※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
妊活

妹が10代で出産し、自分が子供を望んでいた過去や嫉妬心について相談しています。同じ経験をした方の乗り越え方や楽しい過ごし方について教えてほしいです。

吐く場所が無いのでここで吐かせてください。すいません。

末っ子の妹が今日帝王切開で出産します。
私はずっと子供に憧れてました。一度陽性反応が出たことがありますが残念ながら化学流産。本当に悲しい日々でした。そんな中妹の妊娠報告を受けました。産むと聞いたときは本当にありえない。と大げんかしました。妹はまだ10代です。長女である私はまだ結婚も妊娠もしてないのに…なんで?どして?と自分勝手かもしれませんが悔しかったです。彼とはもう5年も付き合ってます。付き合いの長さや長女としても先にこされたことがショックでした。長女としてお母さんに孫を抱かせたかったしおばあちゃんにも抱かせたかったです。少しの間にか妹は実家で赤ちゃんを育てるので毎日家に赤ちゃんがいることになります。耐えられるのかもう不安でしかないです。嬉しいですよ。赤ちゃんが好きなので赤ちゃんに会えるのは。ですが嫉妬心が強いです。妹と親が赤ちゃん抱っこして楽しそうにしてるところとかを想像するだけで泣きそうです。いつかは自分も妊娠してお母さんを喜ばせれる!って言い聞かせています。毎日毎日辛かったです。同じ体験された方いますか??どう乗り越えましたか??なんだかんだ楽しく過ごせましたか??(><)

コメント

しぶちゃ

お気持ちお察します
私も姉妹で姉がいるのですが、姉より先に結婚出産し今、実家に一緒にいます。みみさんのお話を読んでうちの姉もそんな気持ちだったのでは…!?と思いコメントしました。
うちの姉は私の息子が産まれてとても可愛がってくれて喜んでくれました。
でも心中なんてわかりませんよね!
私も姉の気持ちにできるだけ寄り添えるようにしていきたいなと思いました。
関係ないコメント失礼しました(>_<)

• みんみ

みんみ

人それぞれだと思いますが私の場合は妹が10代ってこともあるのでショックでした(>_<)かなり。9月に彼氏とも結婚するらしいです私は5年付き合ってるのにまだ結婚もしてないので、、

きっとしぶちゃさんのお姉さんは心から可愛がってくれてますよ❤︎
    私も時間が経てばこんな気持ちなくなると思います❤︎最初だけきついかもしれないですけど(><)優しいですね。お姉さんの気持ちも考えていて…涙

いえいえコメントありがとうございます😊

• 8月3日
みーたんママ

私も長女で妹が先に出産しました。
同時期に妊娠が発覚し2人で喜んでいたのですが
私だけ科学流産...
正直辛かったです。大きくなった妹のお腹を見る度に辛い思いをしてひとりで泣いてました..
でもやっぱり産まれてきた子は可愛くて!!
それでも『なんで自分だけ..』と責めるときもありました。
しばらくは複雑な気持ちのままでしたね(>_<)

でも!!必ず赤ちゃんは帰ってきてくれます!!
今では妹は2児の母。私は妊娠後期に入り妹が先輩ママさんなのでいろいろ相談にのってもらってます♪

• みんみ

みんみ

コメントありがとうございます😊

全く同じですね…私も途中で妊娠が発覚しました本当に嬉しかったです。
    一緒に赤ちゃんの服とか買いに行こうねと約束もしてましたが化学流産。
    全く同じです!!大きくなるお腹やお母さんと楽しそうに今後の話ししてる妹も親も嫌で嫌で。喧嘩もしました。口をきかない日もありました。
    私も子供大好きなので生まれたときは可愛と思うんでしょうけど心の中は複雑なんだろうなと感じてます、、

そうですよね!帰って来ますよね!!
    早く帰って来ることを待ってます(>_<)妹が先輩になって勉強できる日を楽しみに待ってます😿

• 8月3日
りりこ

大丈夫ですか?(;_;)
妹さん10代とはお若いですね。
嫉妬、、、。わかります。わたしは甥っ子、姪っ子の事は本当に可愛くて可愛くて仕方ないです!
でも不妊治療中の友達の妊娠、出産報告、そして出産祝いなどはやっぱり辛かったので主人に弱音を吐いた事もありました。
みみ様は5年も付き合っている彼氏がいるという事ですが、結婚のご予定はないのでしょうか?
やはり自分の子供が一番だと思います。
結婚して本格的に妊活を始めてみてはどうでしょうか。
これからは妹さんの赤ちゃん第一に考えてご実家の方は生活されると思うのですが、無理なさらないで下さい( ; ; )

• みんみ

みんみ

コメントありがとうございます😊

彼共々10代です。早すぎることとかに腹が立ちました正直。
    私の周りの友達も出産ラッシュが始まってます…なので焦ってる自分がいます…私はまだ21歳です。若いのにもうみんなして結婚や出産してるのでどうしても焦ってしまいます。そこに妹までもすごい追い込まれた気持ちです。

