※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

トキソプラズマ感染の心配がありますか?食品や調理器具から感染する可能性に不安を感じています。12週の検査は遅くないでしょうか?

皆さんトキソプラズマ心配になったりしませんか?(´д`|||)
生肉は食べたことなくて猫も飼ってないですし、土いじりなどもしません。

しかしまな板や包丁からも感染すると見て、不安になりました😢
元々雑な性格なので熱湯消毒などはしてないですし、洗いが不十分なままリンゴなど切ったりしたんじゃないかと心配です💦

12週のときにトキソプラズマの検査があるんですが遅くないでしょうか?😵

コメント

さらい

きになり出したら、いろいろ心配になりました。

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます☺

不安になりますよね(;_;)
    ならならさんはトキソプラズマは大丈夫でしたか?😣

• 8月3日
  • さらい

さらい

ワタシは大丈夫でした。
    妊娠19週のときに上のこがりんご病になり、、メチャメチャ心配になりました。

• 8月3日
  • 🐣

🐣

それは心配でしたね😣
    妊娠中は心配や不安が尽きないですよね(´д`|||)
    私も早く検査したいです💦

• 8月3日
るちゃん

私もトキソプラズマ、リステリア菌、サイトメガロウイルスなど妊娠中はノイローゼのように気にしてました😂💦

でも、どこかの産婦人科の先生のブログにトキソプラズマに感染して更に胎児に影響がでるのはごくごく稀、とみましたよ☺️
そして普通の生活でトキソプラズマに感染するなら、もう今まで生きてる中でとっくに感染してると思います!

とか言いつつ、私は12週頃と更に後期にも検査お願いしました。笑
もちろん何ともありませんでした♪

• 🐣

🐣

サイトメガは8wのときに検査したんですがなんも言われなかったです🙆
    リステリア菌も不安ですよね💦

そうなんですね(。´Д⊂)
    それを聞いて少し安心しました😭
    普段は雑な性格なのに妊娠したら色々気になってしまって…。
    検査まで時間があるので内科で検査してもらおうかなとも考えました💦笑

私も12wの検査して中期後期と検査したいと伝えるつもりです(;_;)

• 8月3日
  • るちゃん

るちゃん

それなら良かったですね☺️
    なにも言われなかったならきっと抗体がもうあるんですかね♪

12週で検査して何かあっても、妊娠前に感染したものなら問題ないですし、妊娠中に感染したとしても投薬できますし、まずきっと大丈夫ですよ☺️✨
    交通事故に遭う確率のほうが高いってみたこともありますし!笑

私は後期に検査しましたが、そこで感染がわかったとしても何もできることはないと言われた気がします😭

案ずるより産むが易しですよ♪
    私もズボラだったくせに、ものすごい病的なほど神経質になって苦しみましたが、元気な子が生まれました✨
    りんごさんもきっと大丈夫です♪

• 8月3日
  • 🐣

🐣

検査して初めて知ることが多くてビックリしてます😅
    サイトメガなんて聞いたこともなかったですし(´д`|||)笑
    サイトメガや風疹の抗体はあるのであとはトキソプラズマを早く検査したいです😣

大丈夫と聞いて少し楽になりました😭💓
    交通事故のほうが確率高いんですね!笑
    病気だけじゃなく事故にも気を付けなければですよね(。´Д⊂)

私もかなりズボラというか雑な性格です💦
    なので今までの行動や生活を改めて後悔してます😭💦
    あまり考えすぎるのも赤ちゃんに良くないですよね( ;∀;)
    色々お話聞けて良かったです😭
    これからは気を付けて生活していきたいと思います(;_;)

• 8月3日
えすかるごん

もし、検査で引っかかり、問題があれば服薬するようですよ〜
私はトキソの抗体がなくて、生肉食べないなど当たり前のことしかしてません
しかも、猫飼ってて私しか世話しないので、トイレのお世話もしてました(もちろん、衛生面にはかなり気をつけましたが)出産まで感染することなかったです

• 🐣

🐣

そうみたいですね(。´Д⊂)
    当たり前の生活をしていたら大丈夫なものなんでしょうか?💦
    猫よりも生肉のほうが感染しやすいと見たので不安になってます😵
    検査までまだ時間があるので気になってしまいます💦

• 8月3日
  • えすかるごん

えすかるごん

もし陽性反応がでたら、いつ感染したのかを(妊娠前か妊娠後か)調べるはずです
    数値で決めるのかもしれません。
    そして、服薬して流産や障害を防ぐはずです
    要はもし陽性反応出ても今の医学をもってすれば、ほぼ大丈夫なわけです

