※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べ過ぎているか心配。周りから未熟な消化機能を考慮して量を減らすべきか悩んでいる。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
娘は離乳食をとてもよく食べます。
軟飯150~160㌘、野菜60~80㌘、たんぱく15㌘
これを食べたあとに、バナナやぶどう、みかんなどの果物を食べるのですが、バナナは1本とか普通に食べます…
嘔吐も下痢もなく、うんちは1日2、3回程度です。お茶も1回の食事で500~600mlは飲みます。
離乳食の本などにかかれている量では足りず、あげているんですが、周りからは消化機能がまだ未熟だからあげすぎはよくないと言われます。
確かに食後のお腹は、大丈夫かな?って思うくらい膨れてますが😅💦
どー思いますか?💦やはり食べすぎでしょうか?

コメント

とまとま

ちなみに、先程の昼御飯は、
おそうめんと野菜で、茶碗2杯分は食べました。グラムは測ってないです💦そのあとに、定番のバナナを半分食べました。。

ハロルドが好き。

我が子も食べ過ぎて、平均よりはみ出そうです!
なので、スティックパン二本だけにして野菜多めにしたりしてますー!

ご飯は、90㌘ですが、足りないようです😫💦

ほんとお腹膨らみますよね(笑)

• とまとま

とまとま

そーなんですね!やはり増やすなら野菜とかの方がよさそうですよね!
    お腹を見ると大丈夫かなって思います😅
    うちはむしろ体重が全く増えず、成長曲線も一番したになってしまいました💦こんなに食べてるのに…(ToT)

• 8月3日
なあな

うちの子も同じくらいから大人と同じように食べてます。量は多いですが、体調に異常ないのであれば大丈夫ですよ。
本は一例ですし、もう1歳になるのであれば気にしなくていいんではないでしょうか。

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    本人の適量なのかもしれないですね(笑)

• 8月3日
Lthe

うちの子も離乳食は規定量じゃ足りなくて多くあげてましたが、ちょっと噛むものを増やしたり、ごはんも軟飯をやめて普通ごはんにしたら、量がちょっと普通よりになってきました。
噛むことで満腹中枢が刺激されてるのかな?と思います。
バナナは9ヶ月くらいから1本食べてますw
今はごはん90グラム、主菜70グラム、副菜40グラム、汁物がベースで汁物を抜くときは果物をあげてます。

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    うちの子は結構丸のみしてることが多くて…
    やはりそれも関係あるんですね💦
    ちゃんと噛んでもらうには、やはりおかずなどは固めにしていったらいいんでしょうか?大きさも大きくしましたか?

• 8月3日
  • Lthe

Lthe

うちのもずっと丸呑みでした。ごはんなんかは特にしばらく丸呑みでした。オエッとなることも多々…おかずはしばらくしたら噛めるようになりました。
    1歳半検診でごはんの丸呑みを相談したら、ママはごはんを何回噛みますか?と聞かれ、そんなこと数えてもないと答えるとそれが普通です。ごはんはどれくらい噛んだか特に考えなくても一つ一つは粒なので、大丈夫!と言われました。

• 8月3日
  • とまとま

とまとま

なーるほど👀そーなんですね!
    おえっとなりながら、覚えていくものですかね😂
    今日一度、普通のご飯をあげてみます!

• 8月3日
  • Lthe

Lthe

そうらしいですw 未だに時々オエッとしてますけどねw
    私も最初は怖かったので、最初は普通のごはんと軟飯を半分ずつ混ぜてあげましたよーw

• 8月3日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね!参考にします(^^)/✨

• 8月3日
ゆるゆるママ

うちの子も同じです😅
あんな小さい体でよく食べるなとビックリします💦いつも食後はお腹ポンポコリンです😂

うちも嘔吐、下痢もなくうんちも1~3回していて…というのと、体重が極端に増えたりせずほぼ横ばいなので、食べたいだけ食べさせてますよ😊
たんぱく質とかは最近細かく量ってないですが多くなりすぎないようにだけ気を付けてます💦
やっぱ負担がかかるかなぁと心配なので😫

うんち等も問題なく、体重も極端に増えすぎてないならそれだけ消費してる&それだけのエネルギーを必要としてるんだろうと私は判断しました😊
なかなか難しいですよね💦

ちなみにですが…一歳越えた辺りからそれまで出た分すべて食べてたのがお腹いっぱいなら残す用になったので、もう少ししたら自分で調節するようになるかもですよ😊

はっきりいいか悪いかの解答でなくてすみません🙇
全く同じだったので思わずコメントしてしまいました😅

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    ほんとに、同じですね😂
    体調もうんちも問題ないのですが、体重は全く増えなくて…ここ数ヵ月ずーっと7キロちょいです💦動き始めたから仕方ないと思ってましたが、さすがに最近心配です😥
    母乳もやめたし、おそらくごはんのエネルギーより動くエネルギーの方が多いんですかね?💦

• 8月3日
  • ゆるゆるママ

ゆるゆるママ

お返事遅れてすみません🙇
    うちの子は成長曲線余裕でオーバーのビックベビーだったのですが…
    今は体重の増えが横ばいになったので真ん中らへんまで落ち着いてきました😅
    完ミなのに8ヶ月でミルク拒否になったので、その頃から3回食+おやつ(補食)でカバーしてましたが…かなり食べてるのに全然増えてないです💦

増えない子はいくら食べてもホントに増えないみたいなので…
    健康面も問題なく、体重も減ったりしてないなら…それだけ元気に動き回って消費してるんだと思って様子見でいいんじゃないかなと思いますよ😊

• 8月3日
はるくんmama

食べさせすぎかなと思います。

離乳食完了期まではご飯は多くて120gくらいとかだと思いますよ(^^)

お茶も1回の食事で500ml多いです。
うちの子は1歳から食べる量がやっと増えて、お茶は1回の食事で200ml~250mlです(^^)

• とまとま

とまとま

やはりそーなんでしょうか😅
    ただセーブがきかなくて…泣き続けます😥
    もう母乳もやめて、ミルクも飲ませてないしと思ったりもしたんですが💦
    多分お茶が多いのは、丸のみすることが多いからだとは思います😅

• 8月3日
  • はるくんmama

はるくんmama

食べさせすぎると、もう少し大きくなってから胃腸が弱くなる事多いので注意しながらあげたらいいとは思います(^^)

地域の栄養士さんにご飯の量
    どのくらいがいいかなど聞いてみるといいかもですね(*≧▽≦)

• 8月3日
  • とまとま

とまとま

そーなんですか?はじめて聞きました。。
    そーですね、一度栄養士さんに相談してみます!

• 8月3日