※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぱそ
お金・保険

27週の妊婦で、籍を入れたいが彼氏がフィリピン国籍で平日しか大使館が開いておらず、籍を入れられず保険も父のもの。出産前に彼の保険に入りたいが、新規加入後の帝王切開費用に不安。現状の保険を続けるか悩んでいる。

現在27週の妊婦です!
私はまだ彼氏と籍を入れてなくて彼氏がフィリピン国籍なので国際結婚になります。
早く籍を入れたいんですが大使館が平日しかやってないことや仕事をあまり休めないことでまだ籍を入れられていません😓
なのでまだ保険が彼の会社の保険ではなくて私の父の保険になってます😓
出産までに彼の保険に入りたいと思っているんですが、今調べていたら妊娠してから保険に新しく入ると帝王切開などの費用に保険が使えないということが書いてあってそれが本当なら、今の父の保険に入ったままの方がいいのか、どうなのか迷っています😓

説明が下手くそですみません💧

コメント

ちのたん

人事の責任者の方などに事情を説明すれば平日休ませてくれると思いますよ。
子供のため、あなたの為に早くパパの保険に入った方が良いかと…^_^;

• わかぱそ

わかぱそ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😓早めに休みを取って大使館行こうと思います💧

• 7月23日
ぴーちゃん

お父さんの扶養に入られてるとのことですね。
妊娠してから新しく保険に加入した時に給付金が出ないというのは、生命保険であって社会保険ではないです!
なので、彼氏さんと籍を入れて彼氏さんの扶養に入っても何も問題ないですよ☆

• わかぱそ

わかぱそ

社会保険ではないんですね!安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 7月23日
MOMO

妊娠してから生命保険に入ると
給付金などが出なくはなりますが
お父さんの保険から抜けて
彼の扶養に入るのであれば大丈夫ですよ!
出産一時金はでます!

なにかと手続きが多いので早めにしたほうがいいです(´・_・`)

• わかぱそ

わかぱそ

そうなんですね!安心しました!
    金銭的にも厳しいのでできるだけもらえるお金はもらわないと。。とと思って😅
    そうですね😓8月中には籍を入れて保険に申請しようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月23日
  • MOMO

MOMO

結構お金かかりますもんね(´・_・`)
    保険証を貰うにも会社によっては
    1.2ヶ月かかるとかあるみたいなので、その間に妊婦検診以外に病院かかると10割実費になります。。保険証ができてから申請すれば7割戻ってきますがやはりなにがあるかわからないので(つω-`)
    籍を入れる手続きと同時進行で扶養の手続きも彼の会社になるべく早く進めてもらうとスムーズです♪
    私も籍を入れるのが遅かったので、、(´・_・`)

• 7月23日
  • わかぱそ

わかぱそ

そんなにかかるところもあるんですね😓彼に聞いてみます💧
    全額自費は結構痛いです。。。
    できるだけ早く扶養の手続きしたいと思います😓
    丁寧にありがとうございました!

• 7月23日
naaami

私は母の扶養に入ったまま出産しました!帝王切開でしたが、差額も返ってきて、もちろん出産一時金もでました!

もし出産前に籍が入れられなくても一応は大丈夫ということです(^^)