• 8月3日
  • 🐣

🐣

そうなんですね(。´Д⊂)
    詳しくありがとうございます✨
    早く検査したい気持ちでいっぱいですが、あまり考えすぎるのも赤ちゃんに良くないですよね😭💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

実父が生野菜サラダを用意してくれた時に洗いが不十分なことを知り不安になりました〜💦
でも気にし始めたらきりがないので、できる範囲で対応してました✨

• 🐣

🐣

私も肉を切ったまな板でリンゴを旦那が切ってくれたんですが、もしかしたら洗いが不十分だったんじゃないかと不安になってます(。´Д⊂)
    稀だというのを聞いて少し安心しましたが検査するまでは大丈夫と言えないですよね💦
    これからはかなり気を付けたいと思います💦

• 8月3日
littlefalls

わかりますー😭元々神経質でしたが妊娠中は本当、気になりすぎてヤバかったです。しばらく生肉の調理を控え、消毒液とか準備しました😭確率低いとはいえ何かあってからじゃ困りますからね!生野菜・果物はぬるま湯でしっかり洗い、生肉・生魚は週末夫に処理してもらい、その後キッチンを念入りに消毒してもらってました笑
気をつけられる範囲で対応して、私が言うのも何ですがあまり悩みすぎないようにしてくださいね!

• 🐣

🐣

私は元々ズボラというか雑な性格なのでかなり不安です( ;∀;)💦
    今までの生活を改めて後悔してます😢
    考えすぎるのも赤ちゃんに良くないですしこれからは気を付けて生活します(;_;)💦

• 8月3日

わかります!!めっちゃ気にしてました!
1人目のときはつわりもあり料理しなくてもなんとかなってましたが2人目だと料理サボることもできないので、まな板だけは諦めてますwwwww
でも生肉とか生ハムなどは食べないように気をつけてます!😂
たとえかかる確率が1%でも自分がかかる可能性だってありますし😂

• 🐣

🐣

包丁やまな板が盲点でした(。´Д⊂)
    今まで生肉や生ハムを食べたことがないのでそこは安心なんですが…。

そうなんですよね💦
    確率が低くてもなる可能性はありますもんね😭
    ただ二人目となると忙しいですし、手が回らないこともありますよね😵💦
    同じくらいの週数の方からコメント頂けて嬉しいです✨

• 8月3日

退会ユーザー

包丁やまな板はほんと、気をつけようとも難しいですよね😂
    1つの食材切るたびに洗ってはいますが💦

可能性1%でもあるなら避けたいですよね😂!!!
    生魚だって怖いし…うなぎもこわい!(笑)
    ほんとはいま9週だったんですが、排卵ズレてたらしくて予定日ずれちゃったんです(笑)

• 8月3日
  • 🐣

🐣

生肉切ったあとで旦那がリンゴ切ったんですが洗いが不十分だったんじゃないかと不安になったりしてます💦
    不安になりだしたらキリがないですが(。´Д⊂)笑

私は生物が食べれないのでそこは安心できますが、不安には変わりないです~😭💦

そうなんですね~(*^^*)
    予定日ってコロコロ変わりませんか?😂
    先週は3/4だったのが今週受診したら3/1に変わったりしてどれを信じていいかわからなくなってます笑

• 8月3日

退会ユーザー

あー、生肉切った後は気になりますね💦
    火を通すものなら気にならないですがりんごは基本そのままですしね!

基本は火を通せば大丈夫って言われても不安なもんは不安ですよね!!お店のハンバーグとか、中身大丈夫!?ってまず真ん中切ってから食べます(笑)

大きさで変わりますよね!w
    うちはきっかり1週間排卵遅れだったみたいで、計算してた予定日から1週間遅くなっちゃいました💦

• 8月3日
  • 🐣

🐣

生肉のあとは不安ですよね( ;∀;)
    しっかり確認すれば良かったと今さら後悔中です💦
    猫や土いじりから移ると思っていて昨日生肉からも感染することを知ったんですよね😭
    大丈夫なことを信じるしかないですが💦

わかります!笑
    ちゃんと火通ってるか確認してから食べますよね😂笑

大きさで変わります😂💦笑
    1週間ずれると予定日もズレますもんね(。´Д⊂)
    私も今週出た予定日でいくと10wなんですがそれだと排卵日が合わないので先週出たまんまにしてます笑
    治療しての妊娠なので排卵日のズレはないので😲笑

• 8月3日
🍓

わたしは検査の結果でトキソプラズマの抗体がないと出たので、生肉等は食べないようにしてました😳

• 🐣

🐣

そうなんですね(;_;)
    包丁やまな板が盲点だったので生肉を調理するときは気を付けたいと思います💦
    私も早く検査したいです💦😭

• 8月3日