて吸いながらじゃないと夜は寝ないんです( ´˙꒳​˙)
    哺乳瓶で寝てくれるかな…挑戦してみる価値はありますよね♡
    もう今は寝る前は完全にミルクですか?

    • 8月4日
  • mkmama

    mkmama

    慣れてくれればいいですけど、敏感な赤ちゃんは難しいですね( ´︵` )

    おっぱいは本当に安定剤ですね(笑)
    今は調子良くて160+おっぱいでそのまま寝ますよ~!(⍢)
    (調子悪い時120+おっぱい→寝る)
    寝る前は添い乳しないであげて満足したら布団転がしてそのまま寝る感じですよ♡

    • 8月4日
  • mau

    mau

    そうなんですよねー( ´˙꒳​˙)
    なかなか難しいのが現実ですね…笑

    えーっ!おっぱい飲んでそのまま寝転ばせたら寝ちゃうのですか!?
    何て親孝行な子…♡
    うちは夜はおっぱい飲みながらじゃないと寝ません😭笑

    • 8月4日
  • mkmama

    mkmama

    夜間断乳し始めた頃から寝転ばせても基本的に起きないんですよ~(⍢)(笑)
    たまーに気づいて泣きますけどね、、!
    元々私の子も添い乳じゃないと絶対寝なくて、夜もおっぱい咥えたくて起きることあったんですけどね(笑)
    きっとこれも慣れですよ(° ꈊ °)✧

    • 8月4日
  • mau

    mau

    そうなんですか( ´˙꒳​˙)
    うちも一時期は隣でゴロゴロしたら自然に寝てくれていたのですが、私が乳腺炎でダウンした時に私との時間がなくてストレスになったのか、抱っこかおっぱいがないと寝なくなり、そこからはもう抱っこだけでは寝なくなりましたヽ(´ー`)笑
    慣れたら大丈夫なのかな?

    • 8月4日
  • mkmama

    mkmama

    赤ちゃんのトラウマですかね(笑)
    でも母乳の場合は欲しがるだけあげていいって聞きますし( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    でも周りを見ちゃうとそろそろ色々考えますよね~、、
    私はいちいち周りの月齢同じ子と自分の子比べちゃいます💦
    成長の仕方も、断乳のタイミングもきっとそれぞれの赤ちゃんのタイミングなのかもしれないですね~( ¨̯ )💭

    • 8月4日
  • mau

    mau

    何か嫌だったんでしょうね😭笑
    そうですよね!
    ただ、うちの子新生児の時から欲しいって泣いたりあまりしない子で時間が来たらあげるって感じなんですよ…笑

    周りと比べちゃいますよね(ToT*)
    あれ?うちの子成長遅い?とか…( ; ; )
    その子その子にペースがあるのは分かってるのにって感じですよね😩💦

    • 8月5日
  • mkmama

    mkmama

    時間ごとのタイプ👶♡
    色んなタイプの子がいますね~!
    赤ちゃんにも、自分にも合ったタイプがあるんだなぁ~って思います♡

    そうなんですよね~( ´︵` )
    次は、歩くのと喋るのが待ってるので、、
    どうなるかなぁ~と今から楽しみでもあり、ビクビクでもあります(笑)

    • 8月5日
  • mau

    mau

    makiさんところは男の子なんですね♡
    やっぱりよく飲んでよく食べますか?
    うちの子はまだつかまり立ちの段階です😊✨
    表情も豊かになって日々可愛さが増しますよね♡笑

    • 8月5日
  • mkmama

    mkmama

    男の子ですよ~♡
    mauさんは女の子なんですね👶🎀
    私、女の子希望だったので羨ましいですっ(° ꈊ °)
    よく飲んで、よく食べます!
    動作も男の子!って感じで怒ったりするともう大変で大変で(笑)
    女の子はふにゃ~ん♡って感じがたまらないですよね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
    じゃあ、次は伝い歩きかな?♡
    日々の成長はあっという間ですね!

    • 8月5日
  • mau

    mau

    女の子なんです♡
    私は男の子希望で、むしろ私から男の子しか生まれないって信じて疑わなかったので、名前も男の子のばっかり考えて、服も男の子のばっかり見てました( ´˙꒳​˙)笑
    そしたら20週の検診で女の子ですーって言われて、えっ!?!?ってなりました😆笑
    でも生まれてみたら女の子、めちゃ可愛いです♡
    やっぱりよく飲んでよく食べるのですね!羨ましい♡
    女の子はふにゃって感じですね!笑
    男の子はどしっ!て感じでカッチョイイですよね♡
    伝い歩きですね!
    ますます目が離せなくなりますね…笑

    • 8月5日
  • mkmama

    mkmama

    私と真逆です!(笑)
    絶対男の子は生まないと思ってました!!
    最初女の子と言われてて、本当にギリギリで男の子だ!って言われたので、うそだろぉおおお!ってなりました!( ゚д゚ )
    生まれちゃえば、どっちも可愛いいですよね、、♡(笑)
    女の子は将来お買い物とか行けるから楽しみですね~ふふ
    毎日本当に目が離せないです、、💦

    • 8月5日
  • mau

    mau

    ありゃ、ほんとに真逆ですね♡
    しかも女の子って言われてたんですね(๏o๏;)
    それはうそだろぉおおおおおお!ってなりますねヽ(´ー`)笑
    そうなんです、きっと我が子ならどちらでも可愛いってやつですよね♡
    お買い物楽しみですが、男の子もちっちゃな彼氏♡って感じで可愛いですよね😍💓
    ママっ子ですかー?
    洗濯物干すときも必死ですよね😂笑

    • 8月5日
  • mkmama

    mkmama

    もう、目が点(・⊝・)(笑)
    mauさんが言う通り、小さな彼氏みたいで早く手繋いで歩きたいな~って思います♡(笑)
    女の子は可愛いお洋服たくさんであれもこれも買ってあげたくなっちゃいますね(∩ˊᵕˋ∩)💭
    最強のママっ子です(笑)
    常に足に引っ付いてきます!!
    可愛いですけど、大変ですよね~(笑)

    • 8月5日
  • mau

    mau

    そうですよね( ´˙꒳​˙)笑
    性別変わっちゃったのーーーー!って(ToT*)笑
    小さな彼氏羨ましいなー♡
    皆さん、よく服も女の子可愛いって言ってくれるのですが、男の子の方がオシャレしやすくないですか?♡笑
    やっぱり男の子は最強のママっ子なんですね\(ˆoˆ)/
    最初は可愛いーって思うけど、だんだんちょっと待っててよー😂ってなりますよね( ˘・з・)笑

    • 8月6日