※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミトンについて、指を舐めるためミトンを付けるのを辞めたが、引っかき傷ができて悩んでいます。再度付けるべきか迷っています。

いつもお世話になっております(^^)
赤ちゃんのミトンについてですが、この時期みなさんの赤ちゃんはつけていますか?顔に引っかき傷があったので一度つけたのですが、指を舐めるのでミトンを付けるのを辞めたのですが、また引っかき傷がさっきあったので付けようかどうか迷ってます。昨日爪切ったばかりなのに……。

コメント

その頃はミトンつけなかったです。
ミトンはあまり付けないほうがいいっと聞きました。

でも顔傷つけてほしくないですよね(>_<)

もえぴ

ミトン悩みますよね💦
うちの子も爪切っても切っても顔のどこかに引っ掻き傷があります…😱😱
助産師さんに相談したら「舐めてびちゃびちゃになると手にカビが生えることもあるし、外れて口に入ったら窒息することもあるから気をつけて❗」と言われました💦

それでもミトンつけてみたのですが、やっぱり外れてしまい結局今はしてません🙄
ちょこちょこ様子見るしかないですよね(@_@)

森のフクロウ

うちも引っかき傷すごかったです!
ただ手に刺激を受ける事で脳細胞が活性化するそうです。
助産師さんにミトンや靴下は必要ないし、マメに爪切りするしかないと言われました😅
傷だらけだと心配になっちゃいますよね。

たろちゃん

うちもミトン何個も、いただいたりであったのですが、一回軽く試着程度で終わりでした💦手足の自由は奪わない方がいいっていいますよね✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎自由に動かさせて、自分の手、自分の足、自分の物だって認識させたほうが◎!うちの子も顔中傷だらけでした!今もですが笑

あんこ

赤ちゃんは手足で体温調節しているのでミトンはあまりよくないと聞いたことがあります。
うちもよく引っ掻いていましたが、赤ちゃん用爪やすりでなるべく鋭くならないように削ったら少し良くなりました。

hana

息子もその頃顔傷だらけでした😢
ミトンつけようかと思いましたが、大きすぎてすぐに取れてしまうのと、窒息の危険があるのでやめました。
つけていると体温調整もしにくいし、手指の発達にも、よくないようです(>_<)
爪も毎日切ってましたがなかなか治らず…まだ試していないのですが、ママリでは電動の爪ヤスリだと結構滑らかになるとオススメしてもらいましたよ(´ω`)