※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

1歳8ケ月の娘が哺乳瓶を好きで、毎日2回飲んでいます。コップ飲みがまだできないため、哺乳瓶をやめるべきか悩んでいます。

いつ迄、哺乳瓶を使うかの質問です🌵

娘は1歳8ケ月になりました。哺乳瓶が大好きで、、、ほぼ毎日2回。3時のおやつ頃と夕飯後に、フォロミ50と牛乳50を混ぜて哺乳瓶で飲んでます。

飲みながら寝る訳ではなく、歯磨きしてから寝てはいます。
まだ、一人でコップ飲みは出来ません。

そろそろ、やめるべきでしょうか🐾❓❓

コメント

じゅりママ

哺乳瓶は前歯の裏側が虫歯になりやすいと聞きました。
私が牛乳をストローで飲むのを見せて哺乳瓶からストローマグに入れ替えるのを子供の前でしたらすんなりストローで飲んでくれて、徐々にミルクから牛乳へ移行しましたよ。
うちの子も哺乳瓶好きで空になっても吸ってましたがあまりにもすんなり哺乳瓶とおさらばできた私があっけにとられました。

• りんりん

りんりん

回答、どうも有り難うございます🍀

そうですね、もうそろそろイイ加減やめるべきかも。

新たに、可愛いマグでも買い試してみます。

• 8月3日
おにく

おぉー!わたし個人的には随分長いこと使われてるんだなぁという印象です。
うちは一歳にはもう完了食だったんでフォローアップ減らして牛乳に移行してましたし、コップ飲みもマスターしてました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
一日一度の寝る前のミルクが入眠前の儀式になってしまっていたし、体調悪くなって食事がとれなくなったんでズルズルしちゃいましたが、たしか1歳3ヶ月ぐらいで卒業しました☆

やめるなら早めにやめないと、哺乳瓶は依存性があるみたいで執着心がすごく、やめるの大変な子が多いみたいですよ(◞‸◟)

• おにく

おにく

ネットで見た限りだと、やめる時期としては1歳から1歳半みたいですね☆

• 8月3日
  • りんりん

りんりん

回答、どうも有り難うございます🐿

同じくらいの月齢で、まだ断乳してない友達もおり、、、イイかなぁとか思ってしまってました。

マグに移行したいと思います🐰

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

咀嚼にも問題出てくるので、哺乳瓶はやめたほうが良いとおもいます(●´ー`●)
1歳半健診とかでも言われませんでしたか?

ストロー使えるなら、ストローマグとかどうですか?

• りんりん

りんりん

回答、どうも有り難うございます🌷

健診では特に何も言われませんでした。

はい、マグに移行したいと思います😊

• 8月3日
まぬーる

できれば一歳半を目安に辞めてもらってました。容器を、哺乳瓶ではなく、マグやコップに変更します✨

• りんりん

りんりん

回答、どうも有り難うございます🍄

哺乳瓶からマグへ入れ替えを見せて、実践してみます🐟

• 8月3日