16歳から今の人とお付き合いしてます。それで21歳になりました。
    なので5年間ほぼ学生だったのでなかなか結婚や妊娠に至れませんでした😓

家のルールやいろんな事が赤ちゃんが来ることで変わると思うと少し不安です。早く家を出ようか考えてます(>_<)

• 8月3日
JAM

私も妹の方が先でした(^^;;

でも私の場合、私も妹もその時点で20代後半で、
正直私の方が結婚も先だったし、
できなくて心がボロボロの時だったので、
正直な気持ちを母だけに話しました。
私もみみさんと同じような気持ちで、
嬉しいけど、嫉妬や悔しさなんかが入り混じってどうしたらいいかわからない、
と…

うちの母は、
順番なんてどうでもいいし、
初孫だとかどうのこうのって、
正直どうでもいい。
現に、自分自身の子ども(私たちですね)だって3人いるけど、
みんな同じようにだいじ。みんなかわいい。
だそうです。

むしろ、妹が赤ちゃん産んだ時、
かわいいねぇ。
でも、私からしたら、あんたたちが生まれた時が一番かわいかった♡なんて。

なんか、そんな風に言ってもらえて、
心が軽くなりました^_^

実際に妹の赤ちゃんに初めて会った時は、
ほんとーーーに本当にかわいくて、
連れ去りたい!って思ったほど!笑
それから一年後に私も授かることが出来たのですが、
今では会えば仲良く遊んでくれるし、
なんならいろいろ借りれたり、服とかお古もらえるしw
ラッキー!くらいです笑

みみさんはおそらくまだ若そうですよね?
全然これからだと思いますよ!
なんか見当違いなコメントだったら申し訳ありません…
応援してます。

ママままん

ごめなさい。
結婚もしてないのにってまだみみさんは独身って事ですか?
結婚を先にされた方がいいと思いますが…
結婚されていてなかなか授かれないという方とちょっと話が違うなと思いました。

🐣

一度妊娠されたと書かれてますが、結婚されてないんですよね?
結婚されてないのに子供うんぬんの話にならなくないですか?
妊娠も長女、末っ子なんて関係ないと思います。
正直心が狭いです。
何歳の方かは知りませんが嫌なら家を出られればいいんじゃないでしょうか。

みみさんはおいくつでしょうか?
実家で生活しているのですか?
ここに書かれた気持ちのままであるなら、妹さんが帰ってこられてからの生活は本当にきついと思います。みみさんの気持ちは理解できなくはありません。でも、一緒の生活は無理ではないですか?みみさんにとっても、家族にとっても良い事はないんじゃないかなぁと。
実家を出るという選択肢はないのですか?

私は妹の方なんですが、姉は明らかに私よりも結婚願望や子供欲しいという気持ち強いと思います。
私ももちろん望んで妊娠しましたが、やはり姉は少なからずみみさんと同じような気持ち少なからずあったと思います💧
出産とか結婚って長女なんだから先に!って感じではないと思います。
お母さんからすれば先でも後でも孫は孫、可愛いと思います。妹さんが産まれた時のように、2人目だって可愛いですよ。
みみさんにはみみさんのタイミングがあり、妹さんには妹さんのタイミングがあると思います😁
私は悪阻中実家に居たのですが、姉は臭いのきつい食べ物や、たばこすったり嫌がらせ?というような事されました。
でも産まれた時は頑張ったね。と泣いて喜んでくれました!
今では可愛がってくれてますし、ベビーカー押してみたい!とか抱っこ紐してみたい!と色々手伝ってくれます✨
今は辛いかもしれませんが、産まれたらやっぱり何か変わるかもしれませんよ✨

sakusachi

私は妹2人、兄が1人の四人兄妹です。
結婚は1番早かったですが、妊娠し無事に継続出来、産まれた時には他の兄妹達には皆子供がいました。
妹2人はデキ婚、兄嫁は出来にくいと言われてた割には2人年子で出来てます。
正直、私は自分に子供が出来てやっと乗り越えられた感じです。
妹達には本当に嫉妬もしました。
私たち夫婦はちゃんと段階踏んで結婚に至ったので、なんか複雑でした。
嫉妬もしましたが、祝福の気持ちもちゃんとあって、でも黒い気持ちがモヤモヤしていて母にぶちまけた事があります。そしたらお前は間違ってる、心から祝福出来ないのは悲しい事だよと言われました。
分かっちゃいるんですけどね、気持ちが追い付かない。
悶々とした中、皆2人目妊娠、無事に出産。
そんな中やっと、やっと結婚して10年で1人目が出来、2人目も時間かかりましたが出来ました。
今は本当に心から兄妹達、友達の妊娠を祝福出来てます。
お付き合いも長い様ですし、問題がないなら先ずご結婚されて妊活に専念されてはいかがでしょうか。
気持ちが変わって色々なバランスが整うかもしれませんよ(^